今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

080315つくば植物園

2008-03-15 23:34:01 | ZOOMERお出かけ
今月のつくば植物園。
miniラン展(3月23日まで)や植物画コンクール優秀作品展示のイベントが開催中でしたが
春らしく花が一気に増えて、今回撮った写真が380枚!ぺんちゃんアルバムに
アップしています。いつもなら記載する珍しい花とかも今回はパスしてます。
ウメの園芸品種〔バラ科〕
満開です!この他、ウメの見驚・八重寒紅などの品種も咲いていました。
*ぺんちゃんアルバムに写真はあります。原則として名札の写真が先頭です。
オトメツバキ〔ツバキ科〕
椿って花びらが一部黒っぽくなってたりしているのが多いけど、このオトメツバキは
OK。先月も咲いてた。
オキナグサ〔キンポウゲ科〕
この季節、つくば植物園に行ったら忘れずに見るべし!今月はボツになった福寿草や
ヒスイカズラは他でも見られるけど、この草はぺんちゃんの知ってる範囲ではココだけ。
ユーロフィエラ・レンプリアナ
ミニ蘭展で展示されている世界らん展で最高賞をとった花。高さがあるので
階段に登って撮影。
グレープフルーツ〔ミカン科〕
とっても白い花です。写真だと葉っぱの緑の光で色がかかってます。
アコウ〔クワ科〕
枝から直接丸っこいものが付いています。花なのか、実なのか不明。
カカオとかもこんな感じで花が咲くけど、来月どうなっているか楽しみ。
ケラマツツジ〔ツツジ科〕
早くもツツジが登場!実は温室の中の鉢植えです。
ミツマタ〔ジンチョウゲ科〕
遠くからでも目立ちます。

写真よりキレイで特徴が出ている。スゴイ腕前。
ゴールデンウィーク期間中は上野の科学博物館で展示らしい。



最新の画像もっと見る