日々Change。今日の怒りも、恐れも、悲しみも、明日は夢と希望と喜びに。

少々高くても、日本の商品を買いましょう。力を合わせて日本の復興のために。

宇佐美貴史選手のプレイが見たい。

2012-09-29 00:48:31 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
ドイツ ホッフェンハイムの宇佐美貴史選手が活躍している。
今私が追っかけのガンバ大阪出身の選手だ。

ガンバを出て2年目。
ケガさえなければ、日本の頂点の選手になれると思っている。

一流選手には考え方、取り組みなどリスペクトできるところが多い。
本田選手、長友選手、香川選手…。

本田選手はビッグマウスで日本人には少ないタイプだから
抵抗を感じる人も多いが、彼は結果と実力でそれを封じている感じがある。

そして宇佐美選手も「バランドール取る」などと本田選手ばりに広言する。
両者ともに発言は自分にプレッシャーをかける「公言」だと僕は思っている。

ただ、結果を残す本田選手と違って、
まだ、若い宇佐美選手には、多くの人に広言としかとらえられない。

本田選手のインタビューを聞いていると
実に頭のいい、自分を周りをコントロールできるすごい選手だと思う。
たくさん見聞きしたが、野球の選手でこんな人はいない。

野球のように監督の操り人形ではない、
自分の発想を生かせるサッカー選手ならではとも思う。

そして、宇佐美選手はキャラ的にも一般のコメントなどを見ると
頭がいいと思われていない、そして、見た目にこだわる
レベルの低いファンにはいまいち人気がない。

僕は大ファンなので、インタビューや、対談を誰よりもよく見ている。
本田に負けず、この宇佐美選手もほんとうは頭のいい選手だ。
そして何よりすごいのは貪欲で高い向上心を持ち前向きなことだ。
目的意識の高い努力家だと感じている。

天才だと周りに言われ続けて、
口先では否定して驕ってしまったサッカー選手は多いが
彼はしっかり自分のことを知り、努力の仕方を考えている。
そして、この若さなのに周りに流されることがない。

天才だと周りが言うことに、それは僕が人一倍練習してきたからだと。
天才だと言われることを肯定も否定もせず言い切る。
つまり彼は誰にも負けずにしてきた努力が天才だと言われる所以だと思っている。
天才だと言われて、上っ面な否定をせず、自分自身に自信を持つ要素にし、
実は人に負けない練習こそが天才だと言われることと理解している。

この若さでこんな風に考えている選手がいただろうか。
また、こんな選手だから「ガンバ始まって以来の至宝」と
言われる選手になっていたのかもしれない。
ここでちやほやされて止まってしまう選手は多いだろう。

代表で、オリンピックで、そしてバイエルンで
ある意味挫折と否定にあったかもしれないが、
さっき書いたように、高い志を持った精神は微塵も失っていない。
腐ることも、あきらめることもなく
常に前向きに取り組むと言う素晴らしい能力を持っている。
いい意味でうぬぼれられる能力を持っている。

ホッフェンハイムですでに5戦戦ったが
ゴールのシーンはドイツベストゴールの候補にも挙がっているほどだ。
また、負け試合の中にも、ゴールと言う結果は生まれなかったが、
もう、うれしくなるような惜しいドリブル突破のシーンがたくさんあった。

そして、だめだと思っていた守備のシーンにも進化が見える。
自分がゴールしても負けてしまった試合に
しっかりした言葉で、リーダーの様な責任を感じたりしている。

そして、いまだにガンバ大阪が大好きだという。
これが僕にはうれしい。稲本選手とは大違いだ。まだ20歳。

ドイツの日本での放送は
清武、内田、岡崎・酒井選手の順番で
宇佐美選手他は見ることも少ない。

試合の時の彼の顔は子供が大好きなおもちゃを与えられたような
夢中になった表情は、僕から見ると魅力的で可愛いい。

世界のサッカーのスーパースターの顔は様々だ。
顔ではなく、彼らの個性にサッカーファンは楽しんでいるのだ。

日本のテレビは見た目主義のレベルの低い韓流ドラマと同じ基準か。
日本人が誇れる宇佐美選手の試合をもっと流したらどうだ。

そしてNHK。
アーセナルやリバプールの試合流しているが、何なのだあれは?
マンチェスターUに香川が入っているのになんで放送はないのか。
イギリスのプレミアムリーグを紹介する意識なら
香川がいる無しにかかわらず、マンチェスターUの試合を
流すのが普通じゃないか。
あくまでも国民の気持ちに沿いたくないのか。

今日、宇佐美選手の試合がある、活躍してほしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。