一期一会日記~「今」の記録

多言語、ウサギ、本、お勉強、テレビなど私が今楽しんでいること、ものについてつづっていきます。

フェロウミーティングに行ってよかった!

2010年11月15日 | 多言語
今日は名古屋のヒッポルームでフェロウミーティングがありました。今月のフェロウミーの東三河の担当だったので準備ミーティングに2回出て、色々なフェロウと話したので結構楽しかったです。やはり人と話すのって楽しい。

初めにちび輪で音タイムをやりました。ファミリーで歌うことを中心にすると、ちょっとした音の発見を話す時間がなかったりします。それでこのちび輪はもっと自由に、発見を言ってもいいし、歌ってもいいし、多言語で話してもいいという時間でした。色々な地域のフェロウズと膝つき合わせて見つけた音やら意味を話すのは面白かった。静岡のフェロウが「オセナカミセタイがわかった」と言っていて、カミセタがTシャツらしいというのを聞き、10年以上なぞだったそのフレーズが意味を持ちました。もんちゃんは中国語の豆腐市場がわかったと言ってました。私はいまいちわからないけれど、次に聞いたらきっと引っかかるだろうな。私はマレーシア語のコソンの話をしました。

今日のメインは中国からきた、今東京のヒッポの事務所にいるさっくんの話し。背が高ーくて眼鏡をかけていて、いい人というオーラの出ている好青年。でも彼は2歳から11歳まで日本の東京で普通に保育園、小学校に通っていたから日本語ぺらぺら、そして中国では帰国子女といっしょにインターナショナルスクールに通っていたから、英語もペラペラ。いったいどこの人?というかんじで不思議な感じを持ちました。

さっくんは日本にいるとき、外では普通に日本語、家では両親が中国語を話すから中国語で過ごしていました。中国に帰った時、周りの人の話す中国語は全部わかるのに、自分が話す中国語はわかってもらえないという変な状況に陥ったそうです。それで中国語の授業があった、帰国子女のための学校にいったそうです。そこでは自分が一番中国語できたのでうれしかったそう。

そして大学は中国の外国語大学に入ったそうですが、日本語の文法の授業がすごくつまらなかったそうです。サボり始め時間が余ったので始めたアルバイトがNTTの電話の苦情を受ける職場。もちろん日本語です。さっくんの11歳の日本語はそこから急激に進化(?)し、やたらなめらかな営業トークができるようになりました。

そしてヒッポのフェロウに「さっくんは何語で考えるの?」と聞かれた時、色々考え始めて見つけたことがありました。たとえば鉛筆をいいたいとき頭の中には何語でもないイメージがあり、相手が日本語を話す人であれば日本語の蛇口をひねると日本語が、相手が英語を話す人であれば英語の蛇口をひねって英語が出てくる、ということらしいです。

私もでもそれはわかるな。さっくんほどではないけれど自分の内側にある音が相手の話す音に共鳴して、相槌がそのことばにになるから。ヒッポをやっているとまあ普通におこることだと思います。

考えるのではない。イメージに音が勝手に着く。そんなしゃべり方をするときはものすごく楽で楽しい。

あとさっくんは「ヒッポの子って変」といってましたが、それはスペイン語との比較でで、たとえば「私はあなたを愛しています」をスペイン語でいうときと「あなたは私を愛しています」というときでは私やあなたが言い方が変わるのに、中国語では「ウォー」「ニー」はどっちでも同じというのを知ると、「中国語って超簡単!」と一言でばっさり。普通「中国語は難しいですね」といわれるのに・・と面白がっていました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5歳のお友達と一緒にファミ... | トップ | だいぶご無沙汰。先週のお稽古。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けんしさんのレクソロジーにいきました。 (ウィライ)
2010-11-22 21:34:22
先週のさっくんの話はとても楽しかった!今日はなんだか疲れて調子が出ないナーなんておもいつつ名古屋に向かいました。けど、やっぱり行ってよかった!!!1時間30分を超えて色々な話題を話してくれました。さっくん達世界からヒッポに寄ってきてくれる若い世代の人たちのこと、酒井先生や岩田先生などヒッポの興味を持っている人たち。宇宙のこととか、スザンヌさんの話に新たに加わった項目のこと。青少年YL誠意の子達の体験(上海合宿・マレーシアウータンキャンプ)そこから広げたい活動のことや、榊原さんの子音と母音の話とか粒と波(時空間)他にもあったかな・・・・・。とにかく満載でした。思い出し思い出しまた話したいです。
そうそう!創造的想像力!クリエイティブ・キュウリオス・イマジネーションが重要とかって最初に言ってた!
返信する
楽しそうだね ( sumitypeko)
2010-11-26 13:12:51
色々盛りだくさんで楽しそうだね。話を聞かせてね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

多言語」カテゴリの最新記事