PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

清少納言とか・・!?

2024-05-31 21:49:32 | Weblog
最近のテレビドラマで、
清少納言の枕草子をしみじみと聞いて、
こんなに美しい文章だったのかと感動。
ただ、ドラマの通りの話だったのかは、
正確ではないかも知れない。

そんなことはどうでも良くて、
学生時代にこの素晴らしさに気づいていれば、
もっと違ったのでないかと、
今さらながらに思った。
高校時代、古文も漢文も好きだったし、
成績もなぜだか良かった・・。
古文も漢文も学ぶことは楽しかったけれど、
枕草子の素晴らしさ、その頃知っていれば、
あるいは違う人生だったかも??
なあんて思ったりする。

清少納言と紫式部が登場する、
このドラマは面白い。
私は戦があった時代の話とか、
誰かが必ず死ぬとわかっているものは、
ものすごく見るのが苦手。
録画をしたのに、最終回は見なかった・・
ということもある。
なので、今回は戦がメインではないことに、
安堵している。

このドラマも、素晴らしい歌や、
文学が続いていくのを望みます。
あ、そもそも紫式部が主人公だから、
絶対続くかな・・・。
改めて今、色んなものを読みたくなった!













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チームウエア作った! | トップ | トヨタもか!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事