ブラジルって??

ブラジルに赴任することになったサラリーマンによるお気楽ブログ

ミナス・ジェライス3(ペトロポリス)

2010-11-03 21:35:58 | 旅行などなど

こんにちは。サンパウロは晴天です。

翌日、オーロプレットを出発したはよいものの行き先が決まっていません。
今回は3泊4日なので折り返しを過ぎ、まぁサンパウロに戻る方向でどこかに1泊しようという安易な旅です。

とりあえずリオデジャネイロ方向に車を走らせていくと、ペトロポリスの文字が出てきました。
そういえば、以前リオからオーロプレットに行ったときは通過してしまいましたが、ポルトガルが支配していた帝政時代にはリオデジャネイロ州の州都であったことから、何かあるのかも知れないと思いペトロポリスに向かいました。

ペトロポリスはミナス州ではなくリオデジャネイロ州にあります。
リオからは約70km、標高は840mです。
もともとはリオとミナス州を結ぶ街道が先にあったようですが、当時の皇帝ドン・ペドロ1世がこの地を訪問して気に入り、土地を購入して保養宮殿を建てさせたことが町の始まりのようです。
ブラジルで初めての計画都市だそうです。


サンペドロ デ アルカンタラ大聖堂です。
ドン・ペドロ2世が建てたようです。


中にはドン・ペドロ2世とイザベラ王女の霊廟があります。
ここは王族の霊廟となっています。


イザベラ王女の邸宅です。

ドン・ペドロ2世は毎年暑い時期の数ヶ月をここで過ごしたようです。
そうなると王室で働く人々や貴族、政府高官や各国大使もリオデジャネイロでは仕事にならないため、ペトロポリスに別邸を持つようになり、毎年夏にはリオから大移動してきたようです。
そのため、町の中心部はヨーロッパ調の建物が整然と立ち並んでいます。






観光馬車に乗って町を散策。
1周30分ほどで、主要な建物を案内してくれます。




町の中を流れる川と周囲の建物がマッチしています。
計画都市らしい趣があります。


クリスタルパレスです。
パレスといっても宮殿ではなく、農作物の展示場だったとか。
1884年にフランスのメーカーに発注して作らせたようです。

ブラジルにこんな整然とした街並みがあることはかなりの驚きです。