「ペットの郷日誌」-ここだけの話        

自然豊かな施設の風景や動物だ~い好きな管理人の想いなど、
毎日だらだら書いてます。良かったら寄ってって。

お返事じょうず。

2014-04-09 17:50:23 | Weblog
先日、猫ちゃんがお亡くなりになりお迎えにうかがったお家でのこと。

門の前で「ごめんくださ~い」と声をかけましたが、家の中には聞こえない様子。
インターホンがなかったので、何度か声をかけていたら
「は~い」じゃなくて「にゃぁ~」という返事が。

ん? あれ? あたしは猫さんからの依頼で来たのだろうか…?

んなわけないよね。

もう1回「こんにちは~」と声をかけると「にゃぁ~」と返事。

お返事をしてくれていたのはこの子です。








おや、キミでしたか。ところでお家の人はいますか?と聞いていたら、
お家のお母さんがようやく気づき出て来て下さいました。

「この子、おりこうさんですねぇ。声をかけると返事をしてくれるんですよ」と言うと
「うちの猫じゃないのよ。毎日うちの猫にあげてるご飯を全部食べちゃうんだわ」とのこと。

あれまっ、そうだったんですね。

でも毛並みもきれいだし、ぷっくりしてるし、この人懐こさを
見る限り、どーみてもどこかのお宅で飼われている猫さんだと思います。

「もううちの猫は死んじゃったんだよ。だからこれからはご飯も出してはおかないから
ちゃんと自分の家で食べんだよ」と、言われておりましたが、猫さんは理解したのでしょうか…?

お母さんに受付表を記入してもらい、最期のお別れを済ませて門を出るまで
この猫さんは近くに座ってジーっと見ておりました。

お母さんのところの猫ちゃんのご飯を横取りしてたんでお詫びを兼ねて
自分も最後のお別れにきたのかなぁ?
それとも、悲しんでいるお母さんを慰めにきたのかなぁ?

ご挨拶して、門を出て車に戻ろうとしましたが、気になって振り返ったら
まだそこに座っておりました。

猫さんもお見送りごくろうさまでした。車に気を付けてお家に帰って下さいね。