♪ Walk this way ♪

花と料理・ケーキ作りが大好きな
平凡主婦
こんな風に、、、歩んでます。

大根サラダ♪

2006-01-26 | cooking♪

         

 昨夜の我が家のおかずの一品です。 

 野菜は全部自家栽培の無農薬です! 冬は虫が付かないから嬉しいです。\(~o~)/

 このサラダはチューくんの大好物。 二女の家庭では定番メニュー

 

 酸っぱいものが好きな2歳児なんて! 余り聞いた事ないわね。 

 この他、菜っ葉の炊いたん(白たい菜としめじとおあげさん)、焼き豆腐の炊いたん、お漬物3種(赤かぶらの甘酢漬け、白菜の浅漬け、大根)

   

 それに、、、メインのオムライスが食卓に上りました。

 

 これらの取り合わせはミスマッチ 

 実は前の日のご飯が沢山余ったのでオムライスにしたんです。

 我が家では残りご飯があれば、、、オムライス、ドリア、雑炊に変身します。 特に寒い冬はドリアや雑炊が身体の芯まで温まって良いですね~! 

 それに味つきご飯だと、おかずも少なくて済むし、一石二鳥ですよね。

 今夜のおかずは何にしようかなぁ~

 ☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

              大根サラダ 

 { 材料 } 

 大根  ・・・10cm程

 人参  ・・・ 3cm程

 三つ葉 ・・・ 1/2束

 ササミ  ・・・ 2本

 ドレッシング ・・・ 醤油大さじ4・酢大さじ4・味醂大さじ1・サラダ油大さじ1

 作り方

① 大根は5cmの長さで薄切りの千切り、人参は細く薄く切り、三つ葉は5cmに切って水にさらしておく。

② ササミは筋を取り、3cm位の細切りにして小さじ2程の酒、ほんの少しの塩を降り、油を引かずにフライパンで火が通るまで空炒りにして、冷ましておく。

③ 水にさらした野菜の水切をして、ボールに入れ、野菜とササミを入れ前以て合わせたドレッシングをかけ、絡める。

 今回、冷蔵庫には三つ葉が無かったので、水菜で代用しました。 シャキシャキ感は同じだし、三つ葉が苦手な方には水菜がお勧めです。 またサラダ油を減らし、ごま油を少し入れるのも良いですね。 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根サラダ (ぽぽ)
2006-01-26 16:50:00
酸っぱいものが好きな2歳児なんて・・・ほんと、あまり聞きませんよねー。



さっぱり美味しそうだ事!(*^o^*)

酢っぱいのが好きなので、余計にそう思うのかも。

今度作ってみよぅ。
返信する
そやろ?! (ぽぽしゃんへ!)
2006-01-27 08:42:43
ませたガキでしょう

実は二女が大根サラダが好きで「美味しいわ~、おいしいわ~」って言うもんやし、負けてなるかと食べたみたい。

チューくんのおとう(そう呼んでる)が食べる物は何でも真似して自分があたかもおとうになった気分でいるみたいです。 そんな面白いチューくんです。

簡単で美味しいから是非、お勧め。



ぽぽしゃん、お誕生日おめでとう~!

コーヒーで(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪

それともしまちゃんみたいに、、、が良い??(-ι_- ) クックック
返信する
ありゃまぁ (うさぎ)
2006-01-27 08:44:37
名前まちがったよ! ぽぽしゃんへ さんではなくどしたわ。
返信する
Unknown (しまちゃん)
2006-01-27 09:46:21
野菜、大好きよ~。

その大根サラダの上に

豚の甘辛くしたのちょっととガーリックスライスをローストしたのんをのせて

細いマヨネーズをぴゃーってかけると

メインディッシュになるよ。



オムライス、私も良くします。

雑炊もよくします。

お鍋をしたらその汁を冷凍保存してね。
返信する
野菜は健康の元!! (うさぎ)
2006-01-27 18:13:07
しまちゃんも野菜大好きかぁ。 

野菜不足はイライラの元にもなるし、美容にもなによりも○んこちゃんをスムーズに出す元やもんね。

そうかぁ、お肉を+ね。 今度やってみるわ。

また、色々アイデアあったらおしえてけろ~~~。



なぬ!! お鍋の残り汁を???冷凍保存!?

しまちゃんに座布団10枚さしあげま~す。
返信する
ダイコン! (きょう)
2006-01-28 00:44:17
いただきました!そのレシピ!( ..)φメモメモ。。。

大根大好きなんですよ~♪すっぱい物も大好き☆

ちゅーくんも大好きなすっぱい物、実は私も、小さい時から

酢の物好きでした…ふふふ。

オムライス…おいしそう♪半熟たまごが大好きです。

お写真を見ているだけで、お腹がグ~(@ ̄¬ ̄@)
返信する
なんと! (貴恵)
2006-01-28 06:22:40
うちも25日はオムライス♪

次男の誕生日だったから覚えてるもん!

何だか不思議だわ~~。



サラダ大好きよ♪

ドレッシング作ってるんだー。

最近は生協の共同購入でかった「トマトドレッシング」がお気に入り!

これも、大根サラダにあうと思うわ。



simaちゃんの、「冷凍わざ」すごいわー。

なるほどねぇ・・・。
返信する
ただいま~♪ (てるてるぼーず)
2006-01-29 02:25:44
やっと、ゆっくり見る時間が取れました

私も、小さいときから、酸っぱいものが大好きでした

離乳食の頃に、トマトジュースを哺乳瓶に入れられてから・・・

酢の物が大好きでした

トマト大好き、八朔大好き、ポン酢大好き、合わせ酢大好き、梅干大好き、変な子供でした

今でも、酸っぱいもの大好き
返信する
皆お酢好き? (うさぎ)
2006-01-30 14:01:38
きょうさん

あら、子供の頃から好き?! ほんまチュー君と同じね。

大根は今が一番美味しい時ですよね。

辛くないし、簡単で美味しいサラダ、ドンドン作って食べて~~。

オムライスはフワフワ~が良いですよね。

でも卵が沢山要るけど、、、。 フワフワ感も見抜いてくれたとは流石!!



貴恵ちゃん

あらま、次男君のBirthdayメニューと同じやったんやね。 好きなのよね?きっと。

うちはebiちゃんの好物!! まるでおこちゃまですよ。



coopのトマトドレッシング やね? 今度買ってみるわ。



てるてるちゃん

おかえり~~~ お疲れ様でした。

てるてるちゃんのトマト好きは赤ちゃんの頃から始まってたんやね。

クエン酸はとても身体に良いからドンドン摂って、お仕事頑張ってね! なんせ、体が資本ですもんね。
返信する

コメントを投稿