PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

やっと行くことができました!!

2019-11-20 17:14:23 | Weblog
台風15号の被害を受けた南房総市。
ようやく行くことができました。
9月に台風の被害を受けた後、
10月にも台風が来て、
また、その後の大雨でも被害を受けたそうです。
10月位までは通行できない箇所もあるとのことで、
11月中旬になり、もう大丈夫だろうと、
本当に久しぶりに行きました。

今回は両親と姉と私の家族4人。
もともと南房総は母の実家です。
母は7人兄弟の末っ子ですが、
すでに4人が亡くなっていて、
後は姉2人がいるのみ。
そのうちの2人は、大腿骨骨折などしていて、
どちらも歩くことができない状況でした。
それでも2人とも元気そうでした。
会うことができ、本当に良かったです。

途中の景色は、青いブルーシートが、
屋根にかかった家も多く、
またビニールシートの屋根が壊れている所も多かったです。
屋根がきれいに直っている家もありましたが、
まだ時間がかかる感じでした。

4軒の親戚の家には、全て行くことができ、
農家の親戚には、お米から野菜から、
たくさんいただいて来ました。
写真は、飼っている烏骨鶏。
道の駅で卵を5コ700円で売ったと聞きましたが、
足立区のスーパーでは2コ500円でした。
そんな高価なものなのに、
たくさん頂いてしまい、大変恐縮しています。
ビニールハウスの中で放し飼いでした。
烏骨鶏も「コケコッコー」と鳴くのは、
初めて知りました。
一応、ニワトリの仲間なのですね・・。



今回は母は、病院に入っているお姉さんを、
見舞うのをためらっていましたが、
無理に計画を立てて、良かったかも知れません。
上のお姉さんは94才、その下のお姉さんは89才、
母は84才なので、会える時に会っておかないと、
後悔することになるかも。
車いすのお姉さんは、耳も目も達者で、
メガネをかけなくても新聞が読めるそう。
いやあ・・・すごい!かも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フードフェスタに行った! | トップ | 少しショックだったこと! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事