「ペットの郷日誌」-ここだけの話        

自然豊かな施設の風景や動物だ~い好きな管理人の想いなど、
毎日だらだら書いてます。良かったら寄ってって。

散歩らしい散歩

2019-04-25 17:05:49 | Weblog
はっきりしないお天気ですねぇ~。
しかも、梅雨時のように湿度が高くムシムシ

こーゆー天気、一番苦手です うちの課長さんも湿度が高いと
とたんに動きが鈍くなります。

とは言っても散歩しないわけにもいかないので、出かけますけど。

雨が降ったりやんだりなので、いつものグラウンドもちょいと湿っぽい。

ってなことで、久しぶりに散歩らしい散歩。いわゆる普通の散歩をしましょうと、
テクテク歩きました

芝桜がキレイに咲いてる場所があり、仲間たちが写真を撮ってたので、
課長も真似して撮りましょうと行ってみました。








お山の上に登って全体の写真撮ってくれば良かったなぁ~。失敗、失敗。
結構キレイに咲いてました。

芝桜は咲いてる時はきれいなんだけど、その間の手入れが大変でねぇ。間に雑草が出てくるから、
それをいちいち手で抜かなきゃいけないでしょ。

実はあたしも施設の入り口の法面を芝桜でいっぱいにしようと数年前に植えたんですが、
雑草が半端ないんで、とても手で引っこ抜いてたら追いつきません
 
もぉーやだー キーーーーーッってなって、草刈り機できれいさっぱり刈ってしまいました。

キレイに手入れして咲かせているお家を見ると頭が下がります。えらいねぇ~

と、写真を撮っていたら…。






どっかで見たことあるこんな子がやってきました。

お~。あんこちん
もちろんきなこも一緒ですが、写真に入りません。







あんこ、アゴはずれるよ

でっ、あんきなと途中でバイバイしてぐるりと一回りして帰還。
お昼ご飯を食べて再びスーピースーピー寝ている課長をたたき起こし、午後の部散歩。

ちょっと歩けば車もほとんど通らない道を散歩できるんですが、何せ施設の前の道路は歩道がなく
車がビュンビュン飛ばすので、危なないったらありゃしない。

でも、わざわざ車で出かけるのも面倒なんで、課長といっきに駆け抜け安全な道へ。







途中に咲いてた名も知らぬ花の前でも1枚。
かったるそうにしてたくせに、歩き出せばそれなりにけっこう歩き、午後の部も終了。

そしてまた寝る





なんて平和なお方でしょう


コメント

GWの前に。

2019-04-24 16:48:56 | Weblog
いよいよ平成も残りわずか。そして皆さんが待ちに待ったGWですねぇ~。
こちとら全くもって関係ございませんけどっ。

まっ、この方たちもGWだろうと、お仕事だろうと全く関係ございません。

ただただ会えば取っ組み合いするのみです









いきなり始めて、周りのことなんてお構いなしなんで、もらい事故にならないよう、
2人がワンプロ始めると、みんな急いで逃げます







「母ちゃん、おりモンティのことやっつけてきたぜ」と報告。

いやいや、上手にやられたふりをしてくれてるのはモンティだから、
そこんとこ間違えないように。


ってな感じで日々遊んでおりますが、昨日はGWを前に園長先生を乗せてちょいとお出かけ。

園長先生兄妹の中の末っ子だった妹が亡くなり、はや二十三回忌。

あたしにとっては叔母というより姉のような存在で、子供のころからずっとずっと大好きでした。

誰よりも健康に気づかい不摂生なあたしをいつも怒ってたのに、突然の病に倒れ、
あっという間に逝ってしまいました。

47歳という若さでした

亡くなった時はあまりのショックにただただ呆然とするばかり

子供のころからずっと助けてもらってきたのに、何の恩返しもできないまま
別れることになりました。

その叔母の命日とあたしが仕事を抜けられる日がうまい具合にかさなったので、
こりゃ行くしかないでしょってことで、急遽お墓参りに。

園長先生の従妹の家にもちょいと寄って、お墓参りをしてとんぼ帰りです。

でも、トイレに行きたくなったんで、休憩がてら道の駅に。







砂浜に行くとなぜかテンションの上がる課長は、昨日も休憩中のサーファーに笑われてるのも知らずに
砂に足をとられながらかっとんでおりました。

そして、「おりは漁師になる」と船にのりこみ「取ったどー」の雄たけび。

漁師だけに、おめでたい(鯛)ヤツです。

おあとがよろしいようで…



コメント

エリカラコレクション

2019-04-22 15:56:23 | Weblog
ありゃりゃ。
誰ですか、こんなにブログを放置していた人は。

何年前に始めたか忘れましたが、何もなくても必ず毎日ブログを書くとういう誓いを
立ててスタートしたなのに、たかが数年でこのていたらく。

何やっても続かないねぇ~

本当にも・う・す・わ・け・な・い

       (お前、反省している言葉使いではないな by課長)

さてさて、こうしてブログをサボってる間、変わったことがあったといえばありました。

まずは課長さんがケガをしました

その日はほぼ1日お出かけしておりまして、仕事を終えて帰ろうと足を拭いた時に
「キャン」と泣きました。

ん?と思い、足をむんずとつかんで見てみたところ、狼爪の下になにやら赤いものが…。

本人(犬)嫌がってよく見せないし、あたしの目もあやしいのでよく見えん

虫にでも刺されたか、何かにかぶれたか? 

毎日土の上を歩くし、ワンプロしますから、ばい菌でも入ったら嫌だなぁと思い、急遽病院へ。

するってーと、何かに引っ掛けたのか、狼爪がはがれ、中の血管組織がペローンっ出ちゃってました。

「こりゃぁ痛いなぁ~。どうするかなぁ」と先生。
でも、いつやったのかも全然わからず、本人まったく痛がっても気にしてもいなかったんですが…

はがれちまったもんはしょうがないってことで、処置。

本人の名誉のために詳しくは書きませんが、病院中響き渡る断末魔の叫び。あたしもあんな声初めて聞きました。

でも、確かに麻酔も無しに生爪はがされるようなもんだもんね。そりゃあ痛いわな


ってなことで、しばし包帯生活。

包帯が気になって舐めるので、包帯の上から下部分を切った子供用の靴下をはかせてみました。







それでも舐めるので、仕方がないからエリザベスカラーを装着。





前に買ったのあったよねぇ~と探してつけてみましたが、どう見たって小さいでしょ。

んじゃ、もう1個。







あら~。ひまわりみたいで可愛い

がっ、しかし。これでも余裕で足にとどいちゃいます。 なんだ、なんだ。どれならとどかないんだ。
新たに何枚か購入し試してみましたが、どれもダメ。

どうすりゃいいんだ

最終的にはエリカラダブル。







あれこれ試され、本人かなりムッとしてます。
そもそもこんな風にエリカラコレクションをしているうちに、肝心のケガが治るだろっ話です

その通り。おかげさまで包帯も取れました

まだ、爪の周辺が気になるらしく、目を離すと舐めることがあるんで注意しておりますが、
もう大丈夫でしょう。

あたしがもたもたしていて予約を取るのが遅れたトリミングに行く直前にケガをしてしまい、
さらにトリミング延期。


最上級のまっくろくろすけで、キーーーーーーーーッってなってる上に、
包帯していたせいで、足の毛玉がすごいことに…

ようやく伸ばした足の毛をガッツリ切られるわけにはいかないと、必死手毛玉ほぐし。

病院の先生のOKも出たので、ようやくトリミングに行けました。







あ~、さっぱりしたねぇ

みなさんも狼爪のひっかけには注意をしましょう。



コメント

無麻酔歯石除去のお知らせ

2019-04-12 15:19:00 | Weblog
寒いのか寒くないのか、晴れるのか晴れないのか…。
はっきりしない天気ですねぇ~

てな本日。

早速タイトルのわんこの無麻酔歯石除去開催のお知らせです






来月、5月19日(日曜日)午前10時からペットの郷ANNEXで、
無麻酔歯石除去セラピストのnicoさんによる施術を行いまーす

かれこれ何回目ですかね。

1度施術をされた方も定期的にチェックしてもらい、汚れている部分だけの施術もできますので、
ぜひこの機会に歯のチェックにいらしてください。

もちろん、課長も「看板犬は歯が命」ですから定期点検(?)してもらいます。





    特に奥歯はなかなかちゃんと歯ブラシさせてくれないので、汚れが付きやすいです。






    でも、nicoさんに手にかかると、こんなにキレイさっぱりにしてくれます


最初はちょっと抵抗する課長ですが、別に痛いことされるわけではないので、







しまいには、足をべろーんと伸ばして、先生の足を足置き代わりに使う始末。

態度デカくて申し訳ない


施術はすべてご予約制。できる人数に限りがありますので、どうぞお早めにお申し込み下さい。
ご質問等がありましたら、お気軽にお問合せくださいませねっ。


申し込み・お問い合わせは…

TEL0297-62-8709
ペットの郷龍ケ崎 担当:友野まで
  (午前9時~午後5時まで)



コメント

全員集合!

2019-04-09 14:31:15 | Weblog
お天気はいいんですが、風が冷たいねぇ~。

明日はなんでも「平成最後の寒波」だそうで、それはそれは寒くなりそうです
しかし、なんでもかんでも「平成最後…」って言うのうっとおしいんですけど。

まっ、それはおいといて。

先日、久しぶりにゆかいな仲間たち全員の都合が合い遊べることになったので、
んじゃ、やっぱりお花見でしょってことでお花見をしてきました





仕事を抜け出しているあたしは遠くには行けなんで近場限定

でも、ここだっていつもの公園ですが、どうよ。キレイじゃありませんか

実際に行ってるあたしが写真見て「ここどこ?」って思うくらいキレイ





もぉ~、すんばらしい桜のトンネルでしょ。










トリミング日程が合わず、ボサボサMAXのモデルにやや難がありますが、
それでもとっても素敵な写真を撮ってくれちゃうモンミルママと心愛ママ、
あんきなお姉ちゃんに感謝感謝でございます





何枚も何枚もパチパチされて、いい加減お疲れモードのわんずですが、
なんだかんだ言うことを聞いて付き合ってくれます。

ウマウマいっぱい出るしね





まだまだみんなと一緒に並べないきなこですが、ほれ見て。こーして
何気一緒に入ったりもしています。

まだ、この世に生まれて6ヶ月ですからね。落ち着けっていう方が間違ってます。

課長なんて6ヶ月のころなんて、あたしの手や洋服を噛むことしか
してなかったよねぇ。

ようやくしつけ教室に通い始めたころだったっけ?

楽しいお花見撮影に満足満足と仕事に戻り、残り仕事をしていたら、なんと
課長の前足の狼爪がおかしなことになってるのに気づきました…。

急遽病院に行くはめに

本人(犬)死ぬほど泣きわめきましたが、ケガ自体はたいしたことないんで(たぶん)、大丈夫
至って元気ですし、走っておりますんで(走っていいかどうか聞くの忘れましたが)。

今度のお花は何かなぁ~。
コメント

毎年恒例お花見ツアー

2019-04-05 17:20:24 | Weblog
いやいや、この強風勘弁して~
あっちもこっちも砂ぼこりでジャジャリだよぉ~

ってな本日。今日は朝からいたって真面目にお仕事。

昨日、サボったんでね

でっ、サボってなにしてたかというと、毎年恒例のお花見ツアーです

お仕事は休めませんからね。ですから、毎年、園長先生を乗せて近所の桜をめぐる
ドライブをしております

去年もその前もおんなじようなコースだったので、今年は事前にあれこれ
リサーチして、これまで行ってないコースを走りました。

午後からのほんの数時間ですから、大急ぎの弾丸ツアーです







お花などに1ミリの関心もないこの方も当然ついてきます。
ということは、わんこが入ってもOKなとこ限定となります。





今日ほどではありませんでしたが、昨日も若干風があったので、
おぐしが乱れる課長さん。





桜のトンネルだねぇ~。まだ満開にはなってなかったね。今日の暑さで一気に開いたことでしょう。










課長には暑かったのでしょう。アヘ~ってな顔ばかりです。

最後の立ち寄り場所につく頃にはだいぶお疲れの様子。






園長先生も初めての場所に喜んでくれて、思ってた以上に桜もキレイで満足満足。

キレイな花に癒されてストレス解消。

だから、今日はサボらずお仕事できました。めでたし、めでたし




コメント

新年度GO!

2019-04-02 15:10:02 | Weblog
昨日、新年号が発表され、いよいよ「平成」も残り1か月。

とは言いながら、だからどうした…ってくらい、なんも感じておりません


ただ、「昭和」に生まれ「平成」「令和」と3つの時代を生きてしまうって
なんだかすごく年をとっているように感じます

さてさて、またまたブログを放置していたあたし。

いやさぁ。年度末の何かとバタバタしてるっつーときに、急な体調不良

いつもはなんだか疲れてるなぁと弱気になった時に、
コンビニで一番高い(高ければ効果も高いと信じてる)栄養ドリンクを買って
グビグビ飲めば、あ~元気になった気がすると思い、本当に元気になるんだけど、
今回はそれも効かず…

突然のめまいに襲われ、なんとか仕事をこなしつつ(仕事場でさぼって寝てたけど)、
続けてマッサージに行って、バキバキの体をほぐしてもらいました。


先週の水曜日の夜におかしくなり、木曜、土曜とマッサージ。
絶好調にはまだ遠い感じですが、日曜日くらいからはめまいも頭痛もムカムカすることもなくなり、
食欲ももどってまいりました

新時代の幕開けは、あたしの更年期と共にやってくるといったところでしょうか…

まったくもってめでたくない

そんなわけで、パソコンに向かうのも気持ち悪くて、それでも月末でしたから、
やらねばならない仕事もあって、それをこなすので精一杯でしたのよ。

って、長々と言い訳こいておりますが、サボってたことに変わりなし。どーもごめんなしゃい

まっ、あたしが目が回ってようが、頭がズキズキしようがまったく気にしてない方が若干1名。






元気にはしゃいでおります

友達が来てくれると、あたしは何もしなくても勝手に遊んでくれるので楽ちんです。





相変わらず、モンティに座る課長。下敷きになるモンティはいつも芝だらけ。
本当に、申し訳ございません






うれしそうですねぇ~





昨日も今日も気温は超低め。 風も冷たくて真冬なみの陽気です。

桜の花も寒そうですが、週末になるにつれ気温は上がってきそうですので、
ペットの郷地域は今週末には満開になりそうですね。

季節の変わり目、寒暖差もあり体調崩しやすい時なのかもしれませんので、
皆さまもお気をつけて。


コメント