今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

081030つくば植物園(2)

2008-10-30 21:54:22 | つくば植物園

ハナイソギク〔キク科〕
夏から咲いていたと思うけど・・・まだ日中は暖かいから?それとも
温暖化のせい?


サザンカ〔ツバキ科〕

サザンカ〔ツバキ科〕

季節を実感。


ハマオケラ〔キク科〕
キク科でぺんちゃんがイメージしているものと違う。
葉っぱが普通の形だし、花の形も。アザミもキク科だからと思ってみる。


ヤマラッキョウ〔ユリ科〕(平戸島産)

たぶん、このブログでは初登場。


ハチジョウナ〔キク科〕

最初、タンポポかと思ったけど違った。
葉っぱも花も良く見ると違うし、タンポポって春がメインじゃなかったけ?


ゴンズイ〔ミツバウツギ科〕

クチナシと共に毎回登場するゴンズイ。今月は・・・ちょっと年寄りになったみたい。




またまた、キノコ発見。ちなみに、サワグルミ〔クルミ科〕は↓

写真が思いっきり失敗してます。


ムラサキシキブ〔クマツヅラ科〕

たぶん、先月は見落としていたと思う。


先月分だと思うけど、名札ナシで名前がわからなかったけど
今月分で判明。
ジャケツイバラ〔マメ科〕 でした。


カワラノギク〔キク科〕



カワラハンノキ〔カバノキ科〕

どちらも河原に生えているからと言うことで安直な名前になったもようです。

まだまだ続くけど、今回はここまで。


最新の画像もっと見る