PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

多肉植物とは??

2024-03-26 13:22:21 | Weblog

行きつけのお医者さんで、

帰りがけに、きれいに植えられた、

小さな多肉植物がたくさん置いてあり、

「え、持って帰って良いの?」

ともらってきたのがきっかけ。

玄関のところに、箱に入って置いてありました。

「日当たりの良い所に置いて、水は少なめに」

と書いてあり、その時はアイスクリームの紙パックに入ってた。

 

最初にもらったものを空いていたプランターに植え替えたら、

1種類だけがすごい勢いで増殖し、

他が育たないくらいになってしまい、

これはちょっと困ったなと・・。

 

毎月1回お医者さまへ行くので、

これで3回目になりますが、もらってきました。

たまたま奥さまがお庭にいらして、

どう植え替えたら良いか相談したら、

他にもお庭にあったものも、分けてくれました。

ペットボトルを使用したりと、全体的に小さめに植えていたので、

小さく植えるのもありだし、植える容器は何でも良いと思ったら、

やってみたいと思いました。

サラサラのサボテン用みたいな土を使っていたので、

早速買いに行くことに。

 

会社が終わってからホームセンターへ行くと、

もう園芸担当の人が帰ってしまい、聞けず・・。

仕方なく自分の判断で買ってきて、翌日植え替えを。

 

YouTubeで見て勉強しようと思ったら、

うわ・・・これは面白いとはまりそうな気持に。

すごいのは、バラバラにして、一つずつの、

花なのか茎なのかを、土に乗せておくだけで、

芽が出てくるのだとか。

但し、私が買ってきた土は、栽培用には向いていないよう。

また、買いに行って増やさないと。

イヤ、あまりに増やしてどうする??

 

どんどん増えそうなので、

誰かに配りたくなる気持ち、わかるかも。

それにしても、強い植物みたいで、

増やすのも楽しいのかも知れません・・。

欲しい方はお分けしますよ!

まだ根付いてないけれど。

写真はほんの一部です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のイースターは・・!? | トップ | 切手好きだった!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事