わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

ウドムサイにて

2005年05月16日 | ラオス観光・旅
 今日は、ウドムサイという町に来ています。
私が2000年から2002年まで、住んでいた町です。

昨日、ビエンチャンから飛行機でルアンプラバンに飛んで、
その後すぐに、ルアンプラバンから車でウドムサイに移動しました。
移動距離は、約580キロ。

 たしかに、飛行機は、バスで移動するよりも、楽です。
でも、飛行機の中は、蒸し風呂。
クーラーが全く効いていませんでした。
 息苦しくなって、気持ち悪くなりました。

ルアンプラバンに到着してすぐに、ウドムサイにワゴン車で移動。
山積みの荷物と大人10人が、ぎゅうぎゅう詰め。
ぐるぐるぐるぐると、ワゴン車は山道を4時間半走ります。
 夜、ウドムサイに到着した頃には、ぐったり・・・。

 疲れすぎて、ご飯はいらない・・・。
と思っていたのですが、いっしょにいた人たちに誘われて、
シンダートを食べに行きました。

 「シンダート」は、炭焼き焼肉とタイスキを合体させた感じの料理。
タイでは、「ムーカタッ」って呼んでいたかな?
たれは、あまり美味しくなかったのですが、さすがウドムサイ。
お肉が美味しい。田舎のお肉は美味しいんです。
 ついつい、ぱくぱく食べちゃいました。

 おかげで、疲れもとれて、復活。
今日も楽しく仕事できました。よかった。

コメントを投稿