PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

Japan Macrobiotic (春の健康食)

2014年01月31日 20時44分56秒 | グルメ
昨日のまとまった雨もあがり、今朝はどこかしら
春の香りが漂う、始まりです。

今日は、今回初めて街中のクッキングスクールに
行ってきました。一昨年、一回マクロビオテック料理を
作ったことがありますが、今回二回目です。

サーラガスビル

初めての場所での料理教室で男ばかりでなく、ほとんど
女性です、男性は私を入れて二人だけです。

調理実習室の向かいは喫茶店、ここに以前知り合いが働いていたn
今日のメニューは、もう一月も終わりということで
春まじか、木々も野菜も、動物も、人も春に向かって
動き出す、そんな季節を迎えて料理もそれに合った
ものなんだそうです。

①春の玄米ちらし寿司


②南禅寺蒸し


③里芋だんご/かぶのおろし和え


④もち栗ぜんざい


の四品です。


いただきまーーーーす。


春は冷たい宇雨季がゆるみ、しだいに日は延びてくると
気温が徐々に上昇し、暖かな陽気が満ちてきます。
草や花は芽吹いて伸びやかにエネルギーを発揮する季節に
なるのです。春は人間も活動的になり、冬に溜めたものを
発散する食べ方がマクロビオテックの食べ方だそうです。

さて美味しい食事をしたんで、ちょっこら運動しますか。


明日は定例の男の料理教室です、料理三昧な日々であります。





最新の画像もっと見る