PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

7月の男の料理

2014年07月16日 09時15分06秒 | グルメ
すっかり梅雨明けを思わせる昨日、男の料理教室に行ってきました。
今月は洋食、イタリアンです。

①冷製ジュレパスタ
アガー、コンソメ顆粒をよくまぜて水に溶かして中火にかけ、
沸騰させる。煮立ったら冷蔵庫で冷やす。
ハム、オクラ、ヤングコーン、ミニトマト、きゅうりを切って
イタリアンドレッシングで和えておく。

パスタは表示茹で時間より多少長めに茹でる(塩入れを忘れずに)
水をきって器に盛り、冷やしたコンソメジュレを中央にのせ、
上からドレッシングをかけて完成


②きゅうりのポタージュ
鍋に水、コンソメを入れ、煮溶かす、きゅうりは1cmに切って
ミキサーにかけ、先のコンソメスープ、ヨーグルトを入れてなめらかに
なるまでまぜる。
ボウルに移して生クリームを混ぜ、塩、こしょうで味を調える。



③アボガドとえびのタルタルサラダ
 エビを処理して茹でる、飾り用をのこしてあとは四つ切りに。
 きゅうりは板ずりして洗い、スライサーで薄い輪切りにして塩で
 揉み、水気を切る。

 卵は茹で、黄身をボウルに入れ、白身はみじん切りに。
 アボガドは半分に切り、種と皮を取り1cm角に切ってボウルに
 入れる。
 レモン汁を加えてマヨネーズ、塩、こしょうを入れ、ゴムへらで卵の
 黄身をくずしながら和える。
皿の真ん中にセルクルを置き、その中に入れ、えびをのせて完成
*セルクルは紙コップを半分に切って使用、アボガドの種は育てて
 みる。


④アフォガード
 ボウルに生クリームと砂糖を入れ、泡立て器でとろりとするまでまぜる
 器にアイスクリームを盛り、生クリームを上に飾り、周りに熱いコーヒー
 液をそそぎ入れる。


家で創作してみた。
パスタの代わりに中華麺を使用して作ってみました
これが以外に美味しいです、うどんでもいいですね、稲庭うどんを
いただいたので今度はそれをつかって作ってみたいでう。



自分流 冷製ジュレ中華麺


いただきます!

















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっきー)
2014-07-17 00:06:01
ジュレなんてオシャレですね!!笑
きゅうりのスープも珍しい!
きゅうりに生クリームとヨーグルトってどんな味ですか(°_°)
この暑さにぴったりな料理ですね*\(^o^)/*
返信する
おはようございます。 (pico0077)
2014-07-17 07:44:27
何と言ったらいいのかな、きゅうりの青臭いのは
あまり感じなく、さらっとして美味しかったです。

家で作ったんですが、パスタ以外の麺でも美味しく
できますよ。

返信する