焼津名物 “炎の弾丸男!!”    【富士山通信 Vol.2】

“百見は一体(体験)に如かず”を信条とし、持続可能な人類、世の中を目指し、人間性の向上と楽しい人生を目指すパワフルな鮪屋

ゴールデンウィークと大型連休 お堅いNHKは大型連休!!

2006年05月02日 | ひとりごと!

毎度 焼津名物 炎の弾丸男!!でござる。

今まで全く気付かなかったが

 NHKって ゴールデンウィーク って言葉を使わないんだってさぁ。

 知ってた??

理由は以下フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』からのパクッた通り・・・ 

「ゴールデンウィーク」という言葉は、日本で作られた和製英語である。1948年の祝日法の施行以降、連休となるこの一週間の映画館の入場者数が増加したことから、「最高にすばらしい週間」という意味で、1951年大映専務であった松山英夫が命名し、映画館経営者の間で使われ始めたのが、一般に普及したものである。

NHKでは、「ゴールデンウィーク」という言葉が映画業界用語であったために具合が悪い(特定企業の商標ではないが、業界の宣伝になってしまう)ということで単なる「大型連休」という言い方に統一している

  今までぜーーんぜん気付かなかったぁ。

 ちょっとこの休み期間中注意して聞いてみよう!!

 しっかしNHKは公共放送とはいえ硬すぎるような・・・

では・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まっ、まさかぁ。 シャラポ... | トップ | ゴールデンウィーク満喫! ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう! (ハニー)
2006-05-02 18:49:46
 さっきのニュースでも言っていた。
返信する
朝は笑った。 (ビショップ)
2006-05-02 22:46:48
ヨッ!姉歯(爆笑)....

GW期間はサールナートで良い作品、上映してんで

、たまには足を運びなさいっ!
返信する

コメントを投稿

ひとりごと!」カテゴリの最新記事