日々Change。今日の怒りも、恐れも、悲しみも、明日は夢と希望と喜びに。

少々高くても、日本の商品を買いましょう。力を合わせて日本の復興のために。

中国人民頑張って。北朝鮮にもパソコン配ったらどうやろか。

2012-01-31 18:09:00 | 日記
中国国内のインターネット上で広まった
「鑑別釣魚島帰属的31種方法」というのがあるらしい。
(注)釣魚島は尖閣諸島のこと

その項目の中に
「地震が起きた後、すぐに優しそうな老人が現れ、
人々と握手しながら『われわれが来るのは遅かった』
といえば、中国の領土だ」というのがある。
これは、四川大地震などの大規模自然災害が起こるたびに、
温家宝首相が被災地に駆けつけ、
慰問する姿を大々的に報じさせることを皮肉ったもの。

「パソコンを持って行き、
ツイッターやフェイスブックが開けなかった場合」
「ネットで『釣魚島を守れ』という論壇を検索し、
『違法な文字が含まれています』と表示された場合」は当然、
中国の領土だ。政権に不都合な情報がネットを通じ
伝達することに神経をとがらせ、
監視・規制を徹底している当局への当てつけだ。

その他にも、人権活動家に対する弾圧、
毎年数千人の死者が出ている炭鉱開発、
焼身自殺者まで出した土地の強制収用、
政府と開発業者の癒着…。
取り上げられている素材は多岐にわたっていて、
中国社会を揶揄“自虐ジョーク”になっているのだ。

デモなどの抗議行動が制限される中、
中国国民が憂さを晴らせる貴重な場がネット空間。

憂さ晴らしって、なんだか桃旗のブログを言われているような。

ただ、中国国民はまさに政府に対するうっぷんで
ネット人口は今や5億人に届く勢いであるから
当局が、瞬く間に世論を形成するネットを警戒するゆえんで、
桃旗の、まさに自分自身の憂さを晴らすストレス解消ツールとは
大違いなのである。
国を動かす力を持ったうっぷんなのである。

誰も聞いてもいない、貧血の自虐ネタ?

ああ情けない。
人生縛られてどうしようもない理不尽さを
こんな場で訴えるしかない中国国民に比べたら申し訳ない。

何とかならんかね、このブログ。
民主党政権のように迷走しだしたな。
桃旗のブログはどこを目指せば良いのやら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨太で健康的に色黒でも貧血症の人いるんだよ。

2012-01-31 00:41:46 | 日記
最近、再びマラソンブームかも知れない。
昔も一度あったような記憶がある。
都市マラソンの参加者は増え続け、抽選が当たり前になっている。
ウオーキング倶楽部でもジョギングを始めた人が多い。

カミングアウトになるけれども
僕は小学生の頃から良く倒れる生徒だった。
昔は朝の朝礼が長く、夏、冬に関わりなく
何度か倒れて保健室に担ぎ込まれた。
横になるとすぐに回復したので親に言ったこともない。
親に心配されたことがないので
学校からも連絡はなかったのだろう。
当時の風潮で言えば精神性の欠如で病気と思う人はいない。

貧血が起こりだすと、見える風景が瞬間にカラーから
白黒に変わり、やがて真っ黒になるとともに
気を失うように倒れる。横になるとしばらくして回復する。

倒れるのは男としても恥ずかしく、
白黒の画面になった時になんとか持ち直そうと、
頑張る気持ちが、目を閉じていけないという行為に置き代わる。
他の人の倒れるのを見てわかったが、その時の行為が
まぶたをぱちぱちとして白目をむいているのだった。

公衆浴場で長湯をするとすぐのぼせて貧血になる。
ある時、油断をして長く入り風呂からあがって倒れたが、
近くにいた人が、タイルのステップの角で頭を打つところを
頭に手を添えて守ってくれたことがあった。
小学生だったのできっちりお礼も言えなかったが
今でも鮮明に思い出し、頭を打っていたらとぞっとする。

その頃は知識もなく、貧血だとは知らなかったが、
僕の場合、日に焼けて色が黒く、
倒れるのは色の白い痩せた女子がほとんどで
誰も僕のことを極度の低血圧だなどと思ってもらえなかった。

走るのは早くはないが、大好きで、
本人は運動大好きな子どもだったが
走ると必ず倒れそうになることを自分で学習し、
走る運動が含まれるスポーツは出来なかった。
つまり、スポーツ不得意な子どもに見られるしかなかった。

中学になると気をつけるようになって、
倒れることも少なくなったが
高校生の時の体育の教師が熱血感で、
授業で真夏のマラソンをやらされた。
見た目がそう見えない僕は休むことも出来ず
慎重に無事走りきったが、
最後整列して話を聞いている時に久し振りに倒れた。

その教師が心配してくれて、貧血症だと解り、
君はそう言う体とずっと付き合っていくのだから、
自分の体を知って、自分に合ったスポーツと係わっていけば良い。
と話してくれた。
ランニングするのであれば、少しずつ距離を伸ばして
鍛えていくようにしたらどうだと。

それから、帰宅部、新聞好き少年だった僕は
新聞の記事で、人はランニングをすると血圧が下がる。
と書いてある記事を読んだ。
それで低い血圧が更に低くなって貧血を起こすのだと知った。

今でも思っているが、
母が原爆が落とされた時に、近くの宇品にいたのだが
それと僕の異常な低血圧は関係があるのではないかと。
母がわりと早くに癌でなくなったことと同じように。
原爆は距離に関係なく、個人差で出る。
今回、東京でも異常に鼻血が出だした子どもなど、
はっきり、解らないなりにも異常が出ていることは確かだ。

スキーやスケートは僕に合ったようだ。
それに、大人になってから運動をしても
あまり貧血をしなくなった。
年を取ると高血圧になると言うがそのせいかも知れないし、
鉄分不足とか食生活にも問題が合ったのだろう。

貧血が起こりにくくなって、色んなスポーツをした。
テニス、バスケット、カヌー、ヨット、水泳
そして、ジムにも入った。
そのDOスポーツジムで、ちょうど忙しくて徹夜が続き
それでもジムに行ってマシンを使っている時に
何か、疲れがひどく出来なかった。
インストラクターが血圧を測ってくれた時、
血圧が異常に低くて、
「この血圧計壊れてますね。こんな低いと死んでますよ」
と言った。
僕はそうか血圧低くてしんどいのか。と理解した。

インストラクターがそう言ったのは
その当時、昭和天皇が危篤状態で、医師団が
毎日、テレビで天皇の血圧の数値を発表していた時だった。
一般の人がは血圧の数値を発表されてもと思うし、
どこまで下がると死んでしまうのか知らないわけで、
たんにこんなに状態が悪化していますと言うことか。
かなり低い数値だったのを覚えている。

その朝、発表されていた危篤状態の天皇の数値より
僕の数値が低かったので、
インストラクターの彼がが死んでいると言ったのだ。

僕は頭の中で血圧は低いだけで、健康だよと思いながら、
今までのように横になってればすぐ治ると安静にしていたが、
そのときは本当に回復まで長くかかった。

それから、20年も経って注意もしているし、
何事もなく過ごせている。

登山をし、ウオーキングをし
次は憧れのボクシングをしたいと思っている。
ボクサーは良く走っているから
僕もジョギングする必要があるかも知れない
未だに、走ることは少し勇気がいる。
でも、ウオーキングの延長がジョギングだ。
体調の悪い時に辞める潔さを持てれば、
出来るようになるだろう。

あ、その前にやり残した山にも登らなきゃ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツジムに行った。通いたいけれど今の僕には…?

2012-01-29 01:04:20 | 日記
日曜日に倶楽部の代表の行っているジムに
1日体験で行ってきた。

40才前に心斎橋にあった(今はないのではないか)
DOスポーツプラザの会員だったことがある。
出光ビルの新館にDOが新しく高級ジムを作ったのだ。
一流ホテルにあるジムを除けば
大阪でもかなり高級なスポーツクラブだった。
保証金、入会金、年会費等、今思うとすごい高額だった。
25mプールも大きく、一方の側面が
ガラス張りで水中が見えるのである。泳ぎながら、
「水族館の魚か?」なんて自分ツッコミを入れてたな。
僕が好きだったスカッシュは人生体験した中で
最大の運動量のスポーツだと思った。
太極拳にハマって講習の時間には仕事をほったらかして通っな。

このあとバブルが崩壊して小さな簡易ジムが
沢山できたように思う。

江坂にあるジムは機能的に出来ており、
ジムのマシンもたくさんあった。
ただ、驚いたのは使っているうちに
当時のことを思い出したのだが
20数年前とマシンがほとんど変わっていないことだった。

当時でもそのクラブはマシンがたくさんあったからだと思うが、
使い方を聞いているうちに、記憶が蘇り
全て使ったことがあるマシンだった。
進化していないのだ、必要ないのか、そこまでなのか。

初めて行くと、つい張り切ってしまい
普段使わない筋肉を急に酷使するので
整体通いする恐れがあるので気をつけないとと思う。
それでも、いつもきているらしい男性が
軽々としているのを見ると
回数、ウエイトとも僕は男性の最低ラインか、女性レベルなので
つい負けん気が出てしまい、少し重くして頑張ってしまう。

ランニングマシンは、当時トラックがあり、なかったもので、
なかなくうまく出来なかった。歩いても走っても
リズムをつかめず、少し慣れがいると思った。

横で10才上のクラブの代表が軽く走っている。
一緒に終えようと思ったが僕がバテテしまった。
すごい、最近走り出したのに30分以上走っていたのでは。

また、頑張ってマシンをしたが
あとで後悔して、ストレッチをたっぷりして
お風呂でしっかり筋をのばして、さらに、
クールダウンのつもりで
いつもより超スローで家までウオーキングして帰った。

アー楽しかった。

入会するのは考えてしまう。
遅くとも6月に、早ければ来月にも僕の転機は訪れる。
今は沢木耕太郎、深夜特急、西アジアの旅の心境??である。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デザイナーとして羨望と尊敬の人、石岡瑛子さんが亡くなられた。

2012-01-27 18:00:01 | 美術・読書・映画・テレビ
石岡瑛子さんが21日に亡くなられたと今日ヤフーで知った。
随分、マスコミは遅い発表だと思ったし、
少し前、テレビでドキュメントを見ていたので私には突然の死で驚いた。

僕の20代の頃はグラフィックデザイナーの有名人は
ほとんどが男性だった。そんななかで
女性で唯一、石岡瑛子さんが有名な方だった。
しかもたくさんいる男性を退けて、
当時は一番、理性的でハイセンスなデザイナーだった。

良く仲間内で、大阪のデザイナーが石岡瑛子と
デザインの話したら完全にアホ扱いされるわ。
なんて自虐ネタでふざけたものである。

実際、当時有名なグラフィックデザイナーは
関西出身の方が多く、たくさん東京に進出されていた。
デザインはいくらコンセプトが立派でも
その表現が、感覚が、要するに目にするものが
新鮮でかっこ良くなければ意味がない。
素晴らしいコンセプトが出来ていても、
それをビジュアル化できなければ意味がないのだ。
逆で言えばコンセプトがなくても
それを感覚で表現できて、かっこ良くできれば正解なのである。

さすがに東京芸大卒の「石岡瑛子」。
頭が良くて、感覚もセンスも良くて、
その表現したが感覚でしかないと思えるライン1本だって、
きちんとコンセプトなり意図を持ったものだと、
はっきり言葉で説明できていたのに
驚いたことが何度もあった。

さしずめ、大阪のデザイナーなら
このライン?感覚やん。ここに線があったらかっこいいやん。
って言うところかな。


僕がまだこの業界に入っていない頃の「花椿」


おそらくこの頃から石岡瑛子さんが
アートディレクターとグラフィックデザインをされていた筈



文字のかっこいいレイアウトから写真の扱い
空間の生かし方、いっぱいまねさせてもらいました



このポスターが超有名
資生堂さんから無断借用ごめんなさい


彼女がアートディレクをしていた
20代の頃、資生堂の販促カタログ『花椿」など
その隅々の小さなライン1本から、ちょっとした空間まで、
僕のデザインの教科書だったように思う。
パルコの斬新なデザインも僕を奮い立たせてくれたものだ。

最近はファッションデザイナーとして
ハリウッド映画から北京オリンピックまで
世界的に有名になってしまったが。
70代半ばまで世界の第一戦で活躍されてすごい方である。

あまりにも急に亡くなられて驚きしかない。

                合掌









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新生ガンバ大阪。楽しみになってきた。

2012-01-26 00:36:26 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
    

他のチームが次々戦力を補強し、
ガンバからは優秀な選手が次々移籍していく。
ガンバの監督はやっと決まったものの、
ジョゼカルロス・セホーン新監督の下に
当初の予想の呂比須がヘッドになるという。

大丈夫なのかと、かつての浦和のようになってしまっては
なんのための西野監督変革なのか分からない。
浦和は昨年もまだ混乱していたのだからガンバも他人事ではない

しかし、いい結果になったような気がする
呂比須に取っては師とも言えるベテラン監督で確執はないだろうし
選手がかなり入れ替わったことで
色々問題が生じるだろうがコーチという立場で
勝負にこだわることなくプレ監督修行が出来る。
才能ある選手をうまく伸ばせることもコーチの立場でやりやすい。

そして、セホーン監督、ここ一番に弱かった
ガンバのもろさを変えてくれそうだ。
呂比須が日本語が堪能なことも監督と選手の密度が深まる

セホーン監督が新チームの構想に攻撃的なチームを
踏襲すると言う。バルセロナのようなチームを目指すと言う。
「闘争心をむき出しにし、組織的で、かつ攻撃的なサッカーをする集団。
攻撃時は4バックで中盤に2人。前線へは4人の選手を送り込む予定だ」
新加入の日本代表DF今野について
「身長が高くない半面、ジャンプ力に優れて空中戦に強い。
センターバックでの起用を前提に考えている。
パスをつなぐチームスタイルの中でも、
今野の組み立て能力がバックに当てはまる」

練習メニューはすべて、1カ月前からブラジルで
綿密に計画してきたという。
なんだかまじめそうで計画的で、闘争心があって、
うーん。期待が持てる。

橋本、高木、平井、イグノと代表レベルの選手がいなくなったが、
なんとか埋まりそうな気もする
ちょっと心配材料は選手層が薄くなったかということ
Jリーグ、ACL、そして主力にけが人が出ると問題だ。

まあ、良い方に転がるような気がする
がんばれ、今年は何回応援に行けるか
昔のように弱い時にはテレビ観戦のように、
ねっ転がって見れたものだが
球場が狭いだけに最近は人が多く、見るのも大変だ。

期待してるぞ。

   
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

西相生かきまつり。生まれて初めて死ぬ程、牡蠣食べた。

2012-01-23 18:21:03 | グルメ
JR赤穂線沿線かきまつりが始まった。

●相生かきまつり/22日

●赤穂かきまつり/2月5日9~15時
 赤穂市御崎の赤穂海浜公園赤穂広場
 問い合わせは赤穂観光協会(0791-42-26020)
●ひなせかき祭/2月26日9~15時
 備前市日生町日生の五味の市周辺
 問い合わせは備前市商工観光課(0869-64-1832)


早速、お仲間と「相生かきまつり」に参加。
無料で借りれる、全長100mの炭焼きコンロと
1袋、1.8kg 1000円の新鮮な生ガキを
早くから沢山並ぶことが予想されるということで
お仲間の内、現地近くに住む方が
朝早くから確保に参加してくれた。
ありがたい。

 
一袋20個ぐらいはいっている。
帰りに見た、近くの市営水産市場でも1.8kg買えました(昼過ぎたから?)


山登りのお友達の女性他、大阪組は一番の新快速で向ったが
それでも西相生に着いたのは9時33分。
私は家から正味2時間以上かかった。
さらにもっと東方面からの参加の人もいて、
家を何時に出たのやら。皆、美味しい物のためなら。

先着の仲間が8時過ぎに行ったにもかかわらず
無料のコンロは確保できず。
それでもありがたいことに、仲間の人が
自前で立派なコンロを用意してくれた。

ひとり3袋までしか買えないカキも全部で9袋確保してくれた。
(簡単に書きましたが、早くから並んでもらったようで、9時過ぎには
朝の分は無くなるみたいです。12時から次の販売とか。感謝です。)
野球場で行われている会場には屋台が球場の周りにずらり。





焼きカキとかきピロはこんなに並んでます。右の端が買う所

焼カキ、カキ汁、カキフライ、カキ飯、カキ入りお好み焼き、
カキ入りたこ焼き、カキ入りピロシキ、カキいりカレー、
カキ焼そば、と料理にすべて牡蠣が入っている。

最初にカキ汁を食べた、おいしい。
でもちょっと入ってるカキ少ないな。
並んでいる人の少ない所で、僕が買った
トッポギと唐揚げは全く牡蠣と絡んでいなくて
単なるトッポギと鶏の唐揚げで皆に笑われてしまった。
カキの唐揚げは別にあった。
カキの唐揚げとカキフライは違うのか?わからずじまい。

女性が「かきピロ」を買いたいというので
ひとり並んでもらって、BBQ広場に戻った。
「焼きかき」と新メニューの「かきピロ」はこの中でも
最人気で、買うのにどれほどかかるか。
幸い、焼きカキだけは自分たちでしているので
並ばなくて良いのでラッキーだ。

それでは僕もBBQのお手伝い


BBQコーナーのにぎわい

右手前が無料コンロ、100mと言うことは100個程あったのか。

BBQに必要な物は買える。コンロと炭が自由に使えるのは助かるよね。

かきピロ

1袋、20個程カキが入っているので
9袋たっぷり過ぎる程食べれる。
最初は食べきれるのかと思ったが、皆で食べてしまった。
180個あまり?僕は30個以上食べたような。


殻のふたを開けて焼く人もいたが、
面倒だし難しいので皆そのまま焼いていた。
ただし、開く瞬間に熱い中の汁が飛び散るのがこわい!



買ってきた、カキ入りお好み焼きもついでに温め直し

 
右は売っている焼きカキ。BBQしないと高くつくような気が。
奥さんがカキは食べ過ぎたらお腹こわすから
と正露丸を持って行けと言われたが(なんか時代を感じるな)、
必要なかったようだ。

食べるつもりで買った「カキ飯」。
食べきれなくって、奥さんにお土産でもって帰った。
カキ汁が良くしみて無茶うまかった。

僕の人生でこんなにカキを食べたのははじめてだ。

何より、1週間前は雨と言われ数日前は曇りになり、
天候が悪いのを覚悟していたが
僕のお天気おじさんぶりは健在のようだ。
日が射して寒いどころかぽかぽかだった。

参加できなかった山登りの仲間が
詳しく教えてと言っていたのでわかりやすく書いたつもり、
あと2回あるどちらかに参加するにはこのブログ役に立つかな。
コンロを確保するか持って行くか、絶対必要。
あ、でも他の会場もこんな風にするのか僕は知らなかったわ。

僕もまた行きたいな。
でもこの食べ方、ウオーキング倶楽部ではやばいかな。
大阪まで歩いて帰らんとあかんようになる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【グルメ】うどん はがくれ本店(梅田)

2012-01-19 21:27:28 | グルメ
会社の帰り、たまらなくうどんが食べたくなった。
よし、一番美味しい店に食べにいこう。
地下鉄の駅からは少し歩くけれど、気にもならない。
梅田はなんたって、おいしいうどん店の集まるところ。

昔から大阪のおいしいうどんと言えば
道頓堀の「今井さん」
でも今は梅田に讃岐うどんの美味しい店がたくさんある。

中でも一押し
はがくれ本店。と言っても支店はない。

 

テクテク歩いて行ったら、あれれ、お客さん一人?
雨だから? 味が落ちた? まあいいや。
一番シンプルでお安い、かけうどんを頼んだ。
と、あっという間にお客さんが次々。
だよね、すごくタイミングよかったんだね。

おいすぃ。お汁もすごうま。やっぱかけうどんだね。

ここの一押しは、生しょうゆうどん。
ぶっかけ、釜ゆで、おいしいうどんはたくさんあるけど。
僕はこのかけが大好き。
ほんとにうどんと、お汁の美味しさがわかる。

ここのうどん、みんなが本場の讃岐よりおいしいという。
僕もそう思う。大阪うどんの今井さんよりうまい。
讃岐のうどんに昔ながらの大阪うどんの食感が入っている。
今日もお客さんの一人が
初めてきたお客さんに讃岐でも沢山食べ歩いたけど
ここよりうまい店はないと、店の人間のように
初めて出会った隣に座った人に熱っぽく語っていた。
僕もそう思うけど、讃岐は180円とか200円だよ。
ここの一番安いのはかけうどんの500円。
梅田だもんね。
僕はそれぞれおいしい。
美味しいものに上下の差はない。

ほんとに大阪はうどんがおいしいのだ~。
これだけは大阪にいてほんとに幸せ。

だれか、いつでも僕を誘ってちょうだい。
うどんだったら喜んでご一緒しますよ。


はがくれ一押し「生しょうゆ」
他にもおいしいメニューたくさんあるよ。


大阪らしくキツネも美味しい。

●桃シュラン ランク 桃3つ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ウオーキング倶楽部 1月例会】神戸・灘の酒蔵めぐりから1.17希望の灯りへ

2012-01-17 18:15:34 | その他
今回の倶楽部の例会は日本有数の酒蔵 灘を巡って阪神大震災記念碑へ。
試飲が出来るというのが楽しみじゃが。
浮かれた様子で入力していたら、「しいん」でいきなり「死因」とでた。
(それにしてもこのMacのことえりソフト本当バカなんだから、
学習能力ないとしか思えん。必ず支店を打つとまず死点がでる)
なるほど、若くないんだから試飲も程々にしないとってことですね。

コースは
JR住吉駅9:30→依松庵→浜福鶴吟醸工房→菊正宗酒造記念館→白鶴酒造資料館→神戸酒心館→乙女塚古墳→こうべ甲南武庫の郷12:30(昼食)→沢の鶴資料館→HAT神戸→みなとのもり公園(震災復興記念公園)→日本一短い国道→1.17希望の灯り→三ノ宮16:00(約15km)

いつもながら、倶楽部のリーダーの立てる計画は
色々変化があって楽しませてくれながら、しっかり歩ける内容です。



まず、依松庵に着きました。
谷崎潤一郎が関東大震災のあとすんだ所。ここで細雪を書いた。
ここは前からきたかった所、何度か近くまで来たが入らなかった。
まだ開いていません。出発しだすと扉が開きました。
「オーイ、開いたどぉ。」みんなどんどん行ってしまう。
でも先は長い、ここで時間はとれないよね。



浜福鶴吟醸工房
さあ、最初の試飲があるぞ。
名物おじさんらしい「米治」さんの講義を聴く。
洗米の時にリズムを取るのに歌を歌うらしい。
空の桶を棒でかき混ぜて(これが本当のカラオケ)当時の様子を再現。
僕もかり出されて、米治さんと♪♪~ヨイショコラショ。

  



皆から鉢巻きがにあっている、ハッピ姿が様になってる。
「試飲前から、みんな酔ってるんじゃない。」
それとも、試飲したくてヨイショしすぎや。

米治さん盛り上がって、お陰で気分よく試飲して下さいました。
6~7杯、飲ませてもらいました。
もう何が何やら、甘いのと辛いのとしか見分け着かなくなりました。

皆さん色々買い物して、米治さんも万々歳?。


菊正宗酒造記念館→


白鶴酒造資料館→


神戸酒心館→

乙女塚古墳→こうべ甲南武庫の郷12:30(昼食)→


沢の鶴資料館→

もうどこで試飲させていただいたか
覚えておりません。
ここからはマジ、ウオーキング。
フラワー通りまで、遠くながかった~。

HAT神戸→みなとのもり公園(震災復興記念公園)→


日本一短い国道→

わずか187.1mの国道。
向こうに見えるのがレトロな神戸税関。

1.17希望の灯り→三ノ宮

僕は震災の時に神戸のFM放送局の仕事をしていたもので
被災後なんども長~い列をならんでバスに乗り
元町まで通ったものです。

その後、三ノ宮界隈は遠くから市役所の建物は見たものの
そこより南はきたことはありません。

被災後初めてのお参りです。
この向の建物でポートピアランドの頃は
デザインの助っ人にきていたのですが
そのビルも変わっていますね。
それからずっと神戸の仕事をして。
震災があったのです。

FM局も被災したもののずっと放送していました。
あの頃はビルのすぐ下が海だったので
崩れた突堤からトイレ用の水をくんでいました。
壊れたトイレの水洗は海の水をくんでトイレに置いていました。

色んなことを思い出しながら、
例会は終わりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藤田利彦からの被災地現況コメント。まだ、ボランティアの方が必要です。

2012-01-16 01:44:28 | 石巻市の藤田利彦さん
原発被害の状況もほとんど復興も何も出来ていないようだが
藤田さんの石巻市でもまだまだ続いています。
芸能人も、スポーツ選手も本来の仕事で
被災地の方に元気を与えているとコメントされていますが。
そんな方は発言力があるだけに、もっと知ってもらって
こんな現況をテレビで話して欲しい。
重機よりも本当の人の手のボランティアが未だに必要なことを。



藤田利彦からの被災地現況コメント
2012-01-14 02:08:09

今、「湊分館」を全力で修理しています。湊(みなと)地域は、北上側の川岸。北上川が大反乱し、川岸に展開していた住宅、工場を軒並み破壊したのです。その破壊力は凄まじく、現在でも、道路、敷地は「冠水」したままです。そして、地域の集会所が被災したままで、未だに使えない。これは地域の再生、コミュニティ再生にとって致命傷です。

「なんとかしなければ」という焦りがあります。実は、この湊分館の復旧作業には、昨年9月から着手したのでした。しかし、予想外の秋の巨大台風により、石巻は、再度、被災したのです。「振り出し」に戻ってしまった。復旧作業してきた地域が、台風によって、再度被災した結果、また復旧作業が必要となり、湊分館の修理は不可能となったわけです。

しかし、これ以上湊地域の被災者が、地域の集会所を使えないことは、地域の再生にとって深刻なダメージを被ることになる。そこで、大きな決断をし、優先順位を変更し、湊分館の復旧に全力をあげることにしたのです。




ボランティア活動報告1

ボランティア活動報告2

ボランティア活動報告3
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

僕の寿命は65才と11ヶ月30日23時59分。

2012-01-13 18:32:38 | 日記
この前も書いたが僕の所属するウオーキング倶楽部では
念頭に1年の目標を発表する。
達成する、しないに限らず、その努力の内容によるようだが
退会と言う罰則も存在するらしい。

大きい小さいに関わらず、目標がなければ
人間、努力するのは難しい。何も努力しないと思う。

目標を持たず、無駄に過ごしてしまった学生時代。
目標を見つけることをしなかったと言うべきかも知れない。
そんな経験は誰でもあるので、必要性はわかっている。
だが、努力をすることから逃げたくて
目標を持たなかったりする。

動物の曲芸ではないが、
少しやり遂げれば美味しい餌をもらう。その繰り返しで、
大きな目標には少しずつのご褒美が必要だろう。
努力した先の出来るようになったときの
夢を見る、その夢を持続させる能力が必要だろう。

夢はそんな目標のすり替わったものだと思う。
ただ、ほとんどが大変な努力と長い持続力が必要なもので
出来る筈はないと無意識に決めつけてしまっていて、
あきらめの心境で、遠い憧れのものでしかなくなっている。
それがほとんどの人の夢。

僕の英会話と楽器の演奏はこの最たるものだ。

夢と言うのはおかしすぎるが
僕は55才の時、自分の寿命をあと十年。
65才と11ヶ月30日と決めた。

これはある人との話の中で、
1週間後に死ぬと宣言されたらどうする、と僕が言った。
「美味しいものを一杯食べて、好きなことして過ごす。」
美味しいものって? 好きなことって?
「◯◯で◯◯を一杯食べる。好きな◯◯を1日中していたい。」
死ぬ前にしたい程の強い思いのものをどうして今しないの?
死ぬ前じゃないから?
無理すれば、今出来ることばかりじゃない。
どうしてしないの?

僕はそんな意地悪な問答をしているうちに
自分は何がしたいのかと考えた。
「僕の理想とする海外旅行に行きたい。
違う職業(人生)を経験したい。」
これが一番強いかな。

まず、海外旅行。
お金と日にちがいる。
生活を全て捨ててしまえば流浪の身で行けるかも知れない。
我が家は大きく生活設計が変わってしまって、
この歳でも多額の負債があり、社会の変革で
自分の仕事も毎日の生活のためにしがみつかざるを得ない。
子ども達さえ自立しきれていない。
そんなことは全く出来そうにない。

もう一つの
違う職業(人生)を経験するのも、
そう言うレベルでなく、職業選択以前に
高齢者に仕事がない訳で余地もない。
今の仕事は今日の生活そのもので辞めるわけにはいかない。

今、絵空事で考えているが
本当に死を宣告されてもしたいことをがまんして、
現在の風前の生活を維持していく自分がいるのか。

実際に宣告されてみよう。

  ■

僕の大親友が亡くなったのが、彼が33才の時。
じゃあ、僕の寿命をあと彼の生きた分33年生きよう。
66才の1日前までにしよう。
自分で66才前までの寿命と宣告した。
じゃぁ、今から10年どう生きる。
現実と夢と混ざる中でどう生きる。

本を読もうと思った。
本を読めば違う人生が経験できる。
幸い僕は入り込みやすい。
映画だって観賞後出てきたら主人公になりきっている。
嫌という程、違う人生を経験しよう。
本の中なら海外旅行だって行ける。
10年間で2000冊。

  ■

そんな目標(?)をたてて現在に至っている。
僕という人間は、日々やりたいことが多く、
2000冊、週3~4冊読まないと達成できない。
初めこそ意気込んだものの
今はせいぜい、週1冊、たまに2冊。

この前の誕生日で、10年の終盤に入った。
もう、3年程で僕の寿命はつきるけれども。
出来ているのか。
これからの3年は長いのか短いのか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

僕はこんな事してていいんですかね、日本中の人がこのブログを読めば。

2012-01-11 11:48:44 | 石巻市の藤田利彦さん
陶芸とか、山登りとか、ウオーキングとか
何ごともないように仕事してていいんですかね?


真実は、想像よりも、ずっと怖いです。南相馬の女性のブログをよんで!


ぬまゆのブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢は逃げはしないけど、僕に寿命がある。

2012-01-11 01:21:23 | その他
ウオーキング倶楽部の代表のブログを見ていたら
そろそろ僕の引退を考えていたと書き込まれていた。
この会は年頭に各自1年間の目標を発表する。
私の今年の目標を見て
もう少し様子を見るような趣旨が書いてあった。

そうか、新ためて考えると
この倶楽部は50才までとあったのを無理矢理入れてもらったのだ。

会の年齢層が高くなるのは良くない。
登山倶楽部でよくわかった。
ジジ臭くなるし、活性化、創造性、全てがなくなってくる。
本人も、スピードについて行けなくなり、
無神経な人は別で不参加が続き、自然と退会を考える。
当時、私が好きだった70代の女性が
もう皆に合わせて歩くのがしんどいと言う、
かといって、私に合わせて歩くのもどうかと思うので
辞めるつもりだと話していた。
僕は「そんな、Kさんがいないと淋しいじゃないですか」
と言いつつも、確かにあまりにスローだと楽しめない。
今度また会とは別で、のんびり一緒に登りましょう。
といって、その後お会いすることはなかった。

ちょうど今、このウオーキング倶楽部に入会して1年。
他を調べることもなく初参加して、そのまま居座っているが
僕にとって、ホントに良い倶楽部に巡り会った。
ウオーキングの事を沢山知ることが出来たし、
目標の設定や楽しみ方、協会や大会のあることも知った。

引退となっても
代表やリーダーの方のブログを見れば
まだまだ、関西近辺歩きたいと思う所が沢山ある。
そこを一人で楽しんで行っても充分ある。

仲間と歩くのは楽しいもので、いつまで続けられるのか
仕事と同じで、いつリストラされるのか、
されても良いように覚悟はして、今はとりあえず毎回楽しもう。
リストラされるまでに、リーダーも1度しとかんと。

それにしても僕の目標の2つが、なかなか果たせない。
実は次ぎに行く他の山の目標もあるので
とりあえず、槍ヶ岳行かんと。
毎年、夏に設定して取り組むがトレーニングの途中で
体の次々新たに起こる不調で断念したり、慎重になったり、
会社の休みを取る難しさに先送りが続いている。
槍ヶ岳に登らねば次の目標に行けない。
しかも年を取るばかりだ。
今年こそ、少々無理をしてでも準備をして行きたい。

今まで登ったちょっと高い山(スキー以外)
御嶽山、雨飾山、伊吹山、荒島岳、奥穂高、北穂高、屏風の頭、
蝶ガ岳、石立山、羊蹄山、駒ヶ岳。その他今思い出せん。
うーんチョトしかないな。がんばろ。

もう一つの目標、Bジム。
これが年寄りで入るのが難しい。
各ジムの特長を見て選びたいが、
体力上遊びに近い年寄りを受け入れてくれる所でないと。
といって、女性向けのダイエット指向の所は嫌だし。
近さ、交通の便、就業後ということもあって、
なかなか、決まらない。
やっぱり、普通のジムで筋トレしてからかな。
奥さんも絶対行ったら良い、と言ってくれるが。
とりあえず、1月中にも門を叩いてみよう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼き物の絵付けに行ってきた。

2012-01-10 01:51:49 | 陶芸・ビリヤード
昨年、娘が自分で使うお皿を作って欲しい、
絵柄はムーミンでと注文を受けた。

良く学食にあるような、区分けされた皿の注文だが
ロクロではちと無理なので普通の皿を作っておいた。

師匠が素焼きを昨年中にしてくれていたのだが
帰省とか色々あって、やっとこの日に行くことが出来た。


まず、素焼きされた物の土の埃と言うか
表面にある粉状の土を水を含んだスポンジを
しっかりしぼった物で拭くように取り除く。

 
釉薬をかけた時に窯の中で釉薬が解け
くっついてしまうので、その窯に触れる部分に
釉薬が着かないように釉抜き剤を高台の部分に塗る。

昨年、なかなか思った形大きさにならず
これでもかこれでもかと作ったので
こんな大量に。


ムーミン用に、形、大きさの良い物6点を選んで
いよいよ、絵付け。
昨日、パソコンでムーミンの絵を出し
携帯で撮影した画像を呼び出し、
携帯を見ながらムーミンの絵を書き出す。


最近、絵を描くにもパソコンのマウスでしか
書いたことがないので、久し振りの筆に大苦戦。
生きた線が引けないが、その回復には何年もかかる。
良しとしよう。

師匠がやたら周りではやし立てている
この師匠、家族に何かするとか、家族思いの行為に
やたら喜んでくれて、すごく協力的で世話を焼いてくる
「やっぱり桃旗さんも娘に弱いんや、
こんなに一生懸命なって、娘に甘いんや」
と、何度も我がことのように喜んでくれる。
実は桃旗、昨日、娘と喧嘩して気分はブルーなんやけど。
師匠には言えない。

奥さんとどこかへ行ったかと、やたら聞いてくるし、
これまた、どこかに行ったとすると喜んでくれて
ひつこい程、詳しく聞いてくる。
一人で映画に行ったと言うと、映画のことより
何故奥さんと行かないと問いただしてくる。

家族思いなんだ。それが彼の理想なんだろう。
僕も同じ気持ちだが、こうも他人には出さない。
なんとか師匠にそんな思いをして欲しいが
現実は、満たされていない。僕にはどうにもならない。

脱線したが
今書いたのは青い色。画面でくすんだ緑色に見える
焼いて初めて青色になる


この工房では青色と赤色の釉薬が基本
その2種を濃くしたり、薄くしたりして描く


画面には5点しか映っていないが
ムーミン皿は6点。
これが焼き上がると硝子状のきれいな色になる。
この工房の土は、一般の陶芸教室の土とは違い
磁土と言って固い土なんだ。
ヨーロッパのマイセンやウェッジウッドと似たものと
思ってくれれば良い。だから一般より、少し難しい。


師匠は展覧会が近いので
自分の作品を焼くのに
窯がいっぱいになってしまうにもかかわらず
「ムーミンのヤツは一緒になんとか入れるように
せんとな」
どこまでも家族思いの行為にはやさしい。

お昼ご飯の時にも2時間近く、
政治問題から生き方まで、色々話してしまう。
といっても、この師匠とっても頭がいいので
僕は大変だ。
今日はちょっと意地悪な質問で
「お母さんが師匠はIQが160あるって言ってましたけど」
僕の知り合いでこれは最高値です。
といったら、丁寧に説明してくれた。
それにしてもボキャブラリーがすごい。
対等に話してる僕をアホやと思ってるやろな。
まあ、彼の性格上、上から見る人じゃないが。
彼のお母さんと同じ思いで、子どもがいないのが残念だ。
こういう頭のいい人こそ、沢山子孫を残すべきだ
(なんの話や)
普段、一人でこの山の中で
黙々と焼き物をしているので人恋しいのだ。
人と喋りたいのだ。
出来るだけ訪ねて行きたいと思う。

手を振る師匠が真っ暗になった山の中に遠ざかる。
さあ2時間のドライブをして家まで。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓流人の性意識、資質的に儒教の悪しき部分だけを引きずっているのじゃないか。

2012-01-06 19:37:37 | 韓国に言いたい。中国にも、日本にも。
正月早々こんな事をブログにと言われるかも知れないが、
言わずにおれない。
韓国って国はどうしてこう性的欲求が異常な人種の国なんだ。


朝鮮日報の記事によると

「学校の中で、小学生までがこんなことをするなんて…」
小学6年生のAさん(12)の父親(47)はこう言って絶句した。
小学校に通うAさんをいじめ、性的暴行まで加えていた男子児童・生徒8人。
加害児童・生徒らは昨年7月から、8回にわたってAさんにわいせつな行為をした。
学校の教室や会議室、特別教室が犯行場所となった。
彼らはAさんを脅し、服を脱がせた後、体を触り、Aさんが嫌がると、
バレーボール用のボールを顔に投げ付け、こぶしで殴った。
一部の児童・生徒らは近くの山林でもAさんに性的暴行を加えようとしたが、
近くの住民に見つかり失敗した。

「今回の事件で、幸せだったわが家はメチャメチャになった。
ショックを受けた妻は家出し、
私も事件にかかりきりになって、会社から解雇された」
前日夜にも、娘がうめき続けるため眠れなかったという父親は
「娘は遠く離れた学校に転校し、心理療法を受けている。
うちは被害者なのに、なぜこんなつらい思いをしなければならないのか」と嘆いた。
「娘は今も、友だちが自分を取り囲み、悪口を浴びせる夢を見る」と話した。
父親は昨年10月、娘から金品を巻き上げた級友を呼んで問い詰めたところ、
娘がわいせつな行為までされていたことを初めて知った。
父親は警察に出向き、加害児童・生徒らを告訴した。
またこのとき、学校がわいせつ行為について知りながら、
見て見ぬふりをしていたことも知ったという。
「みんな知っていたのに、父親の私だけが知らなかった。こんなことがあっていいのか」


10代に関して言えば性犯罪がアメリカの2倍、日本の10倍と言う。
そのことを韓国人は意図的な言葉のロジックだと言う。
10代に限ってアメリカの2倍と強調しているという。
しかし、大人を含めた性犯罪にしてもアジアでは唯一抜きでて多い。
第一、大人を含めてもアメリカより少しすくないにすぎない。
しかも、世間体を気にして警察に届ける人が極端に低いと言う。
表立った数字だけでできたもので、
実際は大人も含めて、アメリカに近いのではないか。

それよりも社会が被害者を助けることもなく、
被害者の家庭が崩壊して行くのはどう言うことだ。
確かに被害者なのに理不尽な扱いは日本でも聞く。

もっと、異常なのはショックを受けた母親が家出をするとはどう言うことだ。
本当にショックを受けているのは娘の方だろう。家族を一体で守るものだろう。
母親のショックは世間体か、個人のプライドか。
そこから自虐的になっているのでないか、あまりに自己中心的ではないか。
この父親の気持ちはどんなものであろう。

朝鮮民族の喜怒哀楽の激しさは凄まじいものがある。
暴力も過剰だ。相手が女子供でも容赦しない。
日本で言葉でなじる状態が、韓国では殴る蹴ると言う過激な物になる。
そんな激しやすい暴力的な性格を、どこか幼児から育まれているのではないか。

韓国に深く残っている儒教の精神。
儒教は日本にも昔あった良き礼節のように言う人がいるが
私に言わせれば悪しき男尊女卑、
盲目的に年長者を敬う封建制としか思えない。
年上を敬う、男女を問わず尊ぶ。そのことは素晴らしいことではあるが、
権力者が、また昔から続くままに偉ぶる男が、儒教の悪しき部分の教義のみを
とらえ権力に使っているに過ぎない。
そんな精神が小さな子どもの教育に影を落としていると思う。
少し前まで、一般の家庭で
姉妹を売春婦にさせてでも男性を大学に行かせていた親の精神構造。
男の子に良い影響を与える筈はない。

隣の国だけに、日本の若者の影響を恐れる。
韓国は本当の意味の情操教育をするべきではないか。
日本では韓流スターの薄気味悪い慈愛の笑顔を拒否するべきだ。
でないと韓国人はこの現状の自己意識を一生他人事とし、知ることなく、
子どもから性犯罪者を作り続けるだろう。
韓流スターの男尊意識者の上からの目線に過ぎないことを知るべきだ。


んー、この記事また消されるのかな。
韓国の悪口を書くとどこかが統制して消してしまうらしい。
前に書いた記事もそうだ。
悪口ではないんだが。

ここは日本なんだぜ! 情報機関は韓国の統制下か!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初出。そしてオジン星暦62才の今日は誕生日。

2012-01-05 23:55:01 | 日記
やれやれ、また通勤地獄か。
これさえなければねぇ、お勤めも悪くないんやけど。

朝から早速朝礼、まあ例によって
会社創業以来最大の危機に直面しております・・・
(今日弁当、でるのかなぁ、年末いるかいらないか聞いてこなかったなぁ)
ですから、これは出来ない、あれは無理、と言う社員はいりません・・・
(弁当持ってきてないし、買ってこなかったし)
神戸支店、京都支店に限らず東京、横浜支店でも、1年間の停止が・・・
(会社こんな状況やから、やっぱしでないかな)
社員一丸となってこの苦難を乗り越えなければ・・・
(ないなら言ってくれないとな、こんな時に誰も聞けんわな)

社長さん、本店長さん気合いが入っております。
社員全国400名の運命はいかに?
今日は初出なので、例年会社からおめでたいお重の昼食が出るのです。

という僕の心配も、お昼前に配られました。(しっかり仕事しいや)





6年程前僕が初めて入った年は3段重で海老も入っていて
黒豆とかお正月らしくすごく豪華でした。3段やったもんね。
イヤー、儲かってる会社やなあと思ったものです。

ちょっと「貧そ」なおかずになりましたがありがたく頂きます。
それにしてもこの赤飯は多すぎる。茶碗3杯以上ある。
半分おかずにしてくれないかな。

そして、そして今日は僕の Happy Birthday なのです。
この年になると Happy はいりませんが。
でも、最近の私の周りにしろ、世の中にしろ
Happy は必要ですよね、気持ちだけでも言っとこ。

で、昨日奥さんに1日早いバースデーをしてもらったのですが
彼女は昨日プレッシャーから解き放されてハッピーにしたかったからでしょう。
今日はやっぱり、本誕生日なので自分で喜んじゃおうと
駅前でバースデーケーキを買った。
「お姉さん、逆にして。6本の方は小さいろうそくに。
大きのが沢山刺さると、ケーキがぐじゃぐじゃになるから。」
「奥さんの誕生日ですか?」
「ううん、自分の。
奥さん逃げちゃったから一人で祝うんだよ。」
えっ、ウソだよ。あらーマジでしか取られなくなったか。
顔つきが、会社のお重みたいに「貧そ」になってきたかな。
アホな冗談、言わんとこ。



ケーキ4分の1も食べてしまった。
正月最後の食べ納めの一日でした。
がんばって運動せんとまずいな、倶楽部の代表に会うまでに
2キロも落とすはめになってしまった。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加