MUSICAな毎日

まったりとした日々を送るMUSICAな毎日をいろいろと。

お別れ。。

2008-04-30 17:24:25 | Weblog
一昨日、息を引き取られた友人。
通夜式に参列させてもらった。
すごく久しぶりに会う、友人たちは
「こんな形じゃなくて、みんなに会いたかったね」
口をそろえた。

会場の入り口にしつらえられたメモリアルコーナーの彼女は
とても素敵な笑顔で笑っていて
小さな頃はおしゃまさんだったという、ポーズをつけた姿がかわいらしく
最後になってしまった、1ヶ月前の発表会の写真も展示されていた

会場に流れるピアノ曲・・
最後のレッスンになってしまったあの日、弾いていたアラベスク。
発表会で連弾した曲。
たいていの式場ではオルゴール曲だけど、ピアノ曲もいいなぁ
・・でも、さすがに切ない・・


お通夜の席では
友人の年齢層が若いことや
たくさんの子供たち(生徒さん)も参列もあって
あまりにも若く、早く、亡くなってしまったことに
改めて悲しみが・・・。

いつもの笑顔が、遺影となってしまっている写真を見て
どうしても涙がこみあげてしまう。

読経も終わって通夜式が終わっても
尽きない話をしていると(苦笑)
お父様が来られて、通夜ふるまいのお誘いをいただいた。
みんなでお邪魔し、思い出やらを話していた。
さっきまで泣いていたくせに、時々笑ったり、また泣いたり
本当に忙しい集団。

すぐにでもパチッと眼を覚ましそうな寝姿だったので
馬鹿話をしていると、笑ってくれそうに思えてしまう。
亡くなったなんて「信じられない」

きっと、明日は笑って出迎えてくれるやろ~
なんて言いながら、それぞれの帰路へついたのだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿