焼津名物 “炎の弾丸男!!”    【富士山通信 Vol.2】

“百見は一体(体験)に如かず”を信条とし、持続可能な人類、世の中を目指し、人間性の向上と楽しい人生を目指すパワフルな鮪屋

めしべと、おしべと・・・

2012年05月27日 | ひとりごと!
毎度 焼津名物 炎の弾丸男!!でござる。

 5月最終の日曜日、

 とてもいい天気です。

 目覚ましもかけずにいましたが、今日もいつも通りの時間に起床。

 新聞や古い中学生の歴史の教科書を読んだりした後で朝食をとり、

 ウォーキングに出かけてきました。

 いやぁーーーっ、とってもいい気持ちです。

 みなさん是非この時期に、朝歩いてみてください。最高です!!

    人生は早起き!!
 
   朝 5時55分に起きて。
       ↑
 今日も「GO! GO!! GO!!!」 です!!



 さて、歩いているとひと際目立つ黄色い花があったので、少し観察してみました。

  めしべ、おしべ、やく、・・・

  花のパーツがはっきり確認できます。


 受粉を手伝う虫もやってきます。

 中学1年生はこの時期に植物の学習をしていると思いますので、

 中学1年生に限らず、お子様と散歩しながら観察してみてください。

 とかく机上の学習で終わり、

 実物と結びつかない浅い知識で終わりがちなので、是非お勧めです。
 
 今日はこれからDVDを早送りでみて、

 そのあと講演会に行ってきます。

 午後は・・・

 まぁ、盛りだくさんの一日です。

 元気に活動できる休日に

 大感謝! 大満足!!

 では・・・
 

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学生道 | トップ | 安保 徹さんの話を »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この花 (りつ)
2012-05-27 23:01:30
この花瀬戸川沿いにたくさん咲くところがあって雨が多いころに満開できれいなんですよ。去年気になって調べました。金糸梅(キンシバイ)というらしいです。


弾丸さんと同じ場所の同じ花を見ているかもしれませんね
返信する
同じです (炎の弾丸男!!)
2012-05-28 11:33:06
りつさん、毎度です!!

 金糸梅(キンシバイ)って言うんですかぁ、勉強になりました。

この写真は昨日瀬戸川のところでさつえいしたので、同じ場所のですよ!

では・・・
返信する

コメントを投稿

ひとりごと!」カテゴリの最新記事