今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

090426 つくば植物園1

2009-04-26 23:26:31 | つくば植物園
今日のお出かけは、つくば植物園。
今日まで「サクラソウ展」が開催されていました。
それにしても、めまぐるしく天気が変わりムシムシ暑いし・・・。4月なんだけど
夏か?と思う時がしばしば。
では、いつものようにスタート。

オトメツバキ〔ツバキ科〕

園内には数カ所オトメツバキがあり、こちらは入口裏の梅林。
ぺんちゃんが、咲くのを楽しみにしているオトメツバキは実は違う所なので
再度、登場します。


シャクナゲ`太陽`〔ツツジ科〕

木全体がピンクで大きいので非常に目立ちます。
撮影している人がたくさんいました。


クチナシ〔アカネ科〕

今月のクチナシは見も花もなく、非常に寂しい感じでした。


モッコウバラ〔バラ科〕

モッコウバラ〔バラ科〕

トゲが無いので違う名札を撮ったかも?でも、周囲に間違えそうな名札
が無い・・・。ぺんちゃんのバラのイメージとちょっと違う。


オロンティウム アクアティカム〔サトイモ科〕

オロンティウム アクアティカム〔サトイモ科〕

真っ白&黄色だけど、実は根元は赤。葉っぱは緑と・・・4色も使ってカラフル。


オゼコウホネ〔スイレン科〕



コウホネ〔スイレン科〕



オゼコウホネとコウホネを並べてみました。しかし、違いが・・・
花の中央部が尾瀬は赤いけど、季節によるかもしれないし
葉っぱの切れ込みも・・・


キボウホウヒルムシロ〔レースソウ科〕



先月は花が1つだけだったのに、今月は大量に・・・。南アフリカと言うことは
季節が逆なので、4月は秋。植物に時差ボケは無いと思うけど
何だか不思議な感じに浸った。

今回は、ここまで。(まだまだ続くよ)
距離にして1割位なんだけどね。


最新の画像もっと見る