播州、姫路の浜手育ち ♪日々の出来事をつぶやいています

まあブログですから、覚え書きみたいなもの

インフル予防接種

2008年11月11日 | よしなしごと・日々のつぶやき

 

 先週末 娘たちと私は済ませて

 昨日主人とばあさんが 隣の医院で済ませた。

 のこるはじいさんだけ。

 

 娘や主人は、注射が嫌いで、

 どこも悪くないのに注射をするのがどうも好きでないみたい。

 好きな人はいないだろうが、私は別にいやではないのです。

 かつて 針の穴が肉眼ではっきりと見えるような

 ひょっとしたら 穴にありんこが通れるのちゃうかというような針で、

 膝関節や背骨を、斜めなんかじゃなく 皮膚面に90度で刺されると

 そりゃ痛いよ・・・なんてのを何回も経験すりゃ

 予防接種なんて針のあともわからないじゃありませんか。

   と 話がそれるのは 私の常で・・

 

 行きたくない家族のために

 みんな 独立会計の収入があるのですが、

 家計から それぞれに3000円手渡して

 出資するから はやく行ってらっしゃいと送り出したのでした。

 4人でいけば 12000円か・・

 

 隣の先生はいい先生で、

 「違う型が流行ったら きかへんで~。

  それに有効期間は5ヶ月ほどや、

  3月に流行るとアウトや・・ もう1回するか?」  ごもっともだけどね。

 だったら するのんやめといた方がええのんかと 言ってやりたいわ。

 

  で 娘は検温と問診だけで接種したらしい。若くて既往症がないのは

  簡単でいいね。

 私は カルテを見直して胸部の聴診器(かつて 喘息があったから)と

 脈を取って 血圧も。 どれもクリアしたけど。

 「そや 肝臓はどないや」と 薬を出してくれそうになって、

 いまは しんどくないからいらないと断ったら、

 「そのうち 慢性化になるで」といわれる。

 (ええんや 医者の薬はきらいや・・)

 何が 慢性化やと改めていってるんかいな、

 だいぶ前から 慢性疾患扱いで点数かいてるやん、先生。

 慢性疾患で診療が月をまたぐと、月初めにちょっといつもより

 診療費が高くなる。

 慢性やから高くなるんやと、受付できいたけど・・・。 わすれたらだめよ先生。

 

  あ また話がそれた。

 

 昨日接種に行った 主人。

 どうも 血圧が高いらしい。今日 再検査。

 私の最高血圧と 主人の最低血圧がそんなにかわらんなんて

 そりゃ あきません。

 手が なんとなくしびれるとか頭が痛いときがあると最近言ってから

 症状があったのでしょう。

 

 予防接種に行って見つかってよかったです。

 

 なんだかんだといっても お隣のホームドクターはありがたいわよ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11円 | トップ | 晴天 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よしなしごと・日々のつぶやき」カテゴリの最新記事