MUSICAな毎日

まったりとした日々を送るMUSICAな毎日をいろいろと。

スターダスト

2004-11-27 11:17:55 | Weblog
昨日なんだけどね。ほんとは(笑)

毎月一度のお楽しみレッスン。
これが楽しみだから、つらい会議(連日)にも耐えられるのだ(爆)

いつも最初は話をしてくれる(?レッスンなのに?そんな事はかまわない)
昌先生、名古屋で教授をしているんだけど、このこぼれ話が面白い。
4年生(大学)が教育実習に行く時には、教授がお願いに菓子折りをもって
訪問するんだって!それも1人なら3000円、2人なら5000円!
現金を持っていく大学もあるんだって。
それと、4年の就職のためには面接の練習とかもするって。
大学生になっても、高校生みたいやん~。

いろんなところに顔を出す事が大事、って、エピソードも。
教授つながりでライブハウス(客16人)に行った(出演)昌先生。
たまたま来ていたお客さんの中に、NHKのディレクターがいた。
で、「昨日、テレビに出てたんですよ」
すごいなぁ~。そのディレクターは、昔エレクトーンを習っていて
昌さんは神様的な存在だったと話したらしい。
その神様が、ピアニカ!?って、話しかけてきたんだって。
どこから仕事が湧いてくるかわからないもんだなぁ~

その他、お寿司屋さんで隣り合ったおっちゃんに、仕事をもらったとか。
窪田宏は、パチンコ屋の仕事をもらったといっていた。
「寿司屋で仕事をもらう松田昌と、パチンコ屋で仕事をもらう窪田宏。おもしろいなぁ」
で、会場大爆笑。・・でも、レッスンなんだよね。今。
でも、人と人の小さい繋がりがたくさん出来る事って、ほんとに大事だ。
いろんなところに出来るだけ行くってことも、大事だ。
知らなかった事を知る訳だし。
これは、編集ライター講座でもきいたなぁ~。街に出かけろって。

さて、肝心のレッスン。
今回のスターダストはまじめに難しい。
けど、きれいに弾けたらかなりかっこいいやろうなぁ~
で。途中、左手で伴奏をピアノで弾き、右手でピアニカでメロディを弾く昌先生。
おそるべし、技。神業やね。
感動した!

次回の曲はホワイトクリスマス。各自弾いておくように、で
先生の伴奏で、みんな一斉にメロを弾く。Cで。

最後に5分くらい残ったので、サービス演奏は、テイクファイブ。
これがまたすごい。弾きながら喋り(!?)・・・って、ピアニカなのに
曲が終わってから、夏にモアイをみながら弾いた「モアイ」の出だしを披露。
まだ出来上がってなくて、途中をどうしようか悩んでると。
♪モアイ~モアイ~♪
あの続きは難しいでしょね(笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿