まわりくどく書くのも ちょっと面倒くさくなった
最近、面倒だな ま、いいか なんていいだすのは認知症になりやすとか・・
私が思考停止した対象物
グラノーラ(商品名) シリアル(一般名)
今までも、私はたまに買って食べていたもの。
食品流通倉庫で仕事している夫は 最近都合で 付き合いでちょっとお安く買ってきた。
今まで食わず嫌いだったのが、自ら買ってきたので食べてみたら いがいとイケたらしい。
私が思考停止した発端
夫「ほら ここにあった 牛乳に入れるの まだあるか?」
えっ? 牛乳に入れるもの? なに?
私は牛乳を飲むときは何も入れない。
だから 牛乳に入れるのものは まったく思いつかない。
夫「牛乳にいれるやつ」
夫は商品名、一般名とも思い浮かばず
私は、ひょっとしたら コーヒーに入れるポーションとか?
それなら ここだわよ これ要冷蔵じゃないから。
夫はイライラを募らす
私がよく食べているのに それを思いつかないから。
夫が次に、食品の買い置き棚のところへ
イラつきながら 「僕はあの時 付き合いでたくさん買ったからあるはず」と
これも口に出して言ってくれたら私は思いだすのに
だまって 探しに行った。
「ほら チップみたいなやつ」「あああっ もうええわっ!」
チップでなんとか
私の思考回路はつながった。
あ・・あれね グラノーラ。
それなら
「牛乳にいれるやつ」じゃなくて
「牛乳をいれるやつ」と言って欲しかった。
袋の後ろをみても
「牛乳、ヨーグルト、豆乳などをかけてお召しあがりください」とある。
「に」じゃなくて「を」と言ってくれたら すぐわかったのに
もう 夫は聞く耳を持たなかったです。
あんたの 日本語だろ発端は
夫に対して腹が立つより、私の思考も柔軟じゃなくなったのが
もっと 情けなかった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます