日々Change。今日の怒りも、恐れも、悲しみも、明日は夢と希望と喜びに。

少々高くても、日本の商品を買いましょう。力を合わせて日本の復興のために。

茶髪と顔面ピアスがんばれ!

2011-07-29 15:58:56 | 桃旗、こんな社会へ言いたい!
今の社会の日本の若者ってえらいなと思います。もちろんそうでもない人もいますが。

いつの時代もおじさん達の口癖は「今の若いヤツは…」そこに続くのは否定的なものですね。
そう、僕もおそらく50代前まではそんな言葉を吐くおじさんになりつつありました。でもこれだけ社会が変わってきて、日本人が経験した事のない事態が社会におこり、ここから未来を迎える若者達。今の時代、僕がこの人達の若さで生きていれば、こんなに平静な気持ちで生きていられるだろうか。将来に目的が希望があるから頑張れたんだから。

20代の頃、どんな仕事が自分に合っているか解らず,決められず、将来に不安だった。もっと勉強していれば選択肢も多かったかも知れないと思ったり。普通のサラリーマンは嫌だった。会社で何の仕事に就かされるか解らず、上司の指示で動いていく。それに比べ特定の職業であれば、どんな仕事をするのか解るし、それが出来るように努力すれば良い。自分の好きな仕事をとりあえず選べる。使ってもらえるかどうかは別にして。
だけどそれが何か解らなかった。知らない職業も沢山あり、情報も少なく、知っている職業の中でさえ方法すら解らなかった。K大に入学金を決めた頃、グラフィックデザインという分野を知りこれなら仕事として頑張れる、既に入学までして今更親にも言えない。(恐かった親にたてついてまで決断できたのは、学生の頃、テレビで好きだったディズニー劇場で、ウォルトディズニーが亡くなった時、番組の最後に。彼が若者に向けた言葉として「若者よ、自分の一番好きな職業に就きなさい」と字幕が流れた、それをずっと心の中で持ち続けていた事だと思う)自分でアルバイトして貯めていた貯金をはたきデザインの学校に入学した。入学が遅れたせいもあり学校は無名の小さな学校だった。課題をこなすうちにこれは僕に会っているのではないかと思ったけれども、当時にすれば遊びのような、こんなカリキュラムをこなして本当にどこかの会社なり職業としてつけるものだろうか。だいいち親戚にも知り合いにもこんな仕事に着いている人など見た事もない。不安でたまらなかった。ひどくナーバスな気持ちに落ち込んだ時など学校の屋上から飛び降りようかと思った程不安定になった時もあった。
だけどそれは僕個人の心の中でのことで、日本の社会は右肩上がりで、まじめに働けば収入が得られ、頑張れば誰でもプラスになって行く世の中。街中では常に喧嘩があったり、まだ社会的にも未熟な日本だったけれどそれを正していく大人が世の中には沢山いた。何か前進する自信みたいなものが人々の心の底に無意識にあったように思う。
だから勤める事が出来た後は20代の僕にも根底には社会の安定があり、より良い職場を求めて失業しようとも不安はなかった。

今の時代はどうだろう。
努力して成績を残しても就職さえ険しい。政治家は未熟で無責任、言った言葉に全く責任も行動も伴わない。政治家も芸能人も自分の子に才能があろうが無かろうが、自分の威光を使って政界に芸能界に放り込む。企業は不況だとリストラで社員を減らし、経営者が私腹を肥やし、残った社員はリストラを恐れ過重労働を強いられる。お金があっても給食費を払わない親。国の金を運用して大損をしても自分の金ではないので何とも思わないエリート。低収入から来る家庭崩壊、犯罪の多発、過激化。将来年金さえもらえないかも知れない状況。国家としての多額な債務。
難しい事を理解できない小学校の子どもさえ、そんな日本社会の荒廃を感じ取りながら育っている筈だ。

今のこんな状態の日本の将来を、我がままで無責任な大人の姿を見せつけられて、生きている若者。
50過ぎたおっさん達。もう先無いから粛々と自分さえよければと生きてんのか。僕の会社にも役職の値打ちもないオヤジが、お前は何をしてきたと言いたくなる勝手な意見を若者に吐いている。立派な人はどこかに追いやられてしまっている。
居酒屋で働いている若者。今風の若者の態度に酔って切れたりする中年。会社の延長で若い者に横柄に注文するオヤジ。こんな世の中にしたオヤジがいつまで威張っているのか。そんな中を接客マニアル通りに茶髪のピアスだらけの若者が接している。

僕だけかな、そんな今を生きる若者がいじらしく見えてしょうがない。

将来に目的が希望があるから頑張れる。そんな日本を取り戻せないのか。

2011-07-29 10:18:37 | 日記
28日のブログは削除しました。
既に見られた方は気になるかもしれませんが、
性的変質者に被害を受けたことを、
得意げに実況中継のようにブログに載せんといてと娘にたしなめられました。
その通りだと、
ブログに載せるべきものではないと、
父として娘の気持ちを理解できなかったことに早速削除致しました。

お~い、言うだけただの名無しさん。

2011-07-26 13:03:06 | 石巻市の藤田利彦さん
今週月曜日に、初めて私のブログに嫌がらせのコメントが入っていました。

石巻市の藤田さんへの記事の中に書かれていたので、偽善者ぶった僕の言葉に向かってのものだと思う。たしかにあらためて読むと、ただなんとかできる事はないのかという思いが、オオバーな言葉になっているかも、と思ったり。そして、いつまでも何も出来ない事がもどかしく、優しいおじさんを全面に出して、他の人から見ればキモイ言葉になっているかも知れない。
でも、表現、言葉はどうであれ、僕の素直な気持ちを書き込んだだけだ。

僕はこんなものヘッチャラだが、藤田さんに嫌な思いをさせたくないのですぐ削除した。通りがかりで、何百万とあるブログの中の1ブログ者に嫌がらせの一言を言いたくなる人の気持ちが僕には解らないが。見なければいいわけで。

僕を知っている人間かも知れない。生きていると僕を嫌っている人も何人かはいると思う。わざわざ訪問してハンドルネームさえ書かず、言いたい事も言わず、ただ嫌がらせの言葉を発して逃げる。解らなければ何でもやってしまうような人なんだろう。あとで、自己嫌悪しないのか、自分が情けなくならないのか。そんな人だから、もし面識のある人なら、僕とは仲良くなっていないと思う。

藤田さんにもネットで色々書いている人がいる。そんな人を相手にしてもしょうがないけど、気分の悪いのはしばらく尾を引くだろう。そんな事が狙いだとしたら、悲しい人だ。もっと楽しい事はないのか。楽しく語らい合う人はいないのか。つまらない生き方をしている人だね。

僕は楽しくってしょうがないよ、毎日が。そして藤田さんを見つけたように僕の周りには好ましい人が沢山いるよ。君には悪いけど。

つぶやき知ろー。

2011-07-22 12:51:58 | 日記
ツイッター上で「疲れた」というワードが1日32771回(水曜日)
平均2万7241回つぶやかれるという。3秒に1回らしい。
週半ばの水曜日が多くつぶやかれ、土曜日が少ないとか。
そうなんだ、僕は月曜日と水曜日に連発するかな。
また、「眠い」というワードも1日平均2万8744回。
こちらも週半ばの水曜日が多いとか。
僕は眠いけれどもあまり口に出す事はない。
だけど仕事中に眠ってしまっている事がある。(ごめん、ナイショですよ)
先に書いた「疲れた」は年齢的なものでいつも言っているように思う。

こういう事が簡単に統計が取れてすごいね、色々考えられないかな。
毎日毎日テレビで同じコマーシャルを流してるけど。
水曜日に疲れを取る商品のコマーシャルを集中的な流したらどう。
思わずコンビニに栄養剤買いに走りそうですよ。
お店だって店頭に疲れたあなたに○○とか、
曜日をしぼって店頭広告したりとか、
面白い広告展開できそうですね。

もっと他に、どんなつぶやきが多いのかもっと知りたいね。

すごいぞ、ナデシコジャパン。

2011-07-19 09:09:53 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
本当に優勝してしまいましたね。
ドイツにスウェーデン、そして最強のアメリカ。誰かが一度ある事は2度あるかどうか解らないけど2度ある事は3度あるって言ってたけど。男子で言えばドイツとスペインとブラジルを破ったようなもの。感動しましたね。
私はとても勝てるとは思わなかった。もうここまでの時点で精魂尽き果てた、という気持ちでした。監督がすごいですね、ここから先は気持ちの勝負。昔ラグビーの対抗戦でその年は早稲田がすべてにおいて絶対有利と言われていたのを気持ちで慶応が勝ってしまった事がありました。スポーツってこれですよね。オリックスが震災の後、チーム一丸と成って優勝しましたが、まさにあれですよね。監督が東日本大震災の映像を見せたとか。選手の強いモチベーションがこの結果を作ったんですね。
実は朝方3時半から観戦して、1点入れられ「あ~これまでか」と知らぬ間にうとうとと、気がつくと、スコアが1-1に、えっ日本が追いついている。延長に入って得点されて、「あ~よう頑張った」これまでかと、また、うとうとして気がついたら。優勝した瞬間だった。えっ~何がおこたんやと、今撮っていたたディスクを巻き戻す。すごい。僕が悲観して、居眠ってしまったときにナデシコジャパンはあきらめず跳ね返していたんや。時間差で大感激。
優勝セレモニーを見ながらこんなシーンが見れるなんて、僕が生きているうちにワールドカップを日本が手にするシーンなんて絶対見る事はないと思っていた。まさかそれを女性がやってのけた。
しかも女性サッカーの場合、資金力があって恵まれた男子と違って、少し前まで自費で参加していた。さらにアメリカでは女性のスポーツで野球よりサッカーは人気があって、競技人口500万人という、まさに世界最高の最強のチーム。たった2万5千人の競技人口の中から選ばれた日本チームが勝ったんだから、大変な事だ。

あれが無いから、こんな事情だったから、なんて言い訳はもう恥ずかしい。
あきらめない気持ち。そしてその気持ちを強く持てば実現しない事はない。
身にしみて解った一日だった。

すごいよ、ナデシコジャパン。

2011-07-15 17:57:14 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
W杯で決勝進出なんて、もうすごいじゃないですか。
サッカー協会は優勝で150万、準優勝で100万を考え直して増やさないとと言っているけど。
桁が違うんじゃないの、一人1億あげても良い位の値打ちあるよ。
すくなくとも、どう考えても、ひとり4000万ぐらいじゃないの。サッカー協会値打ち解ってるの?
女と思っていつまでも差別したらあかんで。

宇佐美貴史ラストゲーム

2011-07-14 11:53:20 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
会社の終業時間前からそわそわ、営業のヤツ、つまらん急ぎの仕事終業間際に持ってくるなよ、と何となくこちらに向かってくる営業と目が合うときつく見返してしまう。こういう営業2人程いるんだよね。彼らが外回りから帰ってくる前に脱出してやる。今日は特別な日やから。
60過ぎたオヤジのする事かね(笑)
チャイムの後企画部の一番奥の席から若い連中の席をかき分けてタイムレコーダーにダッシュ。試合開始過ぎも覚悟していたけれど、これだと30分前に入れる、上々。
南茨木からモノレール乗り換えで、もうサポーターの熱気を感じる。公園東口を降り、なんとか横町でホットドッグとドーナツと缶ビールを買う。えっ、ホットドッグ?この列が一番空いてたから何でもええんや。ホットドッグ久し振りだ。ニューヨーク以来かな?えっ!~、いつの話や、そんなに食ってないの。そう言えば、半年位前読んだ本でホットドッグ食べるシーンうまそうやったな。村上春樹の1Q84やったか?横山秀夫の本やったか?久し振りに食べたい思てたもんな。
平日なので思ったよりも混んでいない。いつものようにSBアウェイ席に陣取る。真ん中よりの前から2列目が空いていた。絶好の観戦ゾーンだ。前半宇佐美クンが間近で見れる。大型ビジョンは試合前練習の宇佐美クンを追い続けている、ほとんどがその目的だもんね。しかし,関西はサッカー人気低いね。イヤになる。ガンバの応援もおとなしい、他のチームに比べたら全く迫力ない。100分の1くらいの神戸のサポーターの声の方が大きい、
どうしたんだろ、遠藤選手がでていない。どうしても勝って送り出してやりたいけれど大丈夫かな。選手入場の子どもの中におばさん一人。大型ビジョンに選手と前の子どもが映され、宇佐美クンの前に行くとおばさんが。親孝行なやっちゃな。会場にもそんな笑いのざわめきが。選手の写真撮影にもお母さん同席。
試合開始、いつものようにパスがつながらない、堅そう、動きが無い、それでも若干優位かな。前3人、外人助っ人なのに神戸なにもできず弱すぎ、この調子のあがらないガンバに押されてる。
もちろん、観客の目はほとんどがボールの行くへ半分、宇佐美クン半分。宇佐美の動きもいまいちかな。
前半ロスタイム、流れるようなとは言えないけどシュートのこぼれ球、二川が蹴り込み、1-0。
後半から遠藤選手が出るかと思ったが出ない。前半、早くにイグノが相手を3人引きつけて、完全ノーマークの宇佐美クンにパス、GOOOOOOOOL。なんか、わざと宇佐美クンに得点させたみたいな、どフリーなシュート。それでも観客は大ヒートアップ。
演出されたようなこのシーン。なんや、今日は勝ちやな。気の抜けたような相手に油断したか、カジの安易なフリースローを相手にとられて、あれあれとゴールされてしまった。2-1。俄然神戸が元気になった。動きが良くなり、外人のFWが抜け出して再三危険なシーンが。
と、右に宇佐美クンが抜け出して(今日初めての良い動き)絶妙のセンタリング、イグノにピッタリ。GOOOOOOOOOL。3-1、再び2点差、再び余裕。宇佐美クン、ラストゲームに1ゴール1アシスト、最高の幕引きやんか。
とまた、気が抜けたら、FWにガンバDFが抜かれてしまった。3-2、またまた、1点差。ミスの多いガンバ、引き分けで終わりたくないよ。
遠藤選手が入った。ピィー、ピィー(指笛のつもり)。こんなに変わるの、ガンバのパスがきれいにつながりだす。ポゼッションはほとんどガンバ。これぞガンバのパスサッカー。さすが遠藤選手、日本一や。派手な点を取るFWでもないのに素人でもこのすごさが解る。後ろのアラフォーなお嬢さん3人組もうまいと言ってる位やから。点は入らなかったけど。終了。

宇佐美クンのセレモニーがあった。神戸のサポーターも帰らない。宇佐美クンに両親と嫁さんが出てきて花束。へー、嫁さんってこんな顔してるんや、タレント言う事で派手な娘と思ってたけど、普通で感じのええ娘や。結婚してから元タレントだからとマスコミに出さないのを好ましく思っていたけれど、彼らの考えなんだろうか。宇佐美クンの挨拶は我が愛するガンバへの感謝と愛情いっぱいで、金森社長も聞いててうれしいやろな。昔の稲本と大違いや。ほんとに良いヤツや、口で大きな事言うけど、行動は謙虚な努力家やから、絶対成功すると僕は信じてる。ガンバの選手に何度も胴上げされて、感動的やな。

場内、一周で最初の神戸サポーターの前で拍手されて深々とお辞儀してたな。良いシーンや。日本の宇佐美クンに成るんやから。稲本の時は沢山のサッカーボールをスタンドに蹴り込みながら一周した。だけど後思うと彼にはガンバに愛情が無い。
宇佐美クンからは気持ちが伝わってくる。手を振りながら、僕の左のスタンド席に歩み寄って花束をもらってた。僕の前は手を振りながら通り過ぎると思っていたら、フェイントかけたように反転して僕の目の前に寄ってきた。おお、僕の気持ちが伝わったか、パニックや。僕の前にいた子どもに何か言っていた。残念、ドアップなのに写真失敗。来ると思ってないもんな。一周してガンバのサポーターの席に飛び込んで、ガンバへの思いを何度もサポーターの前で語っている。いつ解放されるんやろ、と思いながら名残惜しいけど、スタンドを後にした。もうこのユニフォームやグッズは作られないと思ったら、買わなきゃと店に行ったら、宇佐美クンの物は全部売り切れでいた。

放射能被害。正しく観測するべきではないですか。

2011-07-13 14:37:29 | 桃旗、こんな社会へ言いたい!
首都圏で低線量被曝の症状が子どもたちにおきているという。はっきりしない事を言うのは社会を不安に陥れ良くないかも知れない。しかし、子ども達を持つ母親にすればどうだろう。はっきりしてからでは遅いのである。疑わしきは行動をとれ、ではないだろうか。
下痢や咳、喉の痛み。そして普段出した事も無い鼻血が出る。外傷も無く突然。
関東一円、神奈川などひどいようだ。

さらに、私の住む大阪でも起きていても不思議でないようだ。アメリカでさえ低レベルのものが観測されたというのだからあってもおかしくないのだろう。症状が出る人には個人差があるだろう、人それぞれ体質も免疫力も違うのだから。大阪であればそれを放射能の影響と疑うだろうか。鼻血を出したぐらいで騒がないだろう、地域で情報を交換する必要がある。東京のようにそれらしい人が片寄っていれば十分疑う必要がある。
そしてなにより、我が家の庭でさえ毎日の微風によっても落ち葉,ゴミのたぐいが集まる所がある。この大気中では目に見えない放射能、片寄って高レベルになっていても見えないのだから気がつかない。微量で安全とされている地域でも、この庭のゴミのようにその地域にだけ片寄って降り積もっていればどうなる。実際、福島で避難地域でない所の一部で放射線量の高い所があちこち観測されている。

大変な事態になったような気がする。移転をする人には大阪よりさらに西に南に行くように奨めているとか。これからお金持ちはどんどん海外に移住するようになるかも知れない。

関連ブログ
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/945898fc22160543b404a9ca949cefe5

やっぱりエアコン不要、いけるかも。

2011-07-12 13:59:17 | 日記
またまた、暑さについて。先日の日経ウーマンオンライン(下記HP)に熱中症にかかりにくくなる「暑熱順化」というのが出ていた。暑熱順化とは、暑さに体が適応し、汗腺の働き機能が高まるようになることとか。エアコンの無い時代には季節を得て梅雨の終わりには体に順化し、夏場にそのような体になっていたらしい。
順化すると汗腺の働きが良くなり、汗とともに出るナトリウムの量が減り、汗が出て行くときに汗腺でナトリウムが再吸収される。その結果、塩分の少ないサラサラの汗がかけるようになる。その結果、体液バランスが崩れにくくなるらしい。さらに体温の上昇を察知して汗をかき始めるタイミングが早くなり、体液量が増えて水分喪失に対する予備力が高くなるという。発汗後の水分補給で体液量を回復しやすいとも。なんだか非常に体が強くなりそうだ。

暑熱順化させるポイントは自力で汗をかく練習を積む。半身浴やサウナで汗をかくのでは順化に時間がかかるので、軽い運動を組み合わせて行う。運動強度を上げるほど順化速度は早く、10分のウオーキングを1日5回、休憩を挟んで行えば、早い人で4~5日、遅くとも1週間程度で暑さに慣れる。運動初日よりもバテ感が減ってきたら順化が進んだサインで、途中で熱中症にならないよう、休憩と水分補給を十分行いながら進めていく。せっかく順化しても、運動をやめたり暑さに体をさらさない日が続くと効果は薄れる。続けることが何より大切とか。
そう言えば、子どもの頃夏の強い日差しでもよく遊んでいたな。順化していたんだ。
体液はじっとしていても尿や汗、呼吸などで1日に2L前後失われる。夏は睡眠中に失う汗の量も多く「500mlから1Lに及ぶこともある」そのため水分の予備が少ない高齢者は睡眠中に脱水状態になることも。
海外旅行などで長時間、空気が乾燥した飛行機でじっとしているときも要注意。知らず知らずのうちに尿や汗で水とナトリウムを失うので、水だけを飲んでいると血液がドロドロになりやすい。

HPの抜粋だが、やっぱりエアコン頼みにならず体を鍛えよう。
みんながエアコンに頼らなくなったら、体には楽な世の中になるだろな。
電力と同じでもうそんな時代に帰れないものな。

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20110624/111318/?ST=yahoo_headlines&yahoo

ナデシコがんばれ!

2011-07-11 12:57:15 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
女子サッカーWカップ、ナデシコジャパンがすごい事をやった。
8強に残ったものの対戦国はドイツ。ドイツ、アメリカとの対戦こそくじ運よろしくなければ、2位にだってなれない事は無いと思っていたが。後はどれぐらい善戦できるか、パスとスピードで1ファンとして楽しませて欲しい。そんな気持ちしか無かった。
ドイツは12年間Wカップで負けた事が無い。つまり、Wカップ2連覇中である。15試合負けた事が無い。世界ランク2位でアメリカに1位を譲っているが、これは組合せの妙。世界はアメリカとドイツの2強である。今、日本は世界ランク4位である。これも最近の組合せの運の良さ。だからベスト4に残って当たり前とは言えないのである。実力的には8位から4位の間。そこにベスト8でドイツと組み合わさったのは不運かな。
弱いチームが強いチームに勝つセオリー、それは0に押さえればとりあえず勝たないまでも負けないのである。よく動きよく守り、0に押さえ続けた。これでミドルシュートでも偶然入ってくれれば大金星。ところが澤からのスルーパスに丸山が角度の無い位置から見事なシュートである。これは気持ちと平常心(無心)の合体の結果である。意識すれば絶対あり得ないシュート。反対にドイツは勝つのが当たり前、しかも地元開催という絶対負けられないプレッシャー。それでも勝つのが王者。今回は少しばかり2強から8強に実力が様変わりしたように思う。だから12年間負けないチームが重荷になったように思う。
試合前、澤選手が神様勝たせてくださいとお願いしたという。今まで一度も勝った事の無いドイツに対する気持ちが伝わってくる。それが逆に無欲で戦わした結果だと思う。
せっかくドイツに勝ったナデシコジャパン。なんとか次ぎスエーデン戦に勝って欲しい。強豪相手の金星の後は気持ちが萎えるもの。なんとか後ひと踏ん張り。何が何でも決勝に進んで欲しい。
それというのも、決勝進出は2度とあり得ないと思ってしまう、僕は弱気だ。
監督は対戦前に被災地の映像を見せたという。この人達のためにも負けられないという気持ちが高まったという。
そんな選手のためにも弱気の僕は見せられない、テレビの向こうに弱気な僕が伝わらないように僕も負けられない気持ちで観戦するぞ。
頑張れ、11勇者(イレブン)。

エアコン必要の年寄りの時代

2011-07-11 12:43:52 | 日記
昨日,テレビを見ていて愕然とした、自分のブログにまで「エアコン不要の僕の時代が来た」なんてよくも言ったものだ。あまりにも無知すぎた。
エアコン嫌いで何年も過ごし、暑さに強い体になったと勘違いしてしまったが、要は年を取って年々暑さに鈍感になっているだけの事らしい。年寄りの熱中症はほとんど室内らしい。1時間に1度は水分を摂取する必要があるらしく、年を取ると喉が渇くというシグナルさえ鈍ってしまうらしい。
さらに危険なのは、夜、水分摂取できない睡眠中に部屋が高温になるのが一番危険だとか。やはり、水分補給できない夜はエアコンを使ってでも、適温を維持するべきなのだ。昔と違い街は温暖化でよるになっても覚めやらず、むしろエアコンの熱でますますヒートアップする現状。一人、エアコン抜きで頑張った所で年寄りの冷や水ならぬ、熱帯コロリンになるだけのようだ。
多数決には勝てない。

エアコン不要の僕の時代が来たのかも

2011-07-06 17:52:30 | 日記
節電が叫ばれていますが、ほとんどの人は夜エアコンをつけて眠りますよね。
3時間程タイマーで寝入りばなを冷やす人とか、弱冷にしてつけっぱなしの人とか。

実は私は冷房が大嫌いで、個人事務所を持っていた時もいっさいつけず、短パンとタンクトップで仕事をしていました。気の毒なのはお客さん。「たいがいの人はこの部屋暑いですね」と第一声。エアコンをつけていないのを知り私の服装に納得していたものです。ネクタイを締めた得意先の方は夏場くるのを嫌がり、私は喜んでこちらから出向いたものです。私のような仕事は人が来て気が散らされるより、会社では自分のペースで集中して仕事をしたいからです。
それでも昔、女性スタッフがいる時代はさすがに可哀想なので弱冷でつけていましたが、それでも一番エアコンの効かない場所に席を設けていました。

実は家でもそうしたいのですが、他の家族3人はガンガンつけたがるタイプ。私だけ辛い立場です。ですから、一人で寝る私の部屋は唯一エアコンの無い部屋です。きっと、その状況を見ると信じられないでしょう。というのはこの熱帯夜、エアコンつけなくても窓は明けて風通したいですよね。ところがみんなの部屋がエアコンをつけているので戸が閉め切られ、風など通る道はないのです。私の部屋は窓が裏の住宅の立つ側に唯一あるのみで、明けていても風など、のぞめないのです。
ここ、10年程この状態で乗り切ってきました。昨年のあの記録的な猛暑の夏もエアコンなしで生き延びてきたのです。
すごいと思いませんか。暑い大阪ででエアコンなしで,しかも3方塞がりの風の通らない部屋で、夏を過ごした人が何人いるでしょう。
今年の夏は節電で、エアコンもゆるめで、寝る時はつけない家庭も多いのでしょ。
私の時代が来たのかも。

松本龍。個性的な部分でだけいろんな人がいて欲しい。

2011-07-05 16:16:31 | 震災に思う
松本復興相の事は書く気にもならない。
藤田さんもがっかりしてるやろな。何の役にも立たず、こんな迷走してる場合かって思うけど。
被災者の中には今日明日の援助を待つ人も沢山おられると思う。
時間が希望を失わせる事もある、それでも、今度こそと思って立ち上がろうとしている人もいると思う。
何度も失望させて、どんなにひどい事してるのか。みんな見えてないのやろな。
たとえ被災地に行っても、見ようとしない人、心を持っていない人には見える訳が無い。
被災地に行った、すごい光景を見た。涙した、同情を感じた。
そんな人が帰ってきて、ひどいもんだったよなんとかしなきゃ、なんて言いながらその口で心ない言葉を発する人もいる。
世の中いろんな個性を持った人がいるとはいえ、最低の倫理観はみんながもってるものやろ、人として共通のものやね。倫理観を色々持ってるなんて人としてはおかしい、違う?