picopandaのブログ

goo簡易ホームページとは違った味わいを出そうと思います。

ド底辺企業だって!!!

2012年08月21日 10時20分01秒 | Weblog
   livedoorニュース

◆ド底辺では腕力がモノを言う!! ヤンキー的暴力が許される会社たち

暴力の嵐もド底辺企業では日常の光景。「顧客の電話番号を盗み合った結果、トイレで殴り合いをしていた営業マンもいる」(不動産・35歳)とヤンキー学校も真っ青だ。

上司によるパワハラも「電話口で『あぁん、殺すぞ』とか叫んでいる係長の声が、事務所に来たお客さんに丸聞こえ」(製造・34歳)などという暴言だけでは済まず、「営業成績の悪い社員に、『殺したいけれど、殺せない』などと暴言を吐き、ネクタイで首を絞める」(金融・47歳)、「仕事が忙しい腹いせに、顔面を便器に突っ込まれた」(飲食・39歳)と、そこに理性という言葉は存在しない。なかには「社長が土下座させた総務部長を殴り、部長のメガネが壊れて流血した。恐ろしくなり3か月で会社を辞めた」(不動産・43歳)と身の危険を感じて転職した者も。

ちなみに退職後、労働基準監督署に訴えたそうだが、しばらくして社長は別件の詐欺容疑で逮捕されたのだとか。

また、傍若無人な振る舞いは休憩中でも関係なく、「元ヤンの上司がライターで後輩社員の前髪を焼いたり、根性焼きをしていた。あとで『冗談だよ』と言うけど……」(出版・46歳)と言い訳的な一言が腹立たしい。
===============================

もう一つ、関連ネタですね。

===============================
   日刊SPA

「会社のティッシュペーパーを毎回、自宅に持ち帰るバカな管理職」(保険・44歳)は、まだかわいらしいクラス。「会社の備品を無断でオークションでさばいている」(インフラ・44歳)と、犯罪行為を行う者も。

極めつきはスケールが違うこんな証言。「3000万円横領したのに、『ヤクザ取材で領収書が取れなかったんです』と言い訳し、それが通ってしまったヤツがいる」(出版・41歳)。

カネばかりか、人材を私物化する輩もいる。「アルバイトに『今日の業務は出張先でする』と言い、自分の別荘に連れていって掃除や庭の手入れをさせる。あげくの果てに『別荘に連れてきてやったんだから』と言い放ち、それでもバイト代を要求するアルバイトに、会社の経費でバイト代を払った事業部長」(サービス・45歳)って、ちゃっかりしすぎだろ!

「社内の若い社員同士で恐喝事件が発生。カネを取られた社員は『誰にも言うなよ』とすごまれ、誰にも相談できず、1年近くカネをせびられていた」(広告代理店・38歳)

「昔、ある上司が人事査定を盾に部下に食事をおごらせていた。月に5万~6万円せびられたヤツもいた」(保険・45歳)
===============================

う~ん、ここまで来ているからには、会社に就職するのはやめておいた方が得なんではないですか?

それから、何という会社なのか、会社名を、是非、公表して頂きたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここで、おまけネタを一つ。おやっさんが、大昔、不動産物件を探していた頃のことです。

広告を見て、ある不動産屋に電話して、明日見に行くから、と伝えました。
翌日見に行きましたが、今ひとつだったので、即答せずに帰りました。
翌々日、電話があり、最初に電話した時に応対したとっつぁんが電話口で怒っていたのです。

とっつぁん;「昨日来た時に、わしの名前を出したかぁ~っ?」
未だ若い頃のおやっさん;「「一応言いましたよ。」
とっつぁん;「おう、(だれそれ)!わしの名前出したと言うとるぞぉ!どないなっとるんやぁ!」
電話口;(ドスッ、バキッ、バキッ)
とっつぁん;「一応ケリついたけん、又明日来てくれんかぁ~?」
未だ若い頃のおやっさん;(怖くなったので)「明日はちょっと都合が…。」
とっつぁん;「したら、もううちでは相手出来んぞぉっ。ええんかぁ~、ゴラ~ッ」
未だ若い頃のおやっさん;「ええ、いいすよぉ。」
電話口;(ガチャッ)

まあ、完全ノルマ制だから、客の奪い合いも熾烈で、最初に電話した奴に応対させないと、あとでエラいことになるわけですわ。怖いぜぇ~っ!!目黒か五反田方面の不動産屋だったそうです。関東連合系列でしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。