わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

ちっちゃなご近所さん

2006年11月30日 | 出会い・ベナンの人たち
 昨夜、夕食が終わって、ほっと一息をついたところ。
突然、パタパタパタパタと、ものすごい勢いの足音とともに
女の子二人が、我が家のリビングに入ってきました。
「あ~、ありゃりゃりゃ。サンダルは脱いでね・・・」
好奇心いっぱいで部屋の中を駆け回る二人をつかまえる私。
二人の名前は、シャロンちゃんと、ラティシャちゃん。
彼女たちは、うちのご近所さん。
 我が家と同じ建物(3階建て)の1階に住んでいます。

 お姉ちゃんのシャロンちゃんは、7歳。
彼女の雰囲気、はなし方、頭脳は10歳以上。
リビングに入ってきてから、家に戻るまでの間、ずっと、
私に今日学校で学んだ単語のことを教えてくれました。
しかも、フランス語辞典で単語の意味をわざわざ調べて、
説明文を綺麗な筆記体でノートに書いてくれました。
「ふつう7歳でこんなに綺麗に書けないよね・・・」
 カオニャオさんも彼女の才覚に舌を巻いていました。

 一方、妹のラティシャちゃんは、4歳。
顔にちょっとメークしたりしてお洒落しているので、
小学生だと私はずっと思ったのですが、まだ幼稚園児。
どうやら、カオニャオさんに相当恋している?ようで、
カオニャオさんを発見するなり、きゃ~きゃ~喜んで、
飛びついてバシバシ叩いて押し倒したり、大はしゃぎ。
「ちょっ、ちょっと!この子すごいパワー・・・」。
楽しそうにはしゃぐラティシャちゃんのお相手をしていた
カオニャオさん。だんだんへとへとになっていました。
 完全にラティシャちゃんパワーに圧倒されていましたね。

 30分ほどでしたが、かわいいご近所さんたちと、
おしゃべりしたり、遊んだりして楽しく過ごしました。
 が、またまた、アフリカンパワーに圧倒されましたっ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開放的 (ASA)
2006-12-01 09:08:09
openな感じだねえアフリカは・・
Japanじゃありえないね。

やっぱそういうところから国民性っつうもんはできるんだろううね。

open mindするために我が家も開け放とうかなあ。
返信する
オープンもいいね (ぴえっと)
2006-12-23 20:51:41
 ASAさん。レス遅くなっちゃった。
ラオスではもっともっとオープンだったよ。
こちらでも、時々オープンな感じになっちゃってます。
とは言っても、うちのアパートの下は頑丈な鍵を
いつもかけているから、本当はオープンじゃあないん
だけどね。ASAさん、オープンにしてみた?
返信する

コメントを投稿