MUSICAな毎日

まったりとした日々を送るMUSICAな毎日をいろいろと。

いちごは人をしあわせにする♪

2006-03-10 23:21:52 | Weblog
いちごがりは、いつ行っても楽しいものだ。
なんだかワクワクするねぇ~
先日、みんなで行ってきた
(正確にはいちご学習会というように・・とお達し)
最初に少しいちごの話を聞く、
ハウスいちごの旬は、今は12~2月。露地栽培はもう行われていないらしい。
(露地栽培の場合は旬が5月らしい)
日が長いといちごに思わせるため、5時から9時くらいまで照明をつけているとか。
いちごハウスの中にはミツバチが放されていて、自由に飛び回っている。
このミツバチさんたち、群馬から来たそうなのだ。
近くの養蜂家から買うと、帰ってしまうからだって!
へぇへぇ~。
いちごには花粉はあるけど蜜はないので、砂糖水(エサ)を作ってハウスにおいてある。
へぇへぇ~。すごいなぁ・・

さて。苗の植えられているハウスへ。すでに甘い香り
来年用の苗が、力強く葉っぱを茂らせている。
う~~ん、今頃から来年のために・・農業ってすごいっ!
奥にある観賞用のいちごのプランターのは「食べてもいいよ」って!
うわぁ~美味しい♪

で、栽培中のハウスも見学。
ここはすごぉぉぉく甘い香りがして、それだけですでにしあわせ♪
ちょごっとつみながら、
ちょこっとつまみながら、
しあわせな時間

なんと、いちごの花びらの枚数って、桜みたいに決まってないらしい。
枚数が少ないと小さい実、枚数が多いほど大きい実がなるんだって。
知らんかった~
実に葉っぱが沿うようになってるのよりも、葉っぱが反ってるほうが甘いんだって。
これも知らんかった~
何故か、ちょっといびつな形のいちごの方が美味しい・・

へぇ~も、美味しい~も、しあわせ~も
みんな持ってるって。
やっぱり大好きな果物だなぁ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿