picopandaのブログ

goo簡易ホームページとは違った味わいを出そうと思います。

カタカナの起源は朝鮮半島にある??

2013年09月02日 23時09分35秒 | Weblog
   NHK NEWSWEB

奈良時代に朝鮮半島から伝わったとされる仏教の経典に、漢字を省略した多くの文字が特殊な方法で記されているのが見つかりました。調査した専門家は、「漢字を省略して作る日本語のカタカナの起源が当時の朝鮮半島にあった可能性が考えられる」としています。
==============================================================

漢字は中国で発明され、仮名は日本で発明された、と聞いていますが、少なくともカタカナは朝鮮半島由来なんですね!!!

そもそも、日本には、カタカナとひらがなの両方あるのが不思議でした。こうなると、カタカナは朝鮮由来であるが、平仮名は日本人の発明によるものだ、ということになるんでしょうか?

う~ん、朝鮮人の創造力は、日本にも恩恵を施すほどに偉大だったのですね。

それにしても、戦前は、仮名といえばカタカナ中心だったのが不思議ですわ。朝鮮人を馬鹿にし腐りまくっているのに、カタカナ中心だったのは何故なのか?

ついでに、朝鮮の人にお願いしたいんですが、ハングル文字をもう少し分かりやすくしてくれんかのう??

ゲゲゲの鬼太郎のお父さんが沢山登場する文字を見ていると、めまいがしてくるんだよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。