「ペットの郷日誌」-ここだけの話        

自然豊かな施設の風景や動物だ~い好きな管理人の想いなど、
毎日だらだら書いてます。良かったら寄ってって。

探しています!

2015-05-31 17:58:20 | Weblog
曇りって言ったのに朝から良く晴れ、気温もぐんぐん上昇。
本日も暑い1日となりました

このブログにも度々登場していた従姉妹の家の愛犬が先日亡くなり火葬して部長と
一緒に園長先生んちにいたんですけど、そのお骨を取りにやってきました。

今日は朝から出勤していた課長をお昼過ぎに園長先生んちに連れて行ったらちょうどやってきて
課長と初対面

現在、カミカミ王子矯正中の課長ですが、従姉妹の娘のAちゃんがショートパンツに生足という
何ともカミカミしやすい服装だったので、すぐにバスタオルを貸出し「これを巻いておりなさい」と
言いました。

あたしは仕事に戻りましたが、しばらくするとAちゃんからLINEが…。








「寝相悪すぎ」と、写真が送られてきました。

ハハハッ。爆睡のようです。


さて、もう1個。今友達からLINEが来て、友達の友達の家のわんこがいなくなってしまったそうです。








すぐにチラシを作って配布しているそうで、どーか皆さん、見かけたらペットの郷までご連絡をお願いします。

チラシ、見えるかなぁ?

いなくなったのは龍ケ崎市の水門。大きさは中型犬かなぁ。毛色は白で耳が茶。青い首輪をしているそうです。
14歳という高齢。しかもてんかんの持病を抱えているそうですので、早く見つけてあげたいです。

どうぞ、ご協力をお願いします






コメント

あっついねぇ。

2015-05-30 16:36:46 | Weblog
なんですかこれ。暑すぎませんか?
明日で終わりだけど、確かまだ5月ですよね。

今日は朝から課長に出勤していただこうと思いましたが、ちょっとバタバタしまして
こりゃ無理だろうと結局園長先生の家へ。

でも午後からは勤務についております。 と言っても、少しだけ遊びましたが、あとはあえて放っておきます。
午前中あんまり寝ていなかったようで、爆睡です

あたしも仕事に来てこーやって寝てていいなら、こんな幸せなことはございません

あたしのデスクの横の壁にリードフックをつけたので、そこにリードをひっかけます。
まだリード自体に慣れてなくて最初はガシガシやってましたが眠気には勝てず、現在、へそ天で寝ております。








お別れのお客様やお参りの方が来られましたが、ここに犬がいることに気付かないようです。

そーそー。それが理想です

あまりに爆睡しているので、起きた時のテンションの高さが怖い
帰りに部長が大好きだったお山の公園にでも寄って行こうかなぁと思っております。

さて、話は変わり、テレビでもニュースになっていましたが、俳優の今井雅之さんが亡くなられました。
少し前に舞台降板の挨拶でその姿を見てかなり衝撃を受けました。

あんなに痩せちゃうんだよねぇ。 歳はちょっとだけ上ですが同年代として決して他人事ではありません。
丈夫で強い人ほど我慢も出来ちゃうから病院に行くのが遅かったのかなぁ

人には「早めに病院に行った方がいいよ」とか言うくせに、そーゆー自分はホントに検診とか受けません。

何でもないのに病院に行くのが苦痛だから。小さな町医者レベルのところだったらそーでもないんだけど、
デパートかってくらい人がたくさんいるよーな大きな病院に入ると、途端に気持ちが悪くなるのです。

世の中どんだけ病人だらけなんだよっていうくらい患者さんで溢れかえってるのを見ると
嫌ーーーー 一刻も早く帰りたいって思っちゃう

まあねぇ、誰も好き好んで病気になってる人はいないんだけどさぁ。

毎年、今年こそ人間ドック受けるぞ思いながらも幾年月…。 どうなの? みんなちゃんとやってる? 人間ドック。

少しは真面目に考えないといかんねぇ
コメント

これが普通。

2015-05-29 17:14:19 | Weblog
朝からどんより曇り空。午後にはパラパラと雨も降って参りました

今日は涼しくして過ごしやすいと思ったわけですが、よく考えてみれば、
5月の気温としては24、25℃が平年並み。これが普通なんですよねぇ。

真夏日が2日も続くとか、夏日が何日連続ってのが普通じゃないってことです。

んでも、また明日30℃とか言っちゃってるしなっ。今年は梅雨入りが遅く長めでしかも冷夏…とか
言われていますが、どうなることやら。

はてさて、今日はお別れも少なく静かな1日でしたので、原稿書きをしておりました

これってさぁ、あたしだけなのかもしれないけど、原稿はもちろんパソコンで書くわけさ。
そんで、あーでもないこーでもないっていじりながら規定の行数にまとめるんだけど、
ある程度書いたところで1回プリントアウトして紙で確認しないとダメなの。

例えば行数が5行オーバーだからどこか削ってまとめようと思うでしょ。
それを画面上で読んでもできないの

紙に印刷してちゃんと活字を見ないとダメ。だから最終的に書き上げた原稿の誤字脱字を確認するのも
いちいちプリントアウトして紙上で確認しております。

これ、年代ですか…?

結局、原稿はメールで送るわけだし、印刷した紙は無駄なだけなんだけどさぁ。どーしてもこれだけは
直せません。

そんな訳で今日も何枚も紙を無駄使いしております。メモ用紙に使うから勘弁して。

さて、昨夜の課長さんです。






カミカミ王子なので、こんなものを噛ませて気をそらそうとしております。
取られないように(取りませんからっ)、両手でがしっと掴んでます。





少しの間は夢中になってカミカミ。

でもすぐに飽きます。







いえ、別に呼んでませんので、どうぞお続け下さいと言うんですが、






いきなり顔めがけてアタックしてきます かわすのはなかなか難しい

昨夜、カミカミ攻撃に断固たる姿勢で臨んだあたしに対し、今朝も一度攻撃をしかけましたが、
じろりと睨んだら引き下がりました。

しかし、あたしと同じようには園長先生はなかなかできないので、きっと今日もカミカミ攻撃をしていると
思います

「まだ来たばっかりだししょうがないよ」と気を使ってくれる園長先生ですが、何枚も張られた絆創膏を
見ると申し訳ない気持ちでいっぱいになります

今朝もあたしがいる時に園長先生をカミカミしたらやったるでーと思っておりましたが、
なぜかカミカミしません。あたしが見てるのを分かっているからでしょうか…。


あっ、皆さん。勘違いしないで下さいね。断固たる姿勢とか、やったるでーとか言ってますが、
決して体罰でしつけようとかしてないですから。そんなことあたしにできるわけないでしょ。

あたしの「園長先生を噛んではいけない」って強い気持ちを課長に伝えるための勝負です。(そんな大袈裟な)

さっ、明日は朝から少し課長に出勤してもらいましょうかねぇ。




コメント

今年も負け?

2015-05-28 17:17:47 | Weblog
昨日の全仏オープンの圭くんの試合を見ていて無性にテニスがしたくなった者です
どーもこんにちはっ。

あっ、できないけどねっ


先月だったよなぁ? サンパチェンス植えたの。

去年、「ここ少しキレイにしてこれ植えてみ」と園長先生に3株のサンパチェンスの苗をあげました。
もちろんペットの郷用にも購入し、ほぼ同時に植えたんですよ。

ところが去年はカラスの猛攻撃に合い、伸びてくるとつままれ、伸びてくるとつままれを繰り返し
そんなに大きく育たなかったのです

それに引き換え、園長先生のところのサンパチェンスはぐんぐん成長。
外から見たらきれいなように、通りに面した場所に植えたもんですから、近所の人から
「すごいねぇ」「きれいだね」「見事だね」「どうしたらここまで大きくなるの」と大絶賛され、
鼻高々。

「通る人通る人に褒められてうれしくなっちゃう」と大層お喜びでございました。

んじゃ、今年も植えましょうということで、園長先生んち用とペットの郷用の苗を買いこみよーいドンで植えました。

今年こそ園長先生んちに負けないくらい大きくして見せると思っているのですが、
すでにその差が出てきております

大きくなってないわけではないんだけど、園長先生のところの方が明らかに成長してます。
全くおんなじものを買って植えているのにこの差はなぜに…

きっと植え込む前の土にその理由があるのでしょう。あたしだって一応は耕して肥料入れて混ぜ混ぜして
植えてるんだけどなぁ~。

また今年も大きな差をつけられそうな予感がします

さて、昨夜テレビの前で寝ていた課長。テレビに犬が出ててワンワンと吠えたら何を勘違いしたのか、
慌てて起きていきなり走り出しました。

テレビの中ですけど…。っつーか、テレビの真ん前で寝てるからいちいち音がうるさいんじゃないの?
もっと静かなところで寝ればと言って移動しますが、どーしてかその場所がいいようで戻ってきてしまいます。

落ち着いてぐっすり眠れた方がいいと思うんだけどなぁ~。








眠いのに眠れないを繰り返し、だんだんご機嫌ななめに…

仕方がないのでテレビのチャンネルを変え音量を下げました。犬が出てるの見たかったのに…
こうやって部長の時のように結局あたしが我慢する羽目になるんだよ。はぁ~

昨夜からカミカミ攻撃に断固たる態度で接するあたしに少し反発もしているようです。

ふん、負けねーぞっ









コメント

夏なの? いや夏だね。

2015-05-27 17:29:38 | Weblog
いやぁ~。完全な夏でしょ、これ。午後からは少し風がでてきたので、
窓を開けて室内にいる分にはいい風が抜けて気持ちいいですが、怖くて外には出られません

梅雨入り前に植栽の選定をしようと思っているのですが、こんな気温が続いたら
とてもとてもおばちゃんには無理でございます

おまけに髪を短く刈っちゃったもんで、結ぶと首が丸見え。こりゃ首も日焼けしそうだよぉ。

さてさて、昨日初出勤をしていた課長さん。よく寝るなぁと見ておりましたが、
帰る前に少し外でも歩いてみますかとリードを付けて出してみました。

最初は勢いよく出ていきましたが、やはりちょっと不安な様子。

前の道路をビュンビュンと車が通るのも初めての光景でちょっと怖かったみたい。無理をすると
ここがキライになってしまう恐れがあるので、抱っこして施設の敷地内をぐるりと案内してみました。
                       (案内するほどひろかないけどなっ

んで、園長先生んちに寄って下ろすとおもちゃくわえて走り始めました。

うん。この家は安心ってことは覚えたようですね。

家に帰ってご飯を食べるとすぐにコテン

体はデカくても(身は細いのです。毛がハンパないので)、まだ3か月ですからねぇ。






寝てる写真しかないのかと言われてしまいますが、起きてる時はテンションMAXなので、なかなか写真撮れないのよ

それにしてもパットがデカい。ゴールデンとかラブの子犬のような気がする。
これ、もしかして1匹だけ間違えてまざってたんじゃないか…。

初日の晩こそなかなか落ち着いて寝てくれず、何度も目を覚まして寝不足でしたが、
2日目、3日目と電気を消して「はぁ~い。消灯時間でーす」と言うと、朝まで起きずに寝てくれます。

っつーか、本当は起きててもあたしが爆睡して気付いてないって話もありますが…

しかしながら、たっぷり寝た後は起きた瞬間からテンションMAX

朝はなにかと忙しいんですが、足元にからみつきかまってかまって&カミカミ攻撃です。

つられて遊びモードに突入するわけにはいかないので、なるべく落ち着いてテンションあげずに
対応しておりますが、ぬいぐるみ相手に格闘しているうちに興奮し、あたしの足に本気で噛みついたので、
思わず「イッター」っと大声をあげてしまいました。

もう少し辛抱と思っておりましたが、早めに社員教育(しつけです)にとりかかろうかと思っている次第です。

さあ、仕事を片付け、園長先生の腕の絆創膏が増えていないことを願いつつお迎えに行きます。



コメント

あらためまして。

2015-05-26 17:25:48 | Weblog
いやぁ~、これ。今日は完全に夏ですなっ

本日は次号の『ペットのさと』の表紙撮影のため、午前中はちょいお出かけ。

んで、その足で園長先生んちに行って、今朝、ポイってしてきた新入りを施設に連れてきました。







また、家に来て3日目だというのに、あちこち連れて行かれ、本人は全く状況が呑み込めていません

そりゃそうだろう。しばらくはお家にゆっくりってのが鉄則なのかもしれませんが、
そうも言ってられないのですよ。

何せ昨日、仕事を終えて園長先生んちに迎えに行ったら、園長先生の腕が絆創膏だらけ
何でもカミカミしたい時期なんですけど、取りあえず、今は環境に慣れることを第一にしているため
まだ叱るってことをしておりません。もちろん噛みつきっぱなしにしているわけではないのですが、
お座りや待てはもちろん、「やってはいけないこと」を教えておりませんので、ある程度は我慢です。

それにしても、おっとりのんびりの晩年部長から急にハイパー子犬は園長先生も疲れてしまうため、
早めに施設にいることも覚えてもらい、園長先生を休ませてあげないといけません。

ってなわけで初めてのご来園。

取りあえずスタッフCちゃんをベロベロし、ちょうど仏具を買いに来られていたお客様のところに
一直線で向かっていきベロベロ。

「すいません。大丈夫ですか?」と言ったら「全然。可愛いですね」と言っていただき、
調子に乗ってベロベロ。

そのうち電池がきれたようにコテン







せっかく専用のマットを買ってあげたのですが、全くその上で寝ようとしません。
床に直に寝る方が涼しくて気持ちいいみたいです。

途中、宅急便屋さんや郵便屋さんが来ましたが、目を覚ますもののさして興味なし。
このまま誰にでもフレンドリーな子になってもらえればOK牧場です







目を覚ましても、自分の居場所を把握していません

「ここはお家ではありません。お仕事する場所ですから、遊んでいられないんですからね」と言って聞かせましたが、
多分、いや、全く理解はできてないでしょう。

まあ、焦らず、ゆっくりねっ。

あっ、こやつの自己紹介を忘れておりました。

名前は課長。(本名はありますが、会いに来てくれた人にだけお教えしましょう。なんちって

種類は、オーストラリアン・ラブラドゥードルのミニチュアサイズ(スタンダート、ミディアム、ミニチュアの3タイプあります)
色は、クリーム。すでに去勢済みですが、一応オスです。
生まれは千葉県茂原市。現在、生後3か月と9日目でございます。

成犬になると柴犬やビーグル程度と言われておりますが、何せわたくし、そもそもカニンヘンだと言われていた部長を
ミニチュアを通り越しミディアムダックスと呼ばれるまでに大きくしてしまった実績があるもんですから、
課長がどこまで成長するかは未知数です

これからは部長ができなかった看板犬の役割を果たせるよう頑張って参りますので
どうぞ宜しくお願い致します

色んな人に会って慣れることが大事な時期ですので、どーかひとつ、課長のお勉強のために
皆様会いに来てやって下さいませ。(いないこともあるのでお確かめのうえ…)








コメント

ん? 誰?

2015-05-25 16:57:25 | Weblog
暑いのか涼しいのかよくわからん本日。
今になったら、やっぱちょっと肌寒いよーな気がする。

先ほど茨城県で大きな地震がありました ここ県南地方は震度5弱となっておりましたが、
大きかったけど、そこまで…って感じはなかったです。

ちょうどお客様がおられましたので、取りあえず「出入り口だけ開けますね」といたって冷静。
お客様も「あら、結構大きいわねぇ」くらいな感じでした。

さて、突然ですが…。








一体誰でしょう?

どこかで見たことある布団の上で我が物顔でくつろいでおります。

実は、この方。昨日から我が家の新しい家族になったわんこです。写真でみるとすっごく大きく見えますが、
生後3か月ちょいのお子ちゃま。
でも、体重はすでに部長と同じ5.5㎏あります

昨日、お里から連れて帰ってきまして、そのまま園長先生宅にポトリと落とし
仕事に戻り、夜に自宅へ連れ帰りました。

思ったんだけどさぁ。部長が来たのは今から15年前。ってことはあたしも今より15歳若かったわけよ。
もうすっかり子育てを忘れたってのもありますが、やっぱ気力・体力共にパピー相手は疲れるわ

昨夜一晩ですでに寝不足でございます

今日も朝から園長先生んちに置いてきちゃいましたが、園長先生とて15歳年をとってわけでですから、
そうそう無理もさせられません。

早く施設に慣らしてできるだけここに置いておこうと考えております。そう、ここなら
あたしよりずっと若いスタッフに面倒見てもらえるって魂胆です

ところで、こやつは一体なんななんだって思ってるよね。だよね。分かってる。

追々紹介していきますが、取りあえず部長の弟分で、これからペットの郷の社員になる犬だということだけ
申し上げておきましょう。

悠長に写真撮ってる余裕すらないのよ 大丈夫か、あたし

部長がパピーの時より絶対やんちゃな気がする。どーか、いい子になりますように。(お前次第だろっ by部長)

いつの間にか大人になり、さらに年老いて何一つイタズラしなくなっていた晩年の部長が思い出され、
そのペースが当たり前だったので、もぉー何から何までついていけませぬ。

丸一日、園長先生大変だっただろうなぁ。早く帰ってあげねば。





コメント

切りすぎた。

2015-05-24 17:31:03 | Weblog
天気予報が覆り、過ごしやすくよかお天気となりましたねぇ

昨日はソッコーで仕事を終えて、美容院に。

「どれくらい切るの?」と言われ、結べるギリギリの長さでよろしくどーぞとお願い。

「これくらい」
「いや、もうちょい」

「これでは?」
「いや、もうちょい」

とテキトーに言っている間にどんどん短くなり、肩につくかつかないかの長さに。

今朝、いつも通り髪を結ぼうと思ったら、あれ? 本当にギリギリの長さしかなく
いつもの高さで結べず、ちょい下気味に結びました

こんなに短くなったのは何年ぶりでしょう…。

でも、いつもと同じオールバックのひっつめスタイルなので、髪を切ったことにあまり気付かれません。

でも、軽くなったし、シャンプーも楽だし、どーせまた伸びるし、まっいっかって感じです。

そんなこんなしているうちに5月も残り1週になってしまいました。早いねぇ~。

そろそろ次号のペットのさとの取材&原稿書きに取り掛からねばならないのですが、
どーもイマイチ気分がのらん

んなこといってるうちにあわわっとなるので、早めにやっとかないとなぁ。

取りあえず、火曜日は表紙を飾るわんこの撮影予定になっております。まっ、これも撮るのは由美社長なので、
撮影に立会いはしますが、あたしはたんなるにぎやかしですけど。

さて、今日も早く帰れそうですので、とっとと帰ることにしますかねっ。

では、また明日
コメント

イテテテッ!

2015-05-23 17:28:38 | Weblog
昨日よりちょっとムシっとしましたが、それでもまだまだ我慢できる暑さです。
夕方になったら随分涼しくなってきたし。

今日も仕事だけの1日。(だから当たり前だっつーの

気分転換にネットで紹介されていた「オバサン背中撃退体操」なるものをやってみたら
首がつりました。 イテテテッ

そもそもここんとこパソコンの前に座ってる時間が長いため、首が痛いんだよ。
目も悪いからよく見えないとパソコンに近付こうと首を前に出す姿勢をとるのがいけないんだよね

今日、ドッキリにひっっかりました。

「もしもし、友野さんいらっしゃいますか?」

「はい、私ですけど」

「あのぉ、ブタの火葬をお願いしたいんですけど」

「ブタちゃんですか?」

「はいそうです。久留米から連れて行きますので」

「えっ? 久留米?」

 と、ここまで言われて気付きました。先日、新橋でご一緒させていただいた先輩の悪ふざけです。すっかり騙されました

もぉ~。びっくりしたぁ。それはそうと先日はどーもごちそうさまでしたと慌ててお礼を言いました。

本当におもしろい方です。でも、仕事のことに関してはあたしのような者にも真剣にかつ的確なアドバイスをしてくださいます。
ありがたや、ありがたや

仕事を抜けて九州までいくことがなかなか難しいのですが、いつか必ずおじゃましようと思ってます。
美味しい物いっぱいご馳走してくれるって言ってたし。 ニヤリ。

さっ、今日はとっとと仕事を切り上げてトリミング…、いや、違った。美容院に行ってきます。

では、また明日





コメント

無題…。

2015-05-22 17:25:47 | Weblog
今日も朝からスッキリからっと青空です 湿度が低いからエアコン入れなくても
窓を開けてれば平気です。

がっ、風が強いめなので、砂埃でジャシジャシになります。これは許せぬ

1年中これくらいの陽気だと過ごしやすいんですけどねぇ。

今日は仕事しかしておりません。(当たり前だっつーの
だから、これといった話題も思いつきません

これから、昨日お引き取りに行った猫ちゃんのご返骨に行くので、またまた早めに書いてるんですが、
う~ん、なにぶん話題が…。

あっ。明日は仕事を終えたら美容院に行ってこようと予約をしてみました。

あたしのばやい、このクルクルヘアーをどうすることもできないので、
ただ単純にカットするだけでございます。

だから、シャンプーしてカットしてもらったら濡れたまま帰ってきます。ブローなんて
する必要ゼロ。 どーせ、ひっつめ結びをしちゃうんでねっ。

今回は結べるギリギリの長さにサマーカット(お前は犬かっ)してこようかと思ってます。

ってことは、20cmも切ればいいかね。いや、もうちょっと切れるか。

あたしの歳になると結構周りでは白髪になって染めてるって子(子じゃないからっ)がいるんだけど、
まだ染めるほどの白髪はないんだよねぇ。

あるにはあるんだけど、見つけるとブチッと抜いちゃいます。もっと増えてきたら染めることに
なると思うんだけど、1回染めるとマメに美容院に行くしかないもんねぇ。

めんどくさがりのあたしがそうそう美容院に行くわけないと思ってねぇ。

さて、んでは、仕事を片付けご返骨の準備でもしましょうかね。

うっすい内容でどーもすみません (いつものことですけどっ

んでは、また明日







コメント