13日のバーベキュは無事終了したはず。
平穏に済んだはず。
この事をお母さんはBlogに書くの?
次女が怖い顔をしてわたしに聞く。(-"-;)
当日 わたしは11時半まで仕事をしていた。
買い物は前日に済まし、コンロや炭は物置から出しておいた。
ビールや酎ハイも冷やしている。
姉が10時半には来ていたが 長女が相手をしてくれていた。(^_^)v
仕事をする前に、主人に言っておきたい事があった。(^_^;)
しかし それを言ってしまうと おそらく不機嫌になり、
まるで 私が 過去にこだわる、しつこいうるさい女だとしか思わなくなるから
敢えて 言うのはやめた。
仕事が済んだ。
姉が主人と一緒に 炭おこしをしてくれていた。
ありがたい。
火がうまく炭全体に回って来た頃、
姉が「○○ちゃん(主人のこと)初めは、二重構造になっている内コンロを使わずに火をつけていたの。
内コンロを横にのけて置いてね、
変ね~とは思ったけど」
姉は気をつかいながらわたしに言った。
「やはり 変だから やり直したのよ。」
あちゃ~。(∋_∈) わたしの恐れていた事が…。
主人は内側のスノコになっているコンロを、
「また」つかっていなかった。
これで 三度目。
少し考えれば、
炭の火付きをよくするため空気の通りをよくするためスノコ金網があるのに。
一度目は 買ってから初めてつかった時だから仕方ないと思いましたが。
私がぶつぶつ言ってると、
「肉が焼けて食べてるのだから もう いいやん」これ以上言うなと長女。
「アウトドアには向いてないのよ。興味がないものは覚えられないのよ」誰だって得て不得手があるでしょ と次女。(いい加減にあきらめなさい)と含められた。
ほんとに興味がないと学習する気がないのね。
バーベキュをすればたくさん気軽に人を招けるから、
コンロを買ってきたのも私。
そして家族だから一緒に食べてるけれど、
いままで、招いた人はすべてわたしの仕事の関係者や友人。
私の作った輪に、文句も言わず加わってくれる主人。
つぎに使う時はやはり わたしは言わないと思う。
変に仕事を入れないで、自分でするわ。
つぎは牡蠣のシーズンね。
私、牡蠣大好きなの(*^_^*)
なんでも 知識や経験。若い内にね。
あ~ 書く事がたのしいわ。
娘たちはどんな連れ合いと 一緒になるのかしら。
結婚式は ケーキカットなんかしないで、
夫婦の初共同作業、「炭おこし」がいいわ(^O^)
ではおやすみなさい。携帯投稿は疲れます。
仲裁係として間に立つ娘の気にもなりなされ
仲裁係として間に立つ娘の気にもなりなされ
うちの主人は器用だから炭おこしは得意だ。が、家族だけでバーベキューをするのは好きだが、よその人様と一緒には絶対しない。それも家が汚れるから外じゃないとやらない 焼肉だって同じ理由で禁止。でも主人の留守に内緒で焼いてます 息子にとって主人は反面教師です。
でもね、感謝の気持ちも忘れてませんよ、世の私達奥様方は