PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

夏だけど・・暑い・・!

2008-08-02 14:28:39 | Weblog
やはり33℃以上になると、
すごく暑いと感じる。
先日30℃の日に、
今日は涼しいと思うほど。
人間の体はどんな状況でも、
適応するのだから、
本当に不思議。

もう一つ不思議に感じているのは、植物の話。
会社の駐車場の空いたスペースに、
イネ、トウガラシ、ウコン、バジルなど数種類を植えている。
そうすると不思議なもので、色々な昆虫が集まってくる。
植木鉢で植えているくらいなので、大した量ではないのに、
大きなカタツムリ、蝶、トンボ、バッタ、カマキリまでいる。
呼び寄せられるように、今まで見たこともないのに・・・。
クモが植木の間に大きな巣を作っている。
先日、アリを巣に投げてみたところ、
すごいスピードで近寄って、あっという間に糸を吐き、
アリをクルクルと糸で巻いてしまった。
そんな状況を見るのも初めてのこと。
イネの鉢には、カマキリが卵を産みつけていた。
忘れていた自然が見れて、ちょっと嬉しい日々。
ヤマザキは小さい頃は毎日カエルを取りに行っていたほど、
動物も、昆虫も、植物も好きだったのかも知れない。
だから、つい、観察してしまう。
やはり人間はアスファルトの中になんて、
暮らしていてはいけないのだと思う。
少しでも自然のある場所にいくと、ホッとする。
昔は、どこにでも昆虫もいて、田んぼも畑もあったはず。
だんだん歳をとってくると、自然の中で生活する方が、
心地よいと感じるようになってきた。
逆を言えば、そう感じることが歳をとった証拠なのかな!?

夏休みの日程がまだ決められない。
今年は13-17日が多いようです。
同じような日にちになるのでしょうけれど、
皆と同じ日にちに休むと、どこに行っても混むし・・。
植木に水をあげないといけないし・・。
でも、自然の中で数日でも過ごせると、
ストレス解消になるかも。
やっぱり、どこでも良いから出かけたいなあ!!

写真は富士のバンク。
こういった写真は急な坂の感じが、なかなか表現できない。
昔のバンクは今でも残ってました。
感じとしては、中段くらいまでは、立って下りるのが怖かった。
子どもは下のほうまで、お尻をつけたまま、
ずるずると下がっていました。
ここを走るとどんな感じになるのかが、
想像できない自分が淋しい。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この国はおかしいかも! | トップ | カブトムシに呆れる・・・! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はここで・・・ (京都のセリカ乗り)
2008-08-03 00:02:30
右足首にトドメを刺してしまいましたww
一番上のワイヤーの所から立ったまま滑り落ちましたw

厄払いじゃないけど、今年S耐久を見に行った時に、
下から上に登って克服した・・・気分だけ!!
返信する
危ないっす! (ヤマザキ)
2008-08-10 10:57:23
この場所は確かに危ない。しかもアスファルトがもうダメになっているので、万が一転んだら、相当大変かも。だけど、上ってみないとわからないのですよね!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事