日々Change。今日の怒りも、恐れも、悲しみも、明日は夢と希望と喜びに。

少々高くても、日本の商品を買いましょう。力を合わせて日本の復興のために。

W杯日本代表、どうせなら若い選手を選んで欲しかった。

2018-05-31 22:47:10 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
相変わらず得点できない宇佐美選手より、
意外と活躍しそうな堂安とか選んでほしかった。

井手口も試合に出てない割には良かったし、
ミスもあったが、本番までに直せると思った。
第一、彼の良さは驚異のスタミナ。
守備で頑張って、両チームともスタミナが切れた時こそ、
彼が本領を発揮できるんだけど。
守備的にならざるを得ない代表には
欠かせない特徴なんだが。

本田、香川、岡崎、誰か一人で良かったんじゃない。

試合前、宇佐美選手が攻撃で見せるって言ってたが、
まだそんなこと言ってるんだ。
原口を見習えと言いたい。

まあ、選ばれたんだから出たら頑張って。
奇跡的にびっくりさせてくれ。

と言っても、
前は大迫、武藤、本田、原口の先発でいいと思う。
乾が出れれば乾でも。

パスはシュートのように。練習は緊張感を持って、試合はのびのびだ。

2018-05-24 08:33:19 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
先日、宇佐美選手が海外と日本の違いに話していた記事。
「パスの速さが全然違います。
シュートようなパスが飛んできて、もう『うわっ』って感じでした。
この距離で、こんな強いボール飛んでくるんだって思いました。」
同席していた名波監督や武藤選手も即座に同意していたらしい。

これはもう得意満面で言いたいが、
ずーっと昔から僕が言っていたこと。

      ●練習は緊張感を持って、試合はのびのびだ。



パスはシュートのような速さで。
相手に取られるのはボールが離れている時。
味方から味方へのパスのスピードが早いほど、
相手に取られる確率が低い。
そんなものトラップミスしやすいし、
コントロールミスの可能性も高い、正確性が大事という人もいるが。
プロなんだから、
そこはレベルを超えないと。
スピードのあるパスは緊張感と展開へのスピードに磨きがかかる。
このスピードでトラップもさらに上達していく。
トラップは非常に大事だ。
今のガンバの試合を見ればわかる、相手に取られる方が多い。

この記事を見て、ずっとサッカーに関わっている選手が、
プロの選手が、なぜ気がつかないのか、なぜ実行しないのか。
今更ながら思ってしまう。

何度も言うがハリル監督に最後までやらせたかったよ。

2018-05-23 14:45:43 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
今更言ってもしょうがないが、
西野監督を見ていると日本代表また同じことの繰り返しかと失望して、
解任の問題を持ち出してつい、不満を言いたくなる。

結局、ベルギーでのマリ戦、ウクライナ戦の結果と、
代表選手と監督とのコミュニケーション不足がハリル監督解任の理由らしいが。

監督がW杯で勝利するために考えて進めていることを、
それまで何も言わず、周りが勝手にそれは間違っていると、
ま際になっていうのは、大ま違いだろう。
第一、ハリル監督はW杯の出場を叶えて結果を出しているんだから、
その監督のやり方に従い、信頼すべきだと思う。

W杯は違う監督でいくというなら、もっと早い段階で結論できることだ。

コミュニケーション不足というより、
監督の言うことに従わないと豪語する選手を使わないのは当然だ。
それも一部選手の考えとの違いでしかない。
その選手が従わないなら、当然使わないだろ。
その選手に協会が寄り添ってどうする。

何のために監督を置いているのか意味をなさない。
第一、いくら監督がこうすると言っても、
試合は選手がしてるんだから、
!00%監督の指示通りになることも、逆に指示できるなんてこともありえない。
どの選手も100%監督の指示よりも
その流れの中で自分の判断で試合をこなしているはずで、
それこそ監督の思いと違うことをすることはあるはず。
常にボールと選手が動いているんだから、
サッカーっていうのは自分の判断ですることの方が多いはずだ。
試合をする前に監督に従わないという選手はいらないだろう。

そんな考えを聞くと、
むしろ今までの日本代表選手は監督に言われたように
監督のやり方に無理やり形にはまった方向に持っていくことに
固執していたのではないか。

サッカーというスポーツのボールや選手の予想できない動きを、
自分の考えでこなすこともせず、チームの決められたスタイルに固執した
動きのない、想像力のない方向に持って行っていたんではないか。

今までの代表は監督と選手が考えが同じで
同じ方向を向いていたからコミュニケーションも取れていたとなるんだろう。

よくベテラン選手が個が必要と言っていたが、
個を持っていないのではなく、チームプレーという名に、
こだわって、自分を指すセンスもなく
日本代表のスタイルに固執していたのではないか。

ハリル監督が本田や香川、岡崎を使わなかったのは
もう時代が変わって新しい選手を使うことに重きを置いていたのだろう。
もちろん怪我もあり、だから使わなかった。

そしてマリ戦、ウクライナ戦。
負けることから学ぶことの方が多いはずだ。
代表選手を選ぶのに、なぜチームの結果が重要視されるんだろ。
本番でもない試合に勝つ絶対使命があるのか。
こんな試合で勝って、ちょっと修正すればいいとでも考えるのか。

今また、西野監督が怪我のリハビリみたいな、
この3選手を起用しようとしている。

彼らはもうW杯で失敗したんだ。もういいだろ、
W杯に出たい選手は山ほどいる、厚かましいよ。
次の世代にチャンスを託すべきだ。
どんな監督も選手もやって見ないとわからない。


ガンバ大阪 vs 浦和レッズ。勝って欲しかった、とっても重要な1勝だった。

2018-05-22 23:13:26 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
どちらも今シーズン良くない割には良い試合をしたように思う。
特にひどいガンバはやっと一対一のDFの詰めが良かった。
相手に対して厳しかった。
ただガンバは次戦に続かない、すぐに以前のゆるいガンバに戻る。

今回、W杯の中断前の最終戦。
勝って順位的に降格圏を出ておいて欲しかった。
勝ち点17、18がひしめく中にいることは今後のチーム上昇に重要だと思う。

DFのコンタクトの強さもあったが、ボール奪取もできていた。
ただ、ガンバで不思議なのが、
奪取できてもそのボールが相手に必ず渡ってしまうことだ。
あとワンタッチ自分のものにできない。
全部レッズに取られる。

頑張って足を伸ばしたり、テクニックで奪えても
そこまでが限界で、結局相手に渡ってしまう。

ガンバの多くのシーンで見られる姿だ。
ただ今回はその数が多いだけ良いDFをしていたと言える。

と言っても結果はすぐ取り返されるんだから、
まるでセカンドボールを取られまくっているのと重なる。

見ている方は怒りたくなってくる。

代表選手一人で済んだんだから、
中断の間、しっかり練習してよ。


ガンバ大阪 対 横浜マリノス 前半超凡戦、まさに下位同士の戦い。

2018-05-12 19:50:29 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
見所のない前半戦。
ガンバの中盤はザルのようだ。
マリノスにどんどん通されていく。

今野がまだまだ復調に遠いからどうにもならない。

マテウスが初練習した時に見に行っていたが、
シュートは下手、パスもひどい、足元も下手、足も遅そう、
いいのはフィジカルだけかと思ったが、
今日の試合を見て、
研究して対処すればフィジカルも役に立たない。
マテウス選手、よくなるんやろか。
新しい選手探したほうがいいと思うが。

藤春も進歩しない、足が全く生かせない。
もちろん遠藤は下り・・・・

最後列、綺麗に五人並んでいるが、
全く安心感がない。
なんでもっと詰めて対峙しないんだ、
距離を置いて見てるだけ。
甘々のディフェンス。

今日、前半ではファン・ウイジョもイマイチで、
まず得点は撮れる状態ではないわ。

相手がマリノスでなければ
ボロボロにやられてるだろう。
後半、どうなることやら。

世界基準の1軍半の選手で悩むサッカー日本代表。

2018-05-07 11:12:03 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
日本代表 西野監督、悩むやろね。
日本選手の特徴やけど、特に海外組。
調子に波があるからね。
今、武藤、中島がいいよね。
でも代表に呼ぶと、意識して力が入るのか
結果出さないからね。
その調子のままで結果出してもいいとこ2試合。

サッカー界には「大谷」がいない。
武藤・中島を入れると、使ってる選手の誰を外すか。
絶対っていう、かっての本田選手みたいなのがいない。

ポジションによれば選びやすいところもあるけれど。

昔からFW、攻撃的MFは韓国に比べて人材薄だったけど。
今、どんぐりの背比べ的に沢山いるもんね。
でももういい加減にそんな横並びなら、
本田、香川、岡崎は使わずにその次の世代を使いたい。

思い切って、一人
大化けを期待して元ガンバの堂安選手使えばどうかな。
僕はこの身長ではよほどスキルアップしないと、
日本で高い評価であっても通用しないと思っていたら、
あのヨーロッパでも特に身長の高い民族の国、
オランダでの活躍は予想を裏切った。

日本の試合で彼がトップで活躍し始める前
彼を見た時、バックパスを多用していた。
ああ、堂安もトップで使われ始めると、
慎重になって遠藤流になるのかとがっかりしたが、
オランダではガンバのトップチームの悪癖が出ないようだ。

こういう選手を思い切って使えば、
サッカー界の大谷に近い選手が育つのではないかな。

かつて小野伸二がW杯に選ばれたが、
結局第3戦の最後にちょろっと使われただけだ。
だがそのちょろっとが物怖じしない強烈に印象に残るプレーだった。
第一戦から使っていればどれぐらい伸びていたかと思ったもんだ。

日本の選手は平凡な中継クラスの選手になる前に
先輩を忖度しない、若手の段階で使ってみるべきだと思う。

まだまだやね、ガンバ大阪。強いチーム、好調なチームには歯が立たん。

2018-05-05 15:37:42 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
vs 鳥栖
との試合は崩したと言う感じがなくて、
ファン・ウイジョと倉田の個人技とマテウスの弾丸シュート。

倉田はイマイチ波が多くて悪い時は積極性に欠ける。
シュート意識が少なすぎる。
マテウスははっきり言ってたまたま。
練習見ても試合でもシュートは下手だ。
よく枠に飛んだもんだ。

こんな今季初の大量得点勝利は
別に強いガンバが戻ったわけではない。

そして vs 仙台
珍しくまずまず及第点の試合。
シュートの意識もいつもよりあって、
前で使った米倉が正解だったかも。
この勝ち点は救われる。
次回の勝利が大きいよね。
好調札幌に勝てるのか。

で vs 札幌
現在負けて後半。
こりゃ負けだわ。
今のガンバ選手に粘りはない。

中継があったので
川崎vs 東京 を見ているが
強さの川崎に攻撃守備とも粘りとスピードのある東京。
今の東京のような執拗な攻撃と守備意識があれば・・・。
その東京の監督が、ガンバをボロボロにして去った長谷川監督。

気分悪いね。

「たけし」ってアホちゃうか。

2018-05-05 09:41:17 | 桃旗、こんな社会へ言いたい!
親が「夜、男の部屋に行くもんじゃない」「相手が酒飲んでたら、すぐ帰ってくること」
って当たり前のことを教えなきゃまずいだろ。
とたけしが中条きよしと同意見だ。
夜の8時に男の部屋に行った女子高校生も悪いと言ったが。

これだけ若い女性のグループができ、芸能人が増えた状況で
セミプロ的な人も多く、昔の感覚の芸能界ではないだろ。
芸能界が相変わらず派手な世界というより、
普通の社会が芸能界的にもある意味派手で、
垣根が近いのではないか。

一般家庭でも女子高生の門限が夜の8時はあり得ないだろうし、
昔の怖い芸能界のイメージは薄れ、
友達二人なら8時ぐらいなら・・・
いくら酒を飲んでいても、男性によれば冷静に見える人も多い。
ましてキャラ的にも悪人を感じない、有名イケメン芸能人。
気を許しておかしくないだろ。
親から離れて生きる彼女たちの親のしつけを責めることではないだろ。

何より芸能界にいようが高校生だ。
高校生という年齢なら、大人の考えを持った子もいれば、
幼い子もいるだろう。
女子高校生を責めるなどあり得ない。

たけしや中条きよしに娘がいるか知らないが、
自分の娘たちが8時にどこにいたかを把握できるかと言いたい。
有名人でない、世間に知られていない一般男性の方が危ないといえば危ないだろ。

芸能に関わる女性はこうあってしかるべきと
銀座の女を出してしゃべる話か!
同じ芸人仲間のバカな逸話まで放り込むか。

放送界やマスコミは、いちジャンルで勝れると、
人格、人望まで備えた人間であるようなあつかう。
ノーベル賞を取ろうが勲章もらおうが
人格、考え方が、生き方が尊敬できる人間は別だ。

僕は何よりこのお笑い芸人のヤクザのような縦社会。
お兄さん、お姉さんの呼び名にも現れる古い上下主義。
その中の大物芸人と言われる人間たちが、
放送界マスコミでリスペクトされる扱い。
そんな扱いに本人達が、
自分が立派なことを言う人間と勘違いしているんじゃないか。