ブラジルって??

ブラジルに赴任することになったサラリーマンによるお気楽ブログ

食事のチップ

2007-09-17 23:50:41 | 食事

こんにちは。サンパウロは曇りです。

今日は食事のチップについてです。
チップの習慣は、日本人にとって馴染みが薄く、苦手な方も多いのではないでしょうか。
よく食事代の10~15%と言われますが、どうやって払えばいいのか?カードの場合は?おつりはもらえるの?などなど、旅先で苦労した経験を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ブラジルにもチップの習慣はあります。
ホテルのポーターやルームメイク、それから路上駐車の見張りも駐車料金というよりはチップに近いかもしれません。これらは定額というか気持ち程度なので、US1$程度、レアルでは1~2R$程度なので簡単です。
では肝心の食事代は?
これも実は簡単なのです。
一般のレストランの会計は基本的には席で行います。
ボーイ(ギャルソンと言います)に会計を依頼すると、伝票を持ってくるので、現金又はカードで支払うのですが、殆どの場合伝票にチップ(食事代の10%)が加算されているので、その通り支払えば大丈夫です。
もちろんお釣りももらえます。
但し、ごく僅かの店では計算されていない場合もあり、その場合はボーイが「チップが含まれていないのでよろしく」みたいな事を言います。

もちろんチップなので、伝票に書かれていたとしてもサービスが気に入らなければ払う必要はありませんが、普通は払います。
そして、おつりを貰おうと思った場合は、お釣りの金額が少ないとチップだと思われてしまうので、ある程度多めに預けたほうが良いようです(笑)。

そしてこのチップですが、レジでお金を払うような店(ポロキロや食堂のような店)では必要ありません。

シュラスカリアなどは何度も肉を運んで来るのでサービスを受けている気にはなりますが、町の食堂とレストランでは店員のサービスに大きな差が無いような気もするのですが・・・。
もっとも設備とか、テーブルセットについては、歴然とした差がありますが(笑)。店員に限れば、席に会計伝票を持ってくるだけの差のように思えます(笑)。

何れにしろ客の立場としては、言われたとおり払うだけなので簡単で良いのですが(笑)。


最新の画像もっと見る