「ペットの郷日誌」-ここだけの話        

自然豊かな施設の風景や動物だ~い好きな管理人の想いなど、
毎日だらだら書いてます。良かったら寄ってって。

はずれぇ~。

2012-06-29 16:16:26 | Weblog
ものの見事に天気予報がハズレ、朝からいいお天気でした

全く関係ないけど、あー足がかゆい 蚊に刺されたか? 蚊アレルギー(勝手に決めてます)のため、
蚊に刺されると過剰に反応してしまうためこの季節は要注意です。

1匹でも見つけるとペシッとつぶすまで決してあきらめません。それでも毎年数ヶ所刺されるんだけどねっ

昨日は早めに部長を迎えに行ったところ「今日は寝てばっかりで全然外に出ようとしないんだけど、また痛くなったのかな?」と、園長先生が心配顔。

抱っこして「部長。外に出ないんですか?」と聞くと、「下せ」というので、庭に下すとサッサと歩き出しました。
なんだよ心配させるなよってなことで、家の周りをぐるぐる。

園長先生が一緒についてこないと「何だよ。来いよ」と怒るので、部長1人の散歩に大人が2人もついて見守ります。
どんだけエライのでしょうか…

ブツブツ文句を言いながらも部長のテコテコ歩きに付き合えるのもうれしいことです。良かったねぇ~、歩けるようになって

そうそう。お客様にいただいた江戸崎かぼちゃを園長先生が煮てくれたので、部長も食べたとのこと。
もちろんあたしもおいしくいただきましたよ。

さてとっ、そろそろお花に水でもあげくるとしますかねっ。
コメント

立ち話。

2012-06-28 16:55:56 | Weblog
本当でしたら今日あたり部長のエコー検査のため再び病院に行かなければならなかったんですが、
痛み再発から1週間ちょい。よーやく落ち着いてきたのにまた大嫌いな病院に連れていくのがかわいそうになり、

昨日病院に電話で相談。1週間延ばすことにしました。それでも薬は飲ませていた方がいいとのことのなので、
ひとっ走り薬だけもらいに行って来ました。

病院は県境の利根川の向こう。千葉県になるんですが、自宅からは20km、車で30分ってところです。

この病院までの30分も部長にとってはイヤイヤ・ド緊張な時間なんですけどねっ。

その病院に行く途中にすんごい立派なお家があります。 洋風テイストで、ここはお城かってな感じ。

今日もそのお家の前を通ったんですが、おばさんが2人立ち話をしておりました。たぶん1人はココのお家の人
だと思うんだよね。

家主は毎日ドレスでも着てるんじゃないかって思ってたんだけど、どっからどーみても普通のおばさんでした

そのお家から病院まで約15分。病院で受付をして薬をもらうまでに約20分。病院からまたまたそのお家まで約15分。

帰りにまたお家の前を通ったらおばさん2人は同じ位置、同じ姿勢でまだ立ち話をしておりました
あたしが往復する間だけでも約1時間です。

どんだけ話があるんだって感じでしょ。それよりこんなに立派なお家があるんだから、中に入ってクッキー片手に
アフタヌーンティーでも飲みながら話せばいいのに。

って、大きなお世話かっ。 すいません

歳をとると話が長くなるのは最近自分でもよーく自覚しておりますが、さすがにちょっと道で会ったからと言って
1時間以上も立ち話はできません。 まだまだだな、あたし


コメント

今日も…。

2012-06-27 17:30:40 | Weblog
過ごしやすい1日でしたね。1年間ずっとこんな気候ならいいのに。

さて、そんな過ごしやすい日でしたが、朝からバタバタでようやく落ち着きました。

どーしてか分かりませんが、人がやってくる波があり、お迎えで1人が出かけ、お別れのお客様のご収骨の準備を
しようって時に、


「すいませ~ん。お線香下さい」

「はいは~い、ただいま

でっ、戻ると…。

「すいませ~ん。納骨堂の更新料支払いにきたんですけど」

「はい、は~い、ただいま

「すいませ~ん。宅急便なんですけど」
「すいませ~ん。供養塔に埋葬をお願いしたいんですけど」


「はい、は~い

その都度あっちへ行ったりこっちに来たり… 1人の時に限って何でこーやってみんなまとまってくるの??

そんな風にあわあわしているうちにこの時間になりました。あたし今日お昼食べたっけ?

そのバタバタの時に、たっくさんの頂き物もしました。あたしの大好物の冷凍うどんです。
カレーうどんや海老天うどん、すき焼き鍋。あっ、ラーメンもあった。

1個や2個じゃないんだよ。箱ごとドドーンとです。ペットの郷のちっちゃい冷蔵庫に収まるはずもなく、
昼間に自宅に戻り冷凍室に詰め込み、入らない分は園長先生の家に置いてきました。

そのほか、抱えきれないほどの花束やお菓子、プリンなど、なんだか今日は頂き物がいっぱいです。

あたしの辞書には「遠慮」という言葉がないので「どーぞ」と言われれば決して断りません。

「えーっ、こんなにたくさん。いいんですか? どーもすいません」とさっさともらってしまいます。


あっ、これも頂きました







茨城の地域ブランドで有名な「江戸崎かぼちゃ」です。

しかし、自分で調理できません(いや、やらないだけよっ)。カボチャの煮物は部長も大好物なんですが、
できないのでもちろん園長先生の家に持って行きます。

でっ、出来上がったものを部長とおいしくいただきたいと思います。

皆様、本当にどうもごちそうさまです
コメント

お昼寝びより。

2012-06-26 17:47:38 | Weblog
梅雨とは思えないようなカラッとした晴天 日差しは強いですが気温は低めで
吹く風がチョー気持ちいいです。

木陰にハンモックでも吊るして昼寝をしたらすぐにでも熟睡できそうな気持ちのいいお天気となりました。

しかし、昼寝をこいてる余裕はありません あーやってみたい

そんな中、午後から所用でI事務所さんを訪ねたら「見た、見た? あこそに停まってる車

はっ? なんのことでしょう。

「そこに停めてある車のボンネットに大きな石が乗っかってるの」

車のボンネットに石?

「隕石でも落ちてきたかっ」って言ったら、事務所の方全員大爆笑。

ウケた、ウケた


順をおって話を聞くと、どうやら事務所のすぐ近くに空き地があるんですが、
そこに以前から勝手に車を駐車をしている人がいるそうです。
そしたら今朝、誰が置いたのか、その車のボンネットに大きな石(というより岩に近いデッカイもの)が置かれていたそうです。

車の持ち主は家から出ていないそうで、まだこの状況を知りません。どうなっちゃうんだろうってみんなで
ソワソワしていたところだったようです。

確かに自分の庭でも借りている場所でもないところに勝手に駐車したらダメだよね。

でも、だからといって車にあんなデカイ石を乗っけたら完璧に車にキズがついてるだろうから、
それはそれでやっちゃいけないことだよね。

もし、車の持ち主が警察に通報したら、どーゆーことになるのでしょうか?

勝手に停めてたところで何があってもあきらめるしかないのか、それとも石を置いた人が
器物破損とかの罪になるのか…?

そー言えば、昨日うちの所有する土地の草刈に行ったらひまわりが植えられていました。
誰かが植えたのかそれとも勝手に種が飛んできて大きくなったのか分かりませんが、一箇所にキレイにまとまって出ていたので
誰かが植えたのかな?

うちの土地なんでもちろん切っちゃっても構わないんだろうけど、ひまわりに罪はないでしょ。
せっかく大きく成長してきているのにかわいそうなので、周りの草を刈り、苗の間は機械じゃ刈れないので
手で草を取ってきました。

いっそのこと全部ひまわりになっちゃえば、それはそれでキレイかも

    




コメント

ブイーーーーーン!

2012-06-25 17:42:18 | Weblog
昨日はブログ書くのすっかり忘れてましたね。どーもすいません
日中暑かったので、夕方になって草取りを始めたらつい夢中になり、気づいたらありゃ帰んなきゃってなことで
急いで片付けをして失礼してしまいました。

そんでもって今日もまた市内のとある場所の草刈に行ってまいりました。っていっても自分ちの土地だから手入れするのは
当たり前なんだけど、空き地になってるため草ボーボーなんです

草刈機買っちゃったでしょ。だから1人でやるより2人でやった方が早かろうと、
つい「いいよっ。やったるよ」なんて言っちゃったりして。

そんなわけで、ブイーーーーンと草刈りをしてきました。この間園長先生にツナギも洗っておいてもらったしねっ。

今日は朝から涼しくて草刈りびより。汗もかかずにやっつけてきましたよ。どーだ、まいったかっ

さて、そんな本日の部長の様子はといいますと、痛みはなくなっているようで、随分動き回っております。

これからワンちゃんのお迎えがあるので帰りが少し遅くなると、今、園長先生の家に電話をしたら
お昼を食べてから庭におりて家の周りをウロウロウロウロ歩いてなかなか家に上がらなかったそうです。

外で遊びたいっていう意欲が出ただけでえらいです

いつもならそのあと昼寝をして再び本格的な散歩ってなことになるんですが、まだ寝てるとのこと。

痛みがなくなり庭をウロウロできるだけで十分です。無理せず好きなように遊べればそれでいいと思ってます。

若いころのように全力疾走で駆け回ることももうないかもしれませんね。ちょっとした段差でもつまずくし。
でもそれは仕方のないこと。

あたしだってすでに全力疾走で走ることなんてできないし(違うかっ)。

寝て、起きて、好きなもの食べて、遊んで…。 そんな当たり前のことが一番の幸せです。





コメント

昨日より今日。

2012-06-23 16:56:17 | Weblog
まだ絶好調とまではいきませんが、少しずつ部長が回復しているようです。
昨夜もご飯をちゃんと食べ、今朝はベランダに出ると言って外の風に当たっておりました。

自宅はすべてフローリングのため、本当だったら全部改装し、段差のないバリアフリーにしたいところですが、
そこまではできないので、何か安くできる方法はないものかと検討しております。

部長のテンションが下がると輪をかけてあたしのテンションが下がりますので、
元気でいてもらわないと困ります。

そんななか、今日は薄汚れてきたまりもさんたちを洗ってみましょうということで、
マンションから出して手のひらでコロコロしながら洗ってみたんですが、水を入れ替えて元に戻したところ
みんな浮いてきてしまいました

はて? ぎゅっとしぼったりしてないんですけど、どーしたんでしょうか?
せっかく戻したのにまた取り出すのが面倒なのでそのままにしておりますが、ちゃんと部屋の中に落ち着いてくれるでしょうか?

まったく、部長だけで手一杯なのに、まりもまであたしに手を焼かせて一体どーゆーつもり



コメント

その後…。

2012-06-22 16:31:54 | Weblog
注射と点滴が効いたのか、昨夜はご飯を食べた部長。その後吐かないかなぁと心配でしたが、
夜にワンちゃんのお引取りの約束があったので、後ろ髪をひかれつつも出かけました。

1時間過ぎて家に戻ると、横向きになって寝ておりました。

おおおーーーっ 痛いときは横になって寝ないんで、少しは楽になったってことでしょうか。
よかったよかった

でも何だかだるそうで、歩き方もトボトボ。

今朝は前足のピョコタンもほとんど感じられなくなりましたが、いつもの元気とは程遠いものがあります。
(普段がハイテンションすぎるって話もありますが…

今朝は雨、風ともにひどかったため園長先生を仕事場まで送っていったので、お昼に迎えに行きながら
部長もピックアップ。

いつもなら園長先生の姿を見るなりベロベロ攻撃なんですが、ヒザの上におとなしく抱っこされておりました。

普段からおとなしいわんこだったら別にこれが普通なんでしょうけど、部長の場合はバタバタセカセカが当たり前なんで
車に乗って抱っこされたままでいるだけで「どうした?」ってなってしまいます。

今ごろどうしているでしょうか? 雨も上がっていつもなら散歩に出かける時間ですが、
外に出る気力はまだないだろうなぁ~。 まあ散歩も許可しておりませんけど。

部長の様子ばかりのブログでどーもすいません

情けないことに部長のことで頭がいっぱいで何もする気になれません

あっ、でも仕事はちゃんとしておりますので、どーかご心配なく。気分転換にちょっと外の花たちの手入れでも
してくるとしますかねっ。

コメント

夜間救急。

2012-06-21 17:32:31 | Weblog
昨日、部長が再発したと書きました。仕事が終わって一目散に園長先生の家に迎えにいきましたが、
症状は変わらず、2月の時より症状がひどそうで、後ろ足までおぼつかない様子

食欲もないようですが、家に戻ってすぐにおやつに薬をねじこみ無理やり飲ませましたが、1時間もすると吐いてしまいました。
もちろん夕飯も食べません

普段は横向きかへそ天(大股びらきの仰向け)で寝るんですが、体を横にするのも嫌なようで、伏せの状態のまま
ずっーと「ヒィー、ヒィー」ってないてます。

お陰でこっちまで食欲なくなりました

その後もしばらく様子を見ておりましたが、えーーーいっ、耐えられない(あたしが)って、以前から評判を聞いていた
夜間救急もやってる病院に電話し、ひとっ走り連れて行きました

「時間外の夜間は通常の倍くらい料金がかかってしまいますけど…」と言われましたが「それでも結構です」とキッパリ

問診や触診のあとにレントゲンと血液検査。

話せば長くなるので大幅に割愛しますが、レントゲンで明らかに異常があるような所見は見当たらないとのこと。
背骨のS字カーブが一部「う~ん」って感じの部分はあるようですが、さらに調べるためにはやはりMRIが必要だそうです。

でも、先生が言うには四肢に麻痺が出ている様子はなく反射もしっかりしているので、すぐにMRIを、っていう
状況ではないとのこと。

とりあえず、吐いたとは言え痛み止めを飲んでいるので、ステロイド剤を使わない注射を1本ズブリとしました。

でっ、今朝も食欲なし。「できれば明日もう一度」といわれていたので、本日もう一度病院へ行ってきました。

昨日に比べると後ろ足はだいぶしっかりしたようですが、全体的にはそんなに変わっておりません。

昨日の血液検査で肝臓のある数値が異常に高く(これは先月の血液検査でも言われていたことです)、
ステロイド剤の投与をするかどうか悩むところではありましたが、長期間継続するわけではないので、
今日はステロイド剤の入った注射をズブリとしてきました。

これで様子を見て、痛みがとれてきて落ち着いたら、肝臓も気になるため一度エコー検査をするしかないのかなぁ
と思っております。

ふっ~。疲れる どんな力仕事より、部長の病気がいちばんこたえます

昨夜は病院から帰ってきて水をガブガブ飲んだかと思ったら全部ゲェー。再び飲んで、またゲェー。
ぐっすり眠れないようでちょっと寝ては起きて「ヒィーヒィー」を繰り返し、こちらも寝不足です

部長ーーーーー しっかりしてくれー

あたしも頑張るからっ

コメント

再発…。

2012-06-20 17:41:09 | Weblog
今日、お昼に部長を迎えに行き車に乗せました。いつも通り元気だったんですが、
急に頭を下げて動かなくなりました。

普通はあたしのヒザの上にお座りしながらも「早く早く、GO GO」と騒ぐんですが、
ずっと抱っこのまま。

こりゃ完全に様子がおかしいということで、園長先生の家についてそーっと下してみると、やっぱり首をあげずに
前足をピョタンピョコタンします。

今年2月の時の状況と全く同じ…。再発です

本人が痛がって動かないから大丈夫だと思いましたが、とりあえず園長先生になるべく動かさないように言ってきました。
すぐに病院に電話をして前回の薬をお願いし、さっき取りに行って来ましたので、今夜から飲ませることにします。

根治したわけじゃないからまたいつか症状が出るだろうと覚悟はしておりましたが、まだ4ヶ月。
こんなに早く再発するとは思いませんでした。

実際のところ、きちんとした検査をしたわけでもないので、正確な病名も分かりません。
でも、病院嫌いと部長のストレスを考えるとどーしても大きな検査を躊躇してしまうのが正直なところです。

このまま何とかだましだましいくか、きっちり検査して原因をつきとめるか悩みます。

もし、手術とかになったとしてもそれに部長が耐えられるかどうかもわかんないしねぇ~。

部長はどーしたい? って、聞かれてもわかんないよね。突然痛くなって、なんで? なんで動くと痛いのって
思ってるだけだろうから。

また薬で治まってくれるといいんだけど…
コメント

台風。

2012-06-19 17:46:43 | Weblog
台風4号の影響か午後から雨が降ってまいりました
予報では夕方6時ごろから雨となっておりましたので、昨日に引き続き草刈機出動の予定でしたが、
準備を整えたところで雨…

曇ってるし丁度いいと思ったんですが、なかなか予定通りにはいきません

そんなわけで、結局なにもできないままの1日となってしまいました。今になってこころなしか風が強くなってきたようですので、花台に置いてある鉢物を下におろし、ブリ・リキコンビ、ハンキングバスケットなどを室内に避難させておきました。

関東地方では今夜から明日早朝にかけて雨が強まりそうですので気をつけましょう。

良かったよぉ~。昨日のうちに園長先生んちの雨どい掃除しておいて。ドロや葉っぱで詰まってて、その上雑草まで
生えておりましたので(そうなる前に掃除しろって話ですが…)、
雨が降ってもまったく樋の機能を果たしておりませんでした。

昨日見事に貫通させましたので、大雨でも大丈夫でしょう。 …たぶん。

ペットの郷を始めるまでは家の手入れなんて全く他人任せで目を向けなかったんですが、ここで植栽の剪定をしたり屋根に上って雨どいを掃除したり…。
自分がやらなきゃならなくなると、色んなところが見えてくるようになるもんです。

お陰で随分ガテン系の仕事もできるようになりました

昨日も園長先生から「男の人がするような仕事でしょうに」と言われましたが、この歳になって「あたし女の子だからできな~い」って言っても誰にも同情はされませんからっ

負け惜しみじゃありませんが、どんな仕事でもそうだけど、何でもとりあえず自分でやってみるって大切なことよ

もちろんやってみてできないことは誰かにお願いするんだけど、1回自分でやってみればそれがどんなに大変なことか
分かってるから、お願いした人にもより感謝の気持ちが生まれるでしょ。

自分でやってもいないくせに人にあーだ、こーだ言うの好きじゃないし、やりもしないで最初から「自分には無理」
って言うのはキライです。

まあ、それにしてもちょっと体力以上の仕事してるよーな気がしないでもないんだけどねっ

昨夜もTVを観ていたつもりがいつの間にか眠ってたし 体は正直ねぇ~。




コメント