今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

090427 つくば植物園2

2009-04-27 22:55:56 | つくば植物園

シャガ〔アヤメ科〕

シャガって日本では人が植えたモノだけだっけ?とか思いつつ
花はきれいなんだけど、どちらかと言えば日陰でジメジメした感じの所
のイメージも。


レンゲツツジ〔ツツジ科〕

ツツジのシーズン到来!と思いきや筑波ではもうちょっと先かも。
ちなみに「毒」のエリアにあったので要注意!です。


テマリカンボク〔スイカズラ科〕カンボクの園芸品種

アジサイの仲間(つくば植物園ではユキノシタ科)かと思ったら違ってた。

園内に国際生物学オリンピック つくば2009 の旗が登場。


フゲンソウ〔バラ科〕

桜もバラ科、苺もバラ科、林檎も桃もバラ科。なので
もうちょっと分類して欲しい・・・。


オトメツバキ〔ツバキ科〕

オトメツバキ〔ツバキ科〕

オトメツバキ〔ツバキ科〕

昨日もオトメツバキが登場したけど、ぺんちゃんが楽しみにしてたのは
こちらのオトメツバキ。クレマチス園(普段は非公開)と池の間にある
ものです。


ヤマブキ〔バラ科〕

(山とかで)この季節を代表する山吹。黄色(山吹色)がぺんちゃんは好き。

シロヤマブキ〔バラ科〕

福井・岡山・広島・香川に分布していると書いていた。福井だけ離れている
けど何でなんだろ?瀬戸内みたいな気候とも思えないし。

今日はここまで。


最新の画像もっと見る