焼津名物 “炎の弾丸男!!”    【富士山通信 Vol.2】

“百見は一体(体験)に如かず”を信条とし、持続可能な人類、世の中を目指し、人間性の向上と楽しい人生を目指すパワフルな鮪屋

読書(本)

2008年04月24日 | Books

毎度 焼津名物 炎の弾丸男!!でござる。

 ちょこっと『読書』(本)についての話のメモ書きしたことをダラダラ書いてみます。

 

吉田松陰 松下村塾

        立志  拓友、 読書

 

船井幸雄  成功するための必要条件のひとつ

 勉強好きであることと、読書の大切さ

 

オストワルト 偉人や成功者の共通する2つのこと

   ポジティブ、読書家

 

感性やセンスは情報量に比例する。

  情報量が多いほど感性やセンスが高まるので読書は大事。

 

読書は自分への投資である、どんな利率の良い金融商品に投資するよりも確実に大きなリターンを得る事ができる。

 

には汗水をたらし血の滲むような努力をした人の成果、結晶が整理されている。

 

時間が無いといって本を読まない人は他人の経験や知恵から学ばず、何もかも独力ではじめるので時間がかかってしまう。
本を読むことで他人の経験から学び、無駄な時間を節約でき時間が生まれる。

 

読書により古今東西の知的財産を知ることができる
本には様々な人生が秘められている、本を読むことは様々な人に会うことに等しい。

 

いかがですか?『読書』はこんなにすばらしいようです。

それでもあなたは読書をしませんかぁ??

今年のゴールデンウィークは『読書』漬けかなぁ??

全くまとまりませんが、この辺で

では・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金融機関は信じちゃいけない... | トップ | 赤福 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (amo)
2008-04-24 21:25:36
読書、大切です

弾丸さんのここのところのペースに圧倒されてます。
周りにはいっぱい、前を向いて歩いてる人がいます。

私も遅ればせながら、
「読書」を楽しみながら、
大きくなっていきたいと思ってます。
返信する
Unknown (ムササビ)
2008-04-25 22:56:15
弾丸兄、お久しぶりです。
先日、ま○っちゃんの二次会で
お姿見れなかったこと残念です。。。

ところで僕も意外と読書ファンなんですよ~
毎晩本読まんと寝れない性質で、、、

司馬作品お勧めです!
世に棲む日々などは松陰ファンにとっても
最高ですよ。

また酒飲みながら愛読書談義などもいいですね♪
返信する
Unknown (くろしおっこ)
2008-04-27 13:28:16
20代前半の時お世話になった某優良自動車メーカーの研究所に役員として勤務&大学で講師なども
されていた、超博識のOさん(当時還暦直前)のお話、
「本屋に行くとうれしくなる。こんなにもまだ自分が知らないことが多いのかと思う。」
Oさんは多忙の中、週2~3冊は読破していると家族の方に聞き、驚いた記憶があるのとともに、こういう
60歳になりたいと当時思ったものでした(途中経過としてはまったく近づいてもいません)。

“読書は人生の特急券”、“読書すると日常を反省できる、謙虚になれる”

ってなぐらいがいまの個人的な読書に対する感想で
す。この年になって、やっと少しは読書の効能がわかってきた気がします。

負けずに(誰に?何に?)頑張ります(笑)。





 
返信する
次は・・・ (炎の弾丸男!!)
2008-04-27 18:25:27
amoさん、ムササビくん、くろしおっこ、毎度でござる!

いゃ~、今ほど読書が楽しく思えることはなかったねぇ!

我輩も少しは成長したかなぁ?

で、更に次は博物館にはまりそう。

(^_^;)

では・・・
返信する

コメントを投稿

Books」カテゴリの最新記事