Pink * Satin * Pointe * Shoes

なんとなく、すきなこと

にゃっとう!

2011-03-27 00:11:16 | 日記?
今日、友達から「こんなのがあるよ」ってメールが来ました。

「にゃっとう」

・・・って、ダジャレかよ。
しかも肉球がどう見ても納豆だし。

でも、肉球見せられたら泣く子も黙るのがにゃんこパワー。
ていうか、納豆が切れて十日ぐらい経つ私にはダブルパンチです。

んで、いったいどこが出してんの?ってことでよくよく見たら「お城納豆」って書いてあるではないですかっ!

「お城納豆」と言えば熊本県下では知らない人は(たぶん)いないお豆腐&納豆の老舗メーカー丸美屋さんの看板商品。
その昔、小学生だった頃に毎週見ていた日曜の午前11時(ぐらい)の子供番組枠の提供だったので「秘密戦隊ゴレンジャー」とか「宇宙戦艦ヤマト」だとかを見ていると、

「さいの目拍子木千六本♪」

って歌と共にトントン切られるお豆腐だとか、

「お城なっと~♪かぁ」
「うふふっ、父さんご機嫌ね」

の茶の間の光景だとかのCMが必ず流れていたものでした。
だから当時の子供番組を思い出すと、今でもセットで目に耳に浮かんできます。
なんという強力な刷り込み。(笑)

そんなわけで、西日本の熊本なのになぜだかは分かりませんが、熊本の人たちに納豆はずーっと愛されてきたようで、私の実家の食卓にも毎朝必ず上っていました。
だからこそ、今、納豆が恋しい・・・。

友達が買ったのは足立区のイトーヨーカ堂らしいんですが、東京でもお城納豆が買えるとは嬉しいなぁ。
百均でリバテープを見つけたときより嬉しいかも。
そしてその商品が「にゃっとう」とは!

見かけた方は、是非試してみてください。
早い者勝ちだとは思いますが。

そしてくれぐれも、私の分は残しておいてください。
早い者勝ちは仕方ないけどね。(涙)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京の水も | トップ | いきなり追い込み »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お城納豆ぉぉぉぉっ! (tomi)
2011-03-28 00:12:03
うっひゃ~!
お城納豆大好きですっ!
富山には売ってありません・・・(T . T)

しかもかみさんの愛するニャンコ印!
こりゃわが家の必需品になり得る!!!
通販で買えるのでしょうか?
買えますよ♪ (noel)
2011-03-28 00:43:51
>tomiさん
こちらで買えますよん。^^
ttp://www.musoan.jp/shopbrand/007/P/
(リンク貼り付け禁止にしているので頭にhを入れてください)

今ならなんと”にゃっとうギフトセット”なるものまでっ!

富山も東京も760円みたいですね送料。
さあ、どうする私達っ!?
早速アクセス! (tomi)
2011-03-28 08:26:31
アクセスあるのみ!
そして、かみさんに夜教えてあげますU+266C
o(^▽^)oありあたんしたーっ☆
にゃっとう (noel)
2011-03-29 12:59:52
>tomiさん
感想、お待ちしてま~す♪
お城納豆、ずっと身近ではあったものの、味は記憶喪失なもので。^-^;
注文しました! (tomi)
2011-03-29 20:39:29
つ、妻に内緒で…(^_^;)

いきなりギフトセットを…
たぶん喜ぶはず…。

また連絡しますね。
おおっ (noel)
2011-03-30 10:11:27
>tomiさん
きっと喜んでくれますよ。
もう、tomiさんのそのキモチだけで、奥様どれだけ幸せなことか!
うらやま~。(*^-^*)
うちの冷蔵庫に (monica)
2011-03-30 20:40:24
これ、入ってますよん♪
今『発売一周年キャンペーン』中なので、バーコード集めるまで切らさないと思います(笑)

お城納豆ってこのへんではどこでも並んでるので、熊本のメーカーだって初めて知りました。
てっきり地元のメーカーだと・・・(^_^;)

うちの実家は納豆を食べなかったので、昔は納豆って東日本でしか売ってない物だと本気で思ってました(笑)
卵や鶏肉にアレルギーがあった子供に離乳食として鼻をつまんで(汗)食べさせてるうちに
匂いに慣れて、私もダンナも食べれるようになりました。
納豆は子供の時から食べる習慣が無いと、味の前に匂いのハードルが高いっすね。
ほーっ (noel)
2011-03-30 22:33:53
>monicaさん
そうだったんですか!
西日本ではかなりのシェアっぽいですねお城納豆♪

そういえば、子供の頃、藁に包まれた納豆も食べていた記憶があります。
なんでこんなに熊本県民の食生活に納豆が馴染んでいるのか、ほんと不思議です。(笑)

「にゃっとう発売1周年記念キャンペーン」って、バーコード5枚とかで応募できるんですね。
最寄のスーパーでは未だに買えないし、にゃっとうハンカチをゲットするべく、この際私も通販で買ってみよっかな~♪^^

コメントを投稿

日記?」カテゴリの最新記事