picopandaのブログ

goo簡易ホームページとは違った味わいを出そうと思います。

しまむら事件!!

2013年09月24日 15時12分07秒 | Weblog
   livedoorニュース

衣料品チェーン「ファッションセンターしまむら」の女性店員に土下座させ、その姿をツイッター上で公開した女性【が、例によってツイッターして騒ぎが広がっているそうです。】

投稿者は9月3日、北海道札幌市の「しまむら苗穂店」で撮影した画像をツイッター上に複数回アップした。そこに写るのは、売り場の床に正座し、手を膝の付近であわせて深々と頭を下げる2人の女性店員だ。ツイートはほぼ同じ文面だが、いずれも「店長代理●●と平社員●●」(●は編集部によるもの)と実名まで晒している。

土下座の理由については「従業員の商品管理の悪さの為に客に損害を与えた」とコメントしているのみで、具体的な問題には触れていない。投稿者と店側の間に何があったのかは分からないが、土下座の強要、「土下座させるお客様凄い凄過ぎる怖い怖過ぎる」というコメント、さらに撮影してネット上に公開する行為は、多くの人の反感を買った。

……

「理由はどうあれ、これは笑えないし不快」「土下座姿ってプライドを捨てた必死の謝罪なのに、それを嘲笑して晒しものにする行為は許せないわ」「こいつは客としての一線を超えた」「あーあー、名前まで出しちゃって。裁判なったら負けるよこの『お客様』」など多くの批判コメントがあがった。

事件の経緯については、「使用済み商品を返品できず、店に来るまでの交通費を請求したが、断られたため土下座を要求した」という話が、店員を名乗る人物らの発言としてインターネット上で出回っているが、事実かどうかの確証は得られていない。

店側に明らかな問題があったとしても、悪質なクレームは場合によって違法行為にあたる場合がある。土下座も例外ではなく、本人の意に反して土下座をさせた場合は「強要罪」にあたる場合もある。ネット上でも投稿者を非難する一方で、「しまむら側も土下座すんなよ、どうせたいした理由でもないんだろうに」「店側は客が通常業務を超えた事を求めて来た場合は従業員を守らなければいけないんだよ。実際にこういう客が来た場合は即警察に引き渡すべき」と対応を問題視する声も多数あがっていた。
==============================================================

まあ、最後の「声」が妥当なところかなぁ~、と思いますが、そもそも真相が不明のままではねぇ~。

そこで、提言なのですが、やい!マスごみ!札幌市のしまむら苗穂店に突撃して、真相を解明しろよなぁ~っ!!

あと、しまむらの監視カメラに、客を装って因縁を付ける女の顔も写っているはずだから、ソイツを全国的に報道したらどうかねぇ~っ?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しまむらについては、良い店だという声が多く、こういう品物も置いているよ!などの声を良く耳にしております。

一度行ってみたいとは思うのですが、店の外観からして、若者限定の雰囲気なので、私も足を踏み入れることが出来ないままに、今日に至っております。

そこで、しまむらさんにお願いなんですが、爺さん・婆さんも歓迎だよというのであれば、

   高齢客、大歓迎!!!

ののぼりを全国的に立てて貰えんかのう!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。