今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

090528 部品作り

2009-05-28 00:00:00 | 日記

このページは、xfyBlogEditorと言うソフトでぺんちゃんは作っているけど
今回のバージョンアップでgooブログに対応。と、言うことはよく使う
文書とか表とか絵を部品にして登録すればドラッグするだけで使えるように
なるので、その部品作り。
毎月行く、「つくば植物園」の回で先月とか去年とかのリンクを作っていたけど
表にすれば楽ちんかも?と思い作ってみたのが下の表。






















































つくば
植物園



1月



2月



3月



4月



5月



6月



7月



8月



9月



10月



11月



12月



07年



 











×


08年






×







×






09年








×印は写真ナシの回。
ドラッグするだけで表を作ったことになるので、確かに楽ちん。
来週予定している「つくば植物園」の回の最初にマウスでドラッグすれば
いいだけだけだもんね。
去年はどうだった?とか表だからすぐに見られるし。


↑これも、部品なので使いたいときにペタッと貼るだけ。
有償版試用無償版)とLE無償版があるので注意。機能もちょっと違う
さらに、通常版と言うのもある。ずーっと無料なのは、LE無償版だけ。

部品作りと言っても、書いた部分を範囲指定して右クリック「ストックに追加」
を選んで名前を付けるだけ。過去に書いた記事からでもできるので
実はそんなに手間はかかってないけど・・・。
一度作れば、複数のブログにもドラッグだけで使い回しもできるらしい。

ただ、gooブログライターと比べ「遅い」「gooオリジナル絵文字が使えない」
けど写真が多いぺんちゃんの場合は自動でリサイズ&レイアウトがラク
な点が最大の利点だから(しかも、ブログ3つまでならLE無償版でOK)
遅さとかは我慢できる。


最新の画像もっと見る