Pink * Satin * Pointe * Shoes

なんとなく、すきなこと

いきなり追い込み

2011-03-31 00:02:47 | Korean
気がつけば韓国語能力試験まで一ヶ月を切ってしまっていました。
で、慌てていきなり追い込み中。
今日は模試(書き取りだけ)をやってみたんだけど、ヤバイっす。
「あ~れ、私ってこんなことも覚えてなかったの!?」っていう初歩的な単語とか文法事項続出で、机に向かって勉強することがほとんどなくなっていたこの半年間、目に見えて進歩を止めていたようです。

さすがにそろそろガリガリな勉強をやらなきゃと、ちょっと前から「しっかり見につく中級韓国語トレーニングブック」を改めて一から始めていたんですが、本日より急遽、半年前に買うだけ(届いた直後に申し込みの締め切りを過ぎちゃっていたことに気がついて、一気にモチベーションが下がってお蔵入りしてました)買っていた「合格できる韓国語能力試験(初級・中級)」にチェンジ。

やはり「そーいえばそんな決まりもありましたっけねえ」な変則だとかにタメイキついたり、ボキャ貧っぷりに途方に暮れたりしておりますが、でもやっぱり韓国語の勉強は楽しいので、結果はどうなろうと、出来る限りやってみようと思っています。

そんな今日、お留守の原因となった簿記検定の不合格通知(汗)が届きました。
韓国語を犠牲にしても、やっぱりさすがに準備時間が足りずに予想通りの惨敗。
設問1と設問2は平均点を上回り、設問5も予想外に取れていた(とは言っても平均点には届いていませんが)んですが、設問3と設問4はお話にならず。

次回の簿記検定は6月。
二ヶ月ちょっとしかないことを考えると手を抜ける状況じゃないんだけど、ちょっと、せめて4月17日までは韓国語の比率を上げて頑張ります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にゃっとう! | トップ | ただいまの壁紙 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomi)
2011-04-02 22:14:47
頑張って下さいね。

“にゃっとう!”のご紹介もありがとうございましたぁ☆
ここ2、3日中に届くはずです。
食べたら、もちろんお味をメール致しますね~。
試験勉強 (monica)
2011-04-02 23:59:39
頑張って~(^^)/

私は・・・三歩進んで二歩(四歩?)戻る状態で、まだ『しっかり身につく韓国語』の半分あたりなんですけど、秋に一番下の級って間に合うものなんでしょうか・・・?^^;
近所の本屋さんには能力試験に関する本が全然無くて、まだ問題がどんな感じなのかもわかってないのでのんび~りなのかも(笑)
‘コン・ユ急性中毒’も出演作見尽くしたら‘慢性’に移行して落ち着くと思うので、それから気合い入れて頑張ります♪

あまりの記憶力の低下に自分自身にイラっとすることもありますが、ドラマで音として覚えたセリフが「そういうことだったのね!」って思えるのは楽しいですね(*^^*)
ありがとうございます (noel)
2011-04-03 00:11:12
>tomiさん
今日、パパと電話で話したときに「なんか欲しかもんはなかや」って聞かれたので「にゃっとうがよか」って連呼したら、その後、明日探しに行ってくれるってメールが来ました。
納豆は種類がいっぱいあって「にゃっとう」って言ってもピンと来てなかったっぽいですけど。^-^;

まずは感想お待ちしております♪
間に合います! (noel)
2011-04-03 00:20:18
>monicaさん
ハン検は今からガリガリやれば(2巡ぐらい)4級も大丈夫だと思いますよ。

一方の韓国語能力試験ですが、過去問はネットでDLできるので本を買うのはお勧めしません。
買うなら私も最近やり始めた解説付きの問題集「合格できる韓国語能力試験(初級・中級)」。
でもこれ結構難しいので、秋にハン検を終えたあたりからやる感じで丁度いいかも。

コメントを投稿

Korean」カテゴリの最新記事