焼津名物 “炎の弾丸男!!”    【富士山通信 Vol.2】

“百見は一体(体験)に如かず”を信条とし、持続可能な人類、世の中を目指し、人間性の向上と楽しい人生を目指すパワフルな鮪屋

正しく答えられますか?

2008年02月26日 | ひとりごと!

毎度 焼津名物 炎の弾丸男!!でござる。

昨日に続き先日の講演にて頭に留めたことパート2!!

さて問題です、

不言実行、不言不実行、有言実行、有言不実行、

という4つの行動パターンがありますが、
もしあなたがある企業の組織に所属する1人であるとした場合
望まれる行動順に並べ替えなさい!!

 さてあなたならどんな行動を良しとし行動しますか??
  1番は当然・・・

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

 さて、それでは答えを!!

 当然もっとも良い行動は 有言実行!!ですねぇ。

 これは誰もがすぐに答えられたかと。

 さて、ここからが頭を悩ませるところ!

 2番目は???

 不言実行?不言不実行??有言不実行???

 

 答えは、有言不実行です!!

 解説を求めるかとは思いますが、後2つ残ってますので先に進みましょう!!

 さてさて、残った2つのうちどちらが3番目???

 不言実行?不言不実行??

 ファイナルアンサー??(死後??)

 答えは、不言不実行!!

 ということは組織において最もとってはならない行動は

  不言実行!!

 ???おいおい、不言実行は日本人の美徳だろ!!??って思う方も多いかと。

 誰にも気づかれない内に大きな仕事を獲って来て手柄を上げたら褒められるべきなんじゃ?何て思うかもしれませんがねぇ。

 ところが、組織が大きくなれば大きくなるほど、その組織は計画に則って活動しているので、不言実行のようにその計画などを無視した行動は最もあってはならないら行動だそうです。

 そう不言実行した場合、その手柄を賞賛されるどころか『勝手な行動されても困るんだよなぁ!』と一蹴されてしまうらしいです。 
 
 計画に無い行動を勝手に起して組織の統率を乱されるぐらいなら、何にもしないほ不言不実行のほうが良いそうです。

 そして何よりもホウレンソウ(報告・連絡・相談)といわれますが、組織ではしっかると伝えることが大事だということです。

 ほらほらあなた!ひょっとして知らないうちに勝手に行動を起し手柄を立ててビックリさせてやろう!なんて思ってませんか??

・・・実は我輩はそんなタイプである。(汗)

では・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 演技する子供たち | トップ | 3針縫ってきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと!」カテゴリの最新記事