MUSICAな毎日

まったりとした日々を送るMUSICAな毎日をいろいろと。

ホテルオークラ神戸

2008-07-09 22:56:48 | Weblog
久し振りの神戸は、講演会・演奏会。
何気に探してて見つけた玄侑さんの講演!
演奏は伍芳サン♪
神戸やったら行けるやん~♪
と、やってきたわけで。

まずは古筝の演奏♪
間近での演奏は、やっぱりエェですわぁ
琴は間近で聞いたことあるけど
中国の古筝は初めて♪

ホテルに着くまでに中華街を通ってきて
客引きにうんざりしていたけれど
上品な伍芳さんの話し方にホッとした・・

普段は反中反韓だけど(笑)
音楽は別(爆)
筝の音色はとてもエェ~♪

中国の25弦の箏を嫁入りにもっていきたい姉妹が
喧嘩をして2つに割れた箏。
きれいに真っ二つ!
12弦になった箏をもって韓国へ
13弦になった箏をもって日本へ
それぞれお嫁に行った姉妹。
竹でできているので竹冠
その下は争うと書いて、筝です。
・・・そんな話を挟みながらの
演奏♪

進行の人が間違って
終わってないのにアンコールとか
言ってしまった(痛い!)
伍芳さんは一瞬固まった・・
でも、ニコニコして演奏を続けた
(エライなぁ・・ふつうは怒るぞ)
演奏がすごくイイだけに、ちょっと残念だったけれど。

で、続いては玄侑さんのお話。
本日のお題は「観音力」
氏の著書を読んでからの聴講ゆえに
まるで復習だね(笑)
本に書かれていた内容もあったけれど
やっぱりライブで聴くのは楽しい♪


人の心はいつだって「出来心」
「今日だって、出来心で来たんでしょ(笑)
 出来心は悪いことだけじゃないんですよね(笑)」
なんて笑いも交えつつ。。

「見えない」から「ない」というわけではない
虹は物理的実在ではないけれど、見える。
これだって、日本人には7色に見えるけど
オランダ人には5色に見えるらしい。
同じものを見ても、みんな同じ風に見えてるわけでもない。
他人の美点は、好ましいと思いながら探さないと見えない。

意外な話でびっくりだったのは、多重人格の話。
若い他人格が出ているときには、老眼じゃなくなる!?
体って、使う人によってどうにでも変わるもの。
観音様って、コロコロと何回でも変えられる

観音様のように
相手に応じて変化する「応化力」を!
同調して引っ張る力。
いろいろと面白がって。

最後に、暗記の功徳を話された
暗記していることをスラスラと話しているときは
余計なことは考えていない・・これが大事。
何か余計に考えると、間違ってしまう(アタっ)
ほんまやわ。

ぢゃあ、暗譜で弾くのも有効やんなぁ・・
暗譜して弾く、これで脳を鍛えよう!!
(出来るんかなあ・・・汗)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿