日々Change。今日の怒りも、恐れも、悲しみも、明日は夢と希望と喜びに。

少々高くても、日本の商品を買いましょう。力を合わせて日本の復興のために。

もう、世の中からムカデは絶滅しろ!

2013-05-31 23:13:32 | 日記
木曜日の夜、
風呂に入りかけた、長男がムカデがいると言ってきた。

何が怖いって、僕はムカデが一番怖い。
こんな都会に住んでいてムカデに悩まされるなんて。

20才の頃、
友達4人で丹後半島に泳ぎに行った。
その時、食事を囲んだ大きなテーブルの下で
僕は足に一瞬の痛みと、もぞもぞとするのを感じて飛びのいた。

民宿の主人はムカデじゃねェ。
といたって呑気で「キンカン」を塗ってくれた。
当時は虫刺されはなんでも「キンカン」だった。

誰も何も知らない僕らは「血清とかうたなくて大丈夫なの。」
と言う話に、「まあ小さいムカデだから大丈夫でしょ。」
民宿の主人もよく知らないようだ。
腫れることはなかったが、しばらく痛かった。

それから10数年、
今の家に越してきたすぐの頃、ほろ酔い気分で帰る道、
ビニールでできた立派なムカデを見つけた。

深い濁った緑色に、黄色とオレンジ色がてかっている
派手な色を持った、よく店で売っている
12cm近い大きなムカデだ。

気味悪いながらも、側の石を蹴飛ばして当てると、
モゾモゾっと動いた。

「ぎゃ」本物だ。恐怖心でいっぱいになった。
あのおもちゃって、本物にそうとう近いんだ。
(こんな時に変な感心をしてしまった)

こんな大きなムカデに噛まれたら大変だ。
僕の家の近所にいることが不安でたまらない。
絶対殺さねばならないと思った。
武器がない(W)。
近づかずに殺せる棒みたいなものがない。

車が来た。車に引きつぶされればと期待したが、
わずかにタイヤがかすめた。
と、側にあった車でぺしゃんこになった空き缶の下に逃げた。

勇気を振り絞って、空き缶を踏みしめた。
大きなムカデは空き缶の蓋と底から、
頭としっぽをはみ出し踏みつぶす僕の足を襲ってくる。
こすり付ける様に踏みつける僕の足を
不気味な頭とツメを広げたような尻尾が
左右から足に向かって宙を蠢く。

すりつぶすように何度も…。
とりあえず動かなくなったのはかなり時間がたってから。
缶をどけてみる勇気はなく家に帰った。

数日後、玄関でサンダルを履いたとき、
ズキッとして、同時に足が砕けた。
一瞬にしてムカデに噛まれたと体が反応し、膝が崩れた。

4㎝ほどの小さなムカデが逃げて行った。

兵庫県の須磨に住んでいる友人に話すと、
朝、スリッパの中に潜んでいることがあると言う。
それから、必ず靴の中、サンダルの中を
トントンとして床に打ち付けて、中を改めている。

彼の話で、ムカデは夫婦仲が良く、
1匹いると必ずもう1匹がそばにいると聞かされた。
おまけに殺すと匂いが着いて相手に復習に来ると言う。

そんな、子供じみた話も、あの時の僕は信じてしまう。
きっと、子供が復習に来たのだ。
(ツガイだと言うのにW、なんで子供が?
第一、いつもツガイでいると言うのも本当かどうか)

それかから、また数年後、
娘が3歳の頃、朝一緒に寝ていた娘の指が腫れていて痛いと言う。
嫌な予感がして、ベットの上を調べると、
小さなムカデの子供が娘につぶされてぺしゃんこになって死んでいた。

以上が私とムカデの履歴だ。
奥さんの高知の実家に行くと、ムカデが出ると言う。
結婚したころ、実家に行くと
妻と子供の布団をひいた真ん中に僕は寝ていた。
寝ている間にムカデがくると怖いので
真ん中に寝たのだ。(なんちゅう親やW、それぐらい怖かったんですわ)

今回、我が家では娘が3歳のころ以来のムカデである。

体長7cm。我が家で見た最大サイズだ。
脱衣所の入口の上の壁の上にいる。
恐る恐る覗くと、身体半分を壁に着け
あとは宙に不気味な頭を彷徨わせている。

扉の向こうの壁の上、ムカデが頭の上にいるなんて、
僕はもうパニックだ。
どうしよう、
隙間にでも逃げられると僕は二度と脱衣所によう入らん。

子供がゴキブリのスプレイをかければと言う。
ムカデは生命力が強いから、きかないんじゃないか。

僕の頭の中はとにかく棒みたいなものでたたいて
確実に絶対殺さねばと。

息子がスプレイを取ってきてかけた。
下に落ちて、あっさり、のたうちまわっている。
僕があわてて、塵取りを取りに行くと。
息子は割り箸でつかんでいた。

うーん、トラウマと言うものは…。

死にかけでも、割り箸でムカデをようつかまん。

なんだか、息子を初めて頼もしく思った。



前から「付け合せ、パセリ」「エビの尻尾」食べてます。

2013-05-30 08:41:02 | 日記
昨日の記事で
“パセリ”について「もう残さない!」と宣言する人が急増している。
と言うのがあった。
パセリ農家の人のTVでの発言がきっかけの
ツイッターの拡散でそう宣言する人が相次いだらしい。

残す食品の代表例が
付け合せのパセリ、
エビの尻尾、
味噌汁のしじみの身、
鮭の皮などが代表らしい。

これすべて、僕の条件付きだが
結構好きな食品だ。

パセリは昔ビタミンCが豊富とか言われて、
何となく食べだして、はまってしまった。
必ず食べる。
友達が「たれかの残したパセリかも知れんで。」
と言う、脅し?文句も平気で、
洗っているだろうから平気だ。
食べたいのが先立つ。

エビの尻尾。
もちろん、てんぷらの場合。
これはエビの風味が一番ある所でしょ。
安もんのエビでもこの部分は風味がある。
車エビなら最高でしょ。
ただ、カラッと揚がっていないのはだめだ。
寿司ネタの生は絶対だめだよ。
第一、風味もないし。

しじみの身。
あの小さい奴ですよね。
もう何度も火を入れてぱさぱさになっても
あの小さい身を穿り出して食べてます。
燻製状態って言うか。好きです。
しっかり噛んでいただいてます。

鮭の皮。
確かうちの子供たち(もうええ齢の大人だ)
小さいころ奪い合って食べてた。
僕は食べずに残していたけど、
それを見ていて食べたらうまかった。
それ以来食べている。
但し、しっかり焦げ付いて焼けたやつ。
高級料理屋の上手に焦げずに焼けた
銀色に輝く生っぽい皮は嫌です。
よう食べません。

以上、貧乏性なんかね。
そう焼き芋の皮も、きれいであれば身と一緒に。

みんな食べてますね。
って言うか、みんな好きな部類。

宇佐美貴史選手、腐らず今まで通り頑張ってほしい。

2013-05-29 16:28:11 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
ドイツ ホッフェンハイムが新期、宇佐美と契約しないと伝えた時、
日本のマスコミはドイツ語ができないから
コミュニケーションが取れない。
だから戦略が理解できないなどと
ドイツのマスコミのたいして取材もしていない報道を報じた。

ドイツのマスコミがそう言ったのか、
日本のマスコミが勝手に解釈して報じたのかわからないが。

どちらにしても結果が悪い方に出てしまった。

かつての稲本選手の二の舞になってしまった。

ビッククラブに入って
背伸びをして一気に伸びる選手もいるだろう。
しかし、宇佐美選手にはその結果はなかった。

若いころから騒がれた選手の特長だと思う。

「技術が高く、サッカーをよく理解している。」
ドイツでも当初言われていた。

低いレベルの選手と対戦していた少年期に
ぬきんでて技術が高く、天才だと騒がれても、
欧州で必死に浮かび上がろうとする、
海外の選手の強いフィジカルの中で日本と同じ結果は出ない。

まして、自己中心の選手の中で一人サッカー脳が高くても
活かすことはできない。

香川選手のようにフィジカルの弱さをうまくカバーする技術と
周りがフィジカル面でカバーしてくれる幸運に恵まれれ、
うまく試合に結果を残せれば、新たに今度は周りが信頼し、
さらに、彼の良さを生かす結果が伴ってくる。
そして、香川自身が不足を感じ、
自身のフィジカルを上げる努力が同時に伴ってくる。

バイエルンでうまく空いたポジションにはまっていて、
とびぬけた選手たちと一緒に試合に出ていれば
大きく変わっていただろう。
出場機会を求めて移籍したホッフェンハイムでは
彼の特長を出す前に、弱小球団ゆえにまず
強い守備意識とフィジカルが求められる。

宇佐美選手は俺に預ければ点を取ってやると言う
強い気持ちがあった故、孤立してしまったのだろう。
あのチームではまず失点しない守備的戦術が優先されるのだから。

自分の特長を生かし、伸ばすのはもちろん大切だが
あの弱小球団ではひたすら守備意識と
フィジカル(誰にも負けない走力)を鍛え、
アピールすることが大事だったのではないか。

天才と騒がれ、また結果が出てしまっていたからこそ
フィジカル(走力)も、強いあたりに負けない体幹も
身に着ける必然が生まれず、できなかったと思う。

そして、ドイツの地でも、おそらく実践でない場で
俺の技術は十分通用すると、そのことだけを思い込み
勘違いをしてしまったのだろう。

彼が「僕は天才ではない努力した結果だと思う。」
と言う発言に、かつて感心したが、
彼は実際にひたむきに努力をしていたと思う。

ただ、自分に必要な技術を見誤ったと僕は思う。
また、それを自分に気づかせる幸運がなかった。
気づかせる、いい監督、同僚に巡り会わなかったのではないか。

でもまだ若い、チャンスはいっぱいある。
チャンスを引き寄せる良い経験をしてほしい。
ガンバ大阪のファンは
稲本選手と違って、ガンバ愛を持ち続ける
宇佐美選手を応援しているぞ。

胸を張ってガンバ大阪の応援に来てほしい。

母子家庭の母親、定年を過ぎた高年者、やりたい仕事に着けるようにならないかな。

2013-05-27 08:23:32 | 桃旗、こんな社会へ言いたい!
ここであまり大きな声では言えないが
現況は、元のフリーに戻ったようなものだが、
最近、仕事をするよりいろいろやりたいことがあって、
気持ちが移ってしまう。
もちろん趣味など入れると、複数のことだが。

もちろん、ブログを書くことはその中に入っていない(W)。

仕事もあまり大々的に受けると
他にやりたいことができない。

長期拘束されるのが一番困る。

年も年だし、そこそこが良い。

フリーで仕事を再開しながら、
やりたいことの中の一つにその「仕事」が入っている。

その「仕事」と言って具体的な仕事像はないのだ。
今までの人生に、着かなかった仕事をしてみたいのだ。

だから、他人に会うたびに、
就活中と言っている。

何か生気末(僕の造語)に興味深いことをしたい。

世の中は職業に着、職業を選ぶと言うことで、
あまりにも拘束されすぎていないか。
自由に選び仕事ができたらどんなにいいだろう。
母子家庭のお母さんだって、
その親の協力がない人は選ぶことより職業が限られる。
僕のように高年の場合は、年齢の垣根を取って仕事ができたら、
どんなにいいだろう。

不都合があるなら、収入を下げればいいので
この齢でもどんな仕事にも着けるチャンスが欲しい。
そのかわり、この齢でもできれば収入で返してくれよ。

プロでやる限りには収入は評価だ。
自己満足のやりがいだけではなく、
仕事の評価からくる、やりがいは必要だ。

まあ、そんなことはできてからの話。
仕事をしていても、
就活に気持ちが言ってしまう僕。なんじゃこれは。


関西から出た企業の不買運動をしよう。橋下市長、平成の五代友厚になれ!

2013-05-26 17:54:56 | 大阪を橋下氏を応援する
もう橋下市長には、やれやれって感じ。落胆だけど。

踏ん張って、もう大阪のことだけ考えて頑張ってほしい。

関西、大阪の人たちはどう思ってるんでしょうね。
なんだかんだと言っても
関西を変えるのは「橋下徹」しかおりませんよ。

この十年から二十年で、
大阪は名古屋にも劣る、完全な一地方になりますよ。
東京から見れば名古屋圏の先の一地方ですよ。

良いの、こんなことで。

京都も神戸も奈良も和歌山も
自分のところばかり考えている場合か。

北陸は完全に東京の商圏に入れられ、
おこぼれは名古屋商圏に。

それもこれも京都のエゴ。

関西に一つの都心を作って、
一大都市圏をつくるべきでしょ。

北陸との商圏は京都を回っていては今と変わらず、
意味がない。
京都を回らず、とっとと北陸新幹線を
関西につながないとだめでしょ。

京都は日本の和室で不便でも人は喜んでくるでしょ。
それがわからんの。

結局そんな関西3都心のごたごたが
東京都市圏に奪われていく。

リニアだって名古屋までしか行かない。
もう、東京の西への商圏は名古屋に支店を置いて
回せばいいって話になる。

橋下さんが関西の首長になったころは
大阪をアジアに向けようとした。

もう東京なんてどんどん一極集中がつづいて、
なんでも東京。手が付けられない状態だ。

意識だけでも、一独立国という気持ちで
頑張っていただきたい。
東京なんて向くな。
大阪をアジアの拠点にしよう。

大阪(関西)から出ていく企業、
大阪(関西)を去った企業の商品不買運動をしよう。
大阪(関西)に本社を置く企業を思いっきり優遇しよう。

関西以外の企業に関税をかけよう。

橋下さん。
関西の政治に着いたとき
そう言う意気込みだったじゃないか。
上海にも行ったじゃないか。

橋下さん。
まだ、完全にはみんなは見放してはいない。
今からでも、初心に戻れ!
関西を救え。
関西の歴史に名を刻んだらどうだ。

平成の
大村益次郎
五代友厚
になれ!

チャンピオンリーグ決勝。Good job (W)。

2013-05-25 00:19:41 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
私がここで戦況を書いてもしょうがないので。

最高のゲームでした。

見た方は共有したい気持ちでいっぱいですね。

最近見た中で最高のゲームでした。

負けたチームは

ゴールキーパーのナイスプレイに悔しさいっぱい。

勝ったチームも

たまたま勝てたものの

こちらもゴールキーパーの美技に惜しかった事たびたび。

攻め込むスリルがいっぱいあって、

特典も3点入って、

どちらが勝ってもいい立場で、

十分、堪能できました。

サッカーヽ(^。^)ノって感じでした。


ちょっとよくなったのかな、ガンバ大阪。

2013-05-24 10:55:50 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
vs ザスパクサツ群馬
J2の試合はなかなか見れない。
J1でも関西のチームは放送す少ないのに…、
なぜかスカパーの放送が録画されていた。
久し振りにガンバの試合が見れたヽ(^。^)ノ

今、群馬はJ2の21位。
失礼だがそのレベルのチームにやっと?5-1。
先制して1-1に追いつかれた後危ない場面が続いた。
もう何人かいい選手が群馬にいればやばかった。

ここで逆転されていたら、どうなっていたか。
逆に追加点が取れて、
遠藤を中心とするガンバのパス回しが見られた。

こういうシーンを見るとほんとにほれぼれするんだけど
相変わらずツメがね。

このレベルのチームには圧倒的に勝ってほしいよね。
それがそんなにガチガチん守備でもないのに
最後の決定力がない。

ちょっとしたきっかけで
相手に攻め込まれ、それがしばらく続く、
見てれば、ガンバと同等クラスのレベルに感じてしまう。

これではJ1に上がっても優勝争いするどころか、
また、降格争いのシーズンになってしまう。

強くなって、新スタジアムで見たいよ。

僕にとってベッカムは最高に偉大な選手だ。

2013-05-22 20:07:22 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
ベッカム選手の引退発表から数日、彼への賞賛が増えてきた。

なんだかね。引退発表直後は
「ベッカムは能力以上に評価されている」
「良い選手ではあったが『偉大な選手』ではなかった」
「ベッカムはプレミアリーグ創設からの選手を振り返って、おそらく最初の1000人の中にも入らないだろう」
「誰もが彼のことを話題にし、『グレート』だと言っているが、私としては『グッド』だと言いたい」
「ベッカムはプレー以外の部分で名前を売り、所属した各クラブに貢献してきた」
と元イングランド代表の選手が語っていた。

なんだかこういう選手はどの国にもどのジャンルにもいるんだね。
野球で言えば、野村か張本だろうか。

元イングランド代表で主将だったMFデービッド・ベッカム(38)。
ボロボロになるまで現役にしがみつくより、トップ選手のまま幕を引くことを選んだ。

これ、本人が言ったの? まあ、言ったとしても
38歳までこれだけ維持してきただけで十分偉大ではないか。
それにサッカー以外での話題で世界的に騒がれた中で
人気に溺れることなく実力を発揮したのはすごいだろ。

ファッションや私生活の話題が先行し、色眼鏡で見られてきた。
と記事にあったがそれをしたのはそう言うマスコミだろう。

そんな雑音や正当な評価をしないマスコミに負けず、
常に懸命に走り続け、肉弾戦に果敢に挑み
ハードワークをするサッカー選手だと理解している。

そんなに彼のプレーを多く見るチャンスはなかったが、
僕が見た試合での彼の右足のキックの精度は驚異的だった。

ワールドカップでの退場行為に愚か者と批判された姿は僕には見えない。
こんなにも、いい意味では書かれない世界の注目選手で居ながら
お金も人気もとびぬけるほどありながら、
崩れることなくひたむきにサッカーに打ち込む選手が愚か者であるはずがない。

この地位を持ちながら、純粋で偉大なプロスポーツ選手と言わざるを得ない。

元スパイス・ガールズのビクトリア夫人は3男1女の母であり、
こちらも見た目や印象とは違って、
人間的にかなりできた人ではないかと僕は思っている。

音楽業界で言うプロモーター的な才能もある人であり、
ベッカムをヘアーやファッションで、
世界的なセックスシンボルへと変身させたのは彼女だ。

元世界的に有名なスパイス・ガールズのメンバーでありながら
これだけの手腕を発揮しながら、3男1女の母であり
自分のファッションブランドを持つデザイナー/実業家としても活躍する
スーパー兼業主婦だ。

人間見た目ではない、とつくづく思う。
そしてどんなにやっかみや、ゆがめられたとしか思えない
マスコミの報道にちょっと切れることはあるが、ぶれることなく、
実業家であり、母であり、いつまでもベッカムを夢中にさせる妻であり続ける。

ベッカムが猛アタックをして交際し、できちゃった結婚をしたのは、
上っ面な軽いヤツではなく、女性を見る優れた目がある男としか思えない。

見た目と狭い視野の偏った判断しかできない人たちとは大違いだ。

あのベッカムが夕食を作ったり、お風呂を用意し、
子煩悩で家族を愛する姿が伝えられるが、
金と名声を手に入れても、常にケガをすることも恐れず練習し、
おごらず、惜しまず見せる右足の美しいプレーも、
アグレッシブに守備もこなし、泥臭いプレーを見せる彼に
そんな家庭の生活があることに納得してしまう。

すごい選手だよ。


桃旗発、讃岐うどんのウンチク

2013-05-21 15:30:30 | 桃旗、こんな社会へ言いたい!
日曜日の倶楽部の例会で僕の数少ない知識の補足ができた。

宝殿駅近くの、生石神社の宙に浮いたように見える巨石を
裏の小高い花崗岩の山を登って見ていて、
昔来たことがあるのを思い出した。

さらに少し東の「高御位山」はトレッキングで2度ほど登っている。
鹿島神社から登り東の北山鹿島神社に降りる縦走路は
結構距離があったのを思い出す。
そう、このあたりは「高御位山」を含めて何度か来たことがある。

その時も北山鹿島神社に降りるあたりが大きな花崗岩の塊だった。
この一帯が花崗岩の山なのだ。

でも「石の宝殿」と言われているのは知らなかった。
歩きながら、花崗岩の産地は有名な
御影の御影石(花崗岩)の地と思っていたが、
ここ宝殿の花崗岩が四国のうどんに関係あるのだと
一人合点がいっていた。


讃岐地方で「うどん」が盛んになったのは

この地方は雨が少なく稲作に適さなかったため、
降雨量が少なくてもできる小麦の栽培が盛んになる。
そして瀬戸内には昔から塩田が多く、
小麦と「うどん」に欠かせない塩が豊富にあったためだ。

そして一番大きな理由は近くに花崗岩が多くとれたこと。
加工の簡単な花崗岩で石臼が発明されたからだ。

戦国時代以前からうどんは食されていたらしい。
ただこの時代、杵と臼で種子を粉にすることは、
餅のように蒸したものならまだしも、
大変な労力と、時間がかかり、少量しか出来ず
「うどん粉」は大変貴重なものであった。

栽培地の領主クラスしか食せず、天皇、将軍への献上品でもあった。
当時の食物としては相当美味しいものだったと思う。

あの「稲庭うどん」で有名な東北の藩では
領主、上級武士以外は食べることも許されず
「うどん」を作る技術さえ門外不出とされ、
確か1軒しか作ることは許されなかったはずだ。

「稲庭うどん」に関しては昭和のほんの少し前の時代までも
数件しか作る所はなく、やっと一般に流通されだしたほどだ。

そんな「うどん」が江戸中期に石臼が発明され、
簡単に「うどん粉」ができるようになり一気に大衆化された。

時代劇で「うどん」の屋台が見られるのはこれ以後の時代設定だ。

花崗岩と言うことで僕はずっと昔から名まで冠した
御影石の御影地方とばかり思っていたが、
この宝殿付近まで、むしろこちらの方が多く産出したのかもしれない。

そんな歴史の推測を楽しめる地方に出会えるのは
本当にウオーキングの面白い所だ。
いつもは倶楽部の代表にそんな話を教えられるばかりだが、
奥さんの実家が四国高知でもあり、その入り口の讃岐が
僕の唯一知っている「うどん」のウンチクである。

なぜか、その思いが一人うれしがって歩いていた。

早い対応できないものか、子宮頸がんワクチン。

2013-05-17 20:57:54 | 桃旗、こんな社会へ言いたい!
重い副作用が出ているらしい。
特に女子高生あたりの被害には胸が痛む。

今まで日本ではどれだけ薬害被害が出ているのだ。
世界のことは知らないが
日本は本当に薬害が多いのではないか。
何より被害が出てもその対応の遅さだ。

海外では迅速に中止するのに
日本では血液製剤にしろ、
くだくだと議論して被害を広げている。

結局、決まったことで、変えるには
メンツや企業の利権が絡むのだろう。

今回も今のところ中止するつもりはないと言う。
まだ実態がわからないとかなんとか。

とりあえず中止して議論すればどうなのだ。
遅れれば被害者は増え、
被害者はそれで一生苦しむのだ。

それはワクチンをしないことで
子宮頸がんに感染しない人との数値の比較の上なのか。

それはおかしくないか。
本当の話は
若年化した性行為の問題だろう。

もっとも建前だけのくだらない学校の性教育が原因だろう。
しっかりと性の知識を伝え、教えれば
ワクチンを飲まなくても防げるような気がする。

子宮頸がんが性交渉以外の感染があるとしても、
今、ワクチン接種を辞めて
はっきり調べることの方が大切だと思う。

また被害者が苦しみつつ、
国との長い訴訟に取り組まなければいけない姿を思い浮かべてしまう。

国は何度同じ過ちを繰り返せば解るのか。

うちの娘に限ってと思いつつ、
万が一の不安に、親がワクチン接種を実行したとして、
これはあまりにも気の毒な話だ。

テレビの映像で学生生活を送れなくなり
ベットで、のたうち苦しむ女子高生の姿に胸が痛む。

すごすぎる、佐村河内 守さん。

2013-05-16 08:47:32 | 感動・思い出
昨日書いた、いくつかの下書き(未投稿)ブログ記事の中に
「佐村河内 守」の書きかけの記事がある。

現代のベートーベンとか言う作曲家のことは知っていたが、
それだけで調べようともせず、
よく解らないこともあってそれ以上の興味もわかなかった。

そのままになっていたが、
数週間前、彼のことをテレビで偶然見ることがあった。

すごい人である。

4歳からピアノ、ヴァイオリン、尺八、マリンバなどを習い。
5歳で作曲。
小学校4年生でベートーヴェンのピアノソナタやバッハを弾きこなした。

その後様々な事を独学で学ぶ学究人でありながら、
対極の喧嘩、抗争を繰り返す悪童でもあったという。

17歳から交響曲の作曲、原因不明の偏頭痛や聴覚障害…。
音大には進まず、肉体労働者、独学で作曲を学ぶ。
ホームレス、路上生活、ソロのロック歌手、
実弟の交通事故死、聴覚異常の発症…。

轟音が頭に鳴り響く頭鳴症、耳鳴り発作、腱鞘炎。
光を浴びることで偏頭痛や耳鳴りの発作が誘発される。

もう、作曲家にとってはこれでもかと言う
マイナス要素、致命傷の繰り返してある。

こんな人が現代では難しすぎて作曲する人がいない
交響曲に…、まして耳が聞こえないのだ。

耳が聞こえる人でさえ、
交響曲はいくつもある各楽器のパートを
頭の中で思い描きながら作る大変な作業である。

もう人間と言うのは
何があろうと、できる人はできるのだ。
あきらめてはいけない。
出来ないことはないのだ。

ぜひ、ウィキペディアで「佐村河内 守」さんの
すごさを見て欲しい。

テレビの前で、僕はこれでもかこれでもかと、
次々起こる障害に息を詰めて見ていた。
番組を見終わって、
大きく深呼吸をしてしまった。

アクセスが多いのに体調が悪く、ブログお休み中。

2013-05-15 23:29:37 | 日記
学校に行きだして時間が取れず
ブログを書けていない。

にもかかわらず、
読んでくださっている方が多いのに驚いてしまう。

知り合いの方?
このブログを知っている知人はわずかだ。

書き込めば驚くほどの数字になる。

書きたいが、最近は体調も不良で困ってしまう。

それについて書いたのだが
むしろ書き込めば知っている方が読めば心配する。

知らせてしまった弊害?だ。

自分の身体の事、不安を見ず知らずの人に
書き込めば気が紛れて、元気なそぶりを見せられるのだが。

下書きで終わっている記事が増えてきた。
弱気な自分をこの場でさらけ出せれば、
現実には元気な姿が見せられるのだが。

スクールの第1回飲み会

2013-05-03 12:52:19 | 日記
先週クラスの飲み会の参加を問われて、
「年寄りが入ると白けるから」といったん断ったものの、
話聞きたいしと、他の人も言うので頑なに断るのも
ブサイクだし、参加することにした。

今の若い人は争い事や本音をあまり言わない。
儀礼的に誘っているから、本気にしてホイホイついて行くのも…
と思っていたのだが。

僕の若いころは2、30歳上の人と飲みに行くのは当たり前だったが、
今は違う。まして会社の同僚ではなく、学校のクラスメートだ。

テレビドラマの番宣で35歳の高校生と言う設定のドラマがあるが、
こちらは社会に出た20歳代前半の女性が大勢のクラスメートだ。
16歳前後と35歳で高校性の設定。
方や23歳前後と63歳。
このジェネレーションギャップは
ドラマにするにも脚本は難しいだろうW

と言いながらも、結局、飲み会は昨日あり参加した。
24名ほどであべのの居酒屋に。
誰の横に座ればいいもんか、こんな思いをするのは初めてだ。

若い男の子は可愛い女の子や
普段それとなく思っている子の側に行きたいだろう。

まずいことに、毎日教室で「年齢全然気にならないよ」と言う
僕の隣の席の仲良しの23歳の女の子はアルバイトが休めず不参加だ。

さらに、彼女以外でたまに話している僕の前の席の女性2人は
とっとと席についた。二人の横に座るのも、
他の男性と話したいだろうし、
オヤジがくっついて行くのははばかれる。
でも、この2人も「話聞きたいし行こう」と言ってくれたんだ…。
と迷っていたら、他の男の子達が隣に座った。

若い人も普段、自分の席のまわりの人としか、
まだ、あまり喋ったことはない。
それでも若いし、同年代だからすぐうちとける。

僕はどうしようかと、ちょっと立っていたが幹事の男の子に
禁煙席があればそこに座りたいんだけどと言うと
席を示されたので、とりあえずそこに座った。

男性で話したことはないが40代の人が僕の隣に来た。
たばこを吸うと言うので、じゃあ、向こうだよと言うと、
飲む時は吸わないんだと言う。はぁ?あり得ない。
飲む時こそ吸うだろう。彼も席に躊躇したのかな。

なんだかんだと席に着き始めた結果。
僕の前にはクラスで一番若い女性3人の仲良し組が座ってしまった。
クラスでも初日から、女同士で若いだけに、この3人すぐ仲良くなった。
可愛いし、他の男の子たちも意識しているのが普段わかるのだが。

飲み会はそう言う子と仲良くなるチャンスなのに、
よりによって、僕の前に座ってしまった。
彼女たちも不本意W?だろうけど、
気にせんとこ!(めんどくさい!)

2つの席に分かれていて、僕のいる禁煙組は10名。

飲み食べ放題なので、時間が決まっており、
飲み会が始まるまでの待ち時間に、
一人が今度のテストの答えを聞きだした。
先の女性3人組も不安らしく、やろうやろうと言いだした。

飲みに来てまで勉強熱心な。と言いたいところだが、
脅されたのでクラスで一人赤点になるのが心配なのだ。
つい、最年長で答え合わせを仕切っていたら、
この席の10人はいっぺんに話慣れてきた。

飲み会が始まったころには打ち解けていた。
向こうのグループより盛り上がっている。

なんだか世間知らずや、天然ボケが面白くって、
初めはオヤジがやりがちなきついツッコミを
しないように気を付けながらも大いに笑わせてもらった。

1時間30分、笑いっぱなしで腹筋が痛い。
他の9人もお腹が痛いと笑っていた。

終わって皆で記念写真を撮って
2次会に行こうと盛り上がっていた。

僕とあと2人ほどが帰ったけれど、
明日から連休だし、皆は2次会でも大盛り上がりだろう。

ちょっと飲みすぎて自分の体調が心配だ。