今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

121009 ブログ引越作戦

2012-10-09 22:42:08 | 日記
gooブログで今まで続けてきたけど、最近エラーが多く手作業の修正が発生することも
しばしば。特に写真が途中で数枚だけ抜けていたりしてイライラ・・・。でお引っ越しをすることに
決めました。
と言っても、gooブログはインポート・エクスポートともあまり強力なツールが提供されていない。
なので、FC2ブログから引越。FC2ブログの引越機能でgooブログからも転出も可能なので
この機能でバックアップとして使ってきたけど、その後もぺんちゃんはソフトを使って書いているので
両ブログとも中身は同じ状態で(糸魚川の回は若干違うけど、これはgooブログ側の制約で
記事を分割しただけで記載内容は同じ)FC2ブログからは転出・転入も容易な感じ。
ただFC2ブログでも画像は個別に保存しないとならないけど、徐々に作業中。何せブログ記載の
写真など画像が1.2万枚(1.2GB)。
次はどこにするか?だけど既に決めていて
「ホームページビルダー」+「さくらインターネット」でWordPress利用。これなら作成環境もほぼ
今まで通りだし、今後、写真が増えたりしても大丈夫かな。年5000円(10GB)かかるけど
メールとかブログ以外のサービスもあるみたいなので、将来的にはgooアドバンスドコースも
廃止できると踏んでいる・・・。
早速、さくらインターネットの無料体験を申し込んで、ホームページビルダーを導入して・・・と
インフラ整備中。意外と簡単に設定できたけど、さくらインターネットの簡単WordPressで数秒で
WordPressは導入できたのに、ホームページビルダーがモジュールを再度転送してた。
まぁ自動的に環境を整えてくれるだけだから良いけど、デザインを選んだぐらいなのに
骨格は出来ていて、ちょっとビックリ。問題はデーターの移行だよな・・・。あと、トップページ
のデザイン。今はブログの記事がそのまま表示だけどサマリーみたいなページが出来ているので
作らなきゃ。


最新の画像もっと見る