日々Change。今日の怒りも、恐れも、悲しみも、明日は夢と希望と喜びに。

少々高くても、日本の商品を買いましょう。力を合わせて日本の復興のために。

明日、即位の礼・・・。

2019-10-21 11:15:39 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
即位に伴って55万人に恩赦!?
「恩赦」って君主国家の王の権限として実行されるようになったらしいけど、
こんな前時代的なもの、「象徴」と言う立場の日本で必要?
皇室の慶弔に伴ってする必要がある?

先の恩赦で8人殺した死刑囚が無期懲役になり、
模範囚でのちに15年余りの服役で方面されたと聞いたことがある。
長い裁判期間と大勢の人、費用をかけて刑が確定したのはなんなの!
被害者の家族はどんな気持ちに?

即位の祝意を国民と分かち合いたいなら、
恩赦より今回の被災地の方に10万円ずつでも配ったらどう。

台風19号の被害を考慮して、
即位の礼の祝賀パレードを延期するとか。
なら、もっと簡素にするとか、やめたらどう。
被災地復興ファーストでしょ。
コメント

最下位の磐田に勝てなくてどこに勝つの?それも75分間一人多い状態で。

2019-08-18 22:26:31 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
この試合でつくづく思うんだが。

私はガンバはこうだと、その先入観で見てるからなのか。
ガンバのバックパスの多さは他の人からもきくが、
他のガンバファン、いやサッカーファンに聞きたいわ。
最終ラインでのパス回し、右に左にこんなにするチームある?

一人少ない磐田に
バックパスを繰り返し、最終ラインでパスを回している。
有利な状態で時間を潰すってどう言うことなんだ。

畳み掛けるべきだろう。
もっとも得点が全く取れそうに思えない攻撃だが。

今日に限ったことではないが、
ガンバのサッカーは負けていてアデショナルタイムに入っても
相手の隙を見つけているのか、バックで右に左にパスを回している。
何が起こるかわからないんだから、放り込んで全員攻撃だろ。
こんなチーム他で見たことないよ。

それでも隙を見つけて縦パスが通ったとしても、
その先に責めることもなくすぐバックに戻したり、
受けたところで長く持って、
せっかく通したのに相手が陣形を整えてしまう。
遅攻のサッカーこそガンバイズム。

どんだけ前線の選手がフリーで受けるか、
守りのプレッシャーのないスペースのある選手かがいないと
前線でチャレンジできないんだ。


サッカーなんてミスをつくスポーツ。
完璧にこなせる確率なんてとても低い。
無理でもチャレンジするべきだろう。

磐田を見ているとバックでパスを回したのはわずか、
攻撃に詰まると、一旦バックにもどして、
最終ラインで右から左にパスを回したら、即、縦パス。
MFがデュエルしてさらに前に送ろうとする。
取られてもラインの中盤でデュエルするから攻守で対処できる。
最下位の磐田でさえこんなサッカーしてるのに、
よくガンバはこの位置にいるもんだ。

最近のサッカー、前線の守備は当たり前だから、
ガンバのように最終ラインで回しているといつかは奪われる。
それでなくてもパススピードは遅いし、キープできないのに。

ある時間帯、磐田が中盤でボールを回していて解説者に
「ガンバの選手、取りに行きませんね」ってバカにされていた。
ガンバの最終ラインでのパス回しと同じことを磐田は中盤でしていた。
ここでこそキープ&パスワークだろ。

どちらが最下位のチームだか。
サッカー脳のいい選手がガンバにはいないのか。


ボール支配率、パス成功率ってバックで回してたら高いわw。
危険のないガンバのパスワークなんて、笑ってしまう。
この圧倒的なボールポゼッションw見て、
シュート数、枠内数、ファール、コーナーキックなんか比べると
一人少なくても互角以上の磐田の戦い。
私にはJ2下位のガンバ大阪 vs J1最下位磐田 みたいにしか見えんけど。


相変わらず、宇佐美はシュート下手だし、遠藤はバックパス。
遅攻、遅攻、遅攻、思いっきりもないし。
倉田、アデミューソン・・・
ガンバ在籍三年以上の選手は思い切って、はずしたらどうかな。

監督は誰がやってもおんなじだわ。
J2で三年ほどみっちりチーム作りしたほうがいいと思う。
コメント

ガンバ大阪。2年続けて大学チームに負けるってプロのプライドないのか。

2019-08-14 21:34:39 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
宇佐美選手、井手口選手の復帰に喜ぶサポーター、ファン。
10名近い有望選手の移籍(放出)と逆にパッとしない補強。
勝ちきれない試合が続いても、ガンバはこんな地位にいるチームじゃない?って。
じゃぁ、どんなチームだ。
強かったのは西野監督のいっ時だけだけど。

選手もフロントもファンも、生ぬる〜いのがガンバの伝統。
ガンバのテレビ番組までぬるい。お笑い芸人いらんやろ。
マジのサッカーの面白さで構成してくれよ。

宮本監督がJ3から見ていた若手選手を起用して
やっとそれなりに少し手応えを感じてきたころ、
サポやファンは宇佐美選手、井手口選手の復帰を喜ぶ。

欧州2部でも通用しない選手よりも、
例えば高宇洋選手を移籍させるよりも引き止めて使ってくれよ。
これからどれだけ伸びるか未知数の選手に期待しないのか。
欧州で長い間使われない、こんな意識の低い二人より、
せっかく獲得したFWらしい得点意識の高い渡辺選手をなぜ使わない。

宇佐美選手、井手口選手は慣れればそれなりに活躍するだろう。
J1にはそんな選手はいくらもいる。
必要なのは何が何でも勝ち切る意識の高い選手だ。

ガンバで伝統的に一番足りないのは闘争心、強いメンタル。
俺が決める、俺が抜かせないと思うハートを持った選手。
大阪人のお笑い好きの仲良し集団じゃない。
欧州2部でベンチ外にも関わらず、
練習でもこの場にいることに価値を感じると発言するような選手に
闘争心もメンタルもハートもレベル低いだろ。

TVで宇佐美選手がガンバの雰囲気が前よりも大人しいと言っていた。
もともと大人しかったチームが・・・
俺は引っ張るタイプじゃないとか・・・これではあかんだろ。
それを変えないから欧州で万年補欠だったんだろ。

ガンバではチームを引っ張る選手、
選手の代表的と言われる選手が、代表的なのが遠藤選手。
マイペースでリーダーに向いていない選手が残ってしまう。

宇佐美選手がガンバの次代のリーダーなのか?
日本代表に選ばれて何が何でも勝つと言う意欲の低い宇佐美選手だ。
かつて得点王を取っても代表に選ばれない大久保選手が宇佐美選手と対戦した時、
代表での不甲斐なさに宇佐美選手にきついコンタクト。
これぐらい代表を背負ってるんだから気持ちを入れろってことだが、
その意味を理解できず、怒っていた宇佐美選手。

欧州で活躍して復帰を求めるならわかるが、
通用しないから帰ってこいってJリーグをなめるなって話。
内田や酒井高徳とは違うんだよ。

ホームで勝てない、アマチアにも負けるガンバ大阪
たまらなく悔しいチームDNAが続くのか。


コメント

渋野日向子。最近の日本にはスーパーな選手が出現する。

2019-08-07 12:54:33 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
女子ゴルフのメジャー全英女子オープンで初出場、初優勝の快挙に
スポーツ漫画の主人公のような痛快感に慕ってしまう。
渋野日向子。

初めて見た名前。
去年プロになったらしいから、さらに驚く。

その行動も試合中に対戦相手の選手に拍手を送るなど、
外国選手には考えられないことだが、
日本選手の人の良さを素直に出している。

何か記憶に新しいと思えば、
大坂なおみ選手だ。

観客の期待に反して勝ったことを詫びると言う、
外人には考えられない、日本人の人の良さだ。

二人とも世界有数のメジャー大会に
軽々と勝ってしまった。
無欲の勝利的なものだが、
幾ら何でもこのビッグタイトル、最後は
手が震えまくるだろうに。

正真正銘の無欲だったのだろう・・・か?

男性の大谷翔平にしろ。
久保建英にしろ。
最近の日本にはスーパーな選手が生まれる。

何はともあれ、楽しみだ。
次の試合の様子を見てみたいものだ。
コメント

また野球解説の張本がバカ言ってますね。プロの興行じゃないんだから、日頃見てる監督の判断が最良なんだよ。

2019-07-29 09:25:31 | 自分が思う事、言いたい事!
夏の高校野球岩手大会の決勝、大船渡高がエース佐々木朗希投手を起用せずに敗れたことでの賛否両論。

起用しなかった監督に全国から苦情が来ていると言う。
なんなんだろ、この文句言う人たち。関係ないでしょ。

この試合はプロの興行じゃないんだから、
勝手に騒いで、人気選手に仕立て上げ、投げさせろはおかしいだろ。

いつもそばにいる監督が判断したんだから、それが一番正しい。
張本は金足農業の吉田輝星投手は881球投げた。

比較すること自体がおかしい。
人の体の特徴は様々だ。筋肉の耐久性も様々だ。
「感動」とか「夢」とか誰のための高校野球だ。

「一緒に戦っているナインは。1年生から3年生まで必死に練習してね」
って、意味わからん。
2番手のピッチャーだって必死に練習してたんだよ。
じゃあ野手にしてもチームの一番の人だけがやればいいので、
変える必要なんてないじゃないか。
1年生から3年生まで必死に練習してるんだから全員で戦えばいいじゃないか。

「アメリカは消耗品と考えるが」そうなの?アメリカの方が投球数管理してると思うけど。
日本の方が誰のものかわからない「夢」で消耗させてんじゃないの。
「苦しいときの投球を体で覚えてね、それから大成したピッチャーはいくらでもいるんだから。
楽させちゃダメですよ。」もうこのおっさん頭おかしいです。
ダメになったピッチャーもいくらでもいる。
第一、大成したことがそのことが起因だと限らないんだから。

「楽させちゃダメ」ってどの口が言うとんや。
選手時代の性格を見れば他人に説教できるキャラか。

いいことの結果を全部自分の考えに当てはめるのは簡単なこと。
それを主張するのは詐欺師と同じだ。

だいたいご意見番って、昔の大沢監督のキャラから来てるんでしょ。
厚かましくそこに入り込んで、ウイットのあるご意見番を、
知らんまに大物解説者ヅラのご意見番に収まって・・・
テレビ局も悪よのう。
コメント

長谷川監督退任近くから、何かブラックなチームのような選手の流失。

2019-07-12 19:52:25 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
ごく最近では
オ・ジェソク、田中達也。
特に田中達也の移籍にはグレイな印象がある。
どちらがどうなのか、私にはわかるすべもないが。
どちらにしても、放出して良くも悪くも、
そうなることが良くない。

楽しむべきスポーツサッカー。
好きなガンバ大阪。

入れ替わりの激しいわりに、残った社員は不満を言うこともなく、
情熱や愛社心など感じることのない淡々と働く社員。
仕事だから、給料をもらっているんだから、真面目に働く。
会社で言えば、そんな雰囲気のガンバのチームカラー。

いつからか魅力のないチームになった。

ただただ地域愛だけで応援している。
コメント

ガンバ大阪 vs 東京

2019-07-09 14:23:05 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
前半半ばから全く得点できそうになかった。

アデミウソン、倉田という核の選手がいつまでたっても、
今ひとつ。ほとんど得点力貢献できない、結果が出ない。

今期はファンウイジョも研究されて結果出せない。

開始早々、小野瀬が得点したがそこまで。

後半、解説者が言うにはより攻撃的にと
遠藤が出た。

今日は割と少ないと思っていた、
いつものバックパスと
バックとのワンツーパスが繰り返され出した。
それもなんで無駄なゆる〜いパスで緩慢につなぐのか。
永井あたりなら、簡単に奪って即ピンチになる。

攻撃はつまらないし、
消極的でスピードが一気に遅くなった。
バックパス、バックとのワンツー。
前線に縦パスを入れてもすぐ諦める。
初めから諦めてるような縦パス。

ロングシュートはもちろん蹴れる選手はいない。
ミドルシュートもいない。
相手はボールを持たせても危険に思わない。

いっとき前線でパスを回せたが、それだけ。
シュートを打とうと言う気構えが、イメージができていない。
パスを回すだけ。
そして奪取されて終わり。

相変わらずだ。
宇佐美を入れれば、FK、CK全て遠藤に変えてけらすべきだ。
彼のキックの精度は高いと思う。
中村俊輔に弟子入りさせられれば大成すると思うが。

永井はいい選手だね。
昔は足が速いだけと解説ではよく言われていたが、
私はキックも当初からうまいと思っていた。

コメント

吉本芸人の不祥事に思う。

2019-06-29 08:39:35 | 桃旗、こんな社会へ言いたい!
吉本の会長が「申し訳なく、じくじたる思いがある」と謝罪したが。
若者の人気職種、芸能界お笑い界をいいことに
6,000人も抱え、薄給で使っているんが問題じゃないのか。

東京などにも、お笑い系の事務所がたくさんある中で、
そんなに需要がある職種でもないでしょう。

最近何かと「大物」芸能人なんて言葉が氾濫しているが、
何が「大物」なんだか、
ダウンタウンが「大物」って、おかしくないか。
さんまや上沼なんて天皇クラス?

私は「お兄さん」「お姉さん」のこの古い上下関係のお笑い界が嫌いなんだけど。
1年違えば、奴隷みたいな、まるで軍隊かヤクザの世界じゃないか。
浜田なんて、その横柄さには誰のおかげで飯が食えてるのか呆れてしまう。
ロケなど見てると、スタッフから下の芸人など下僕。
笑いで冗談のように誤魔化してるが、性根がしっかり見える。

おまけにその「大物」たちがTVで笑いにごまかせて、
CMの営業から番組の営業まで電波に乗せて懇願するから浅ましい。
番組で連呼して商品を大量に送ってもらったとか、
スポンサー様へのいじましさに「大物」が呆れる。

「大物」になると、薄給のその他大勢の芸人に比べて
破格の収入があるようだが、
スポーツ選手やその他の人と比べて、
寄付をしたとか、慈善活動に援助したとか聞いたこともない。
TVの中で「金はある」と笑いに乗せてうそぶく傲慢な姿しか見たことない。
いじましい成金にしか見えない。

吉本の会長は
若手芸人の教育より、「大物」芸人の教育、
自分のところの組織の改革をするべきじゃないのか。
コメント

ガンバ大阪 vs 湘南。よく勝てたね。全く得点できる気がしなかった。

2019-06-23 11:10:32 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
私の怒り心頭のガンバ大阪の最終ラインのパス回し。
この試合、ガンバのポゼッションのほぼ80%じゃないの。

そしてだる〜い、パススピード。

なんども言うが練習の時から、
シュートのような速いボールのパス回しをしてください。

そしたら、練習でも緊張感、集中力が維持できるから。
トラップもうまくなるだろうし、
周りを見る素早さも養える。

練習こそ、本番の試合のようなプレッシャーの中で
緊張感と集中力でやるべきだ。
そして、試合の時はリラックス、のびのびと思い切ってだ。

ロングシュートとか
ミドルシュート打てる選手いないのかね。

得点した食野選手だけか。

他に得点を取ろうと言う強い気持ちを持った選手はいないのか。

バックでパスを回しては縦に入れて、諦めてもどす。
戻す時に前線を見てもいない。
おきまりのように戻す。
挙句に湘南の強いプレスに取られそうになったり、
取られたり。

取られるんなら、中盤か前線でパスせんかい。

脅威にも、チャンスにもならない。

やっと前線にもって行ったと思えば、
誰も俺がとシュートもしない。
パスして取られて終わり。
コメント

U-20W杯。勝って欲しかったな韓国に。

2019-06-16 23:50:27 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
U-20W杯。
このチームを見ていてつくづく日本のレベルが上がったと思った。
その一つがパスの速さ。
ガンバ大阪でいつも不満に思い言い続けているパススピード。
このチームを見ていて欧州のチームを見ているようだった。

もう一つのガンバ大阪の悪癖。
最終ラインでのパス回し。
やっぱりこの世代でも頻度が高い。
日本以外のチームなら1巡ぐらいで積極的にすぐ前に縦パスを入れる。

日本は前の動きが悪いのか、
どれだけ慎重なのか、消極的なのか。
なんども最終ラインで往復させる。
または少し前に送ったと思ったらすぐ最終ラインに。

まあ、ガンバ大阪よりはるかに数は少ないが。

残念ながら韓国に負けてしまったが、
完全に日本が上回っていたので負けたのが惜しい。
何より相変わらずの決定力のあるFW不足がこの世代にも。

コメント

G20。首脳の記念撮影を、ぜひ大阪城を背景で撮ってもらいたい。

2019-06-15 10:41:37 | 桃旗、こんな社会へ言いたい!
大阪で開催されるG20首脳会議の首脳の記念撮影を大阪城を背景に進めていることに、
先月また例によって朝日新聞が韓国に忖度し、気を使い、
壬辰倭乱を起こした豊臣秀吉が直接作って住んでいた所であるだけに、
韓国政府の反発が予想されると報じ、懸念を示した。



この新聞社は揉める材料を掘り起こしてまで、
日本の不利益なことや紛争の元を新聞社の使命か、
他社に先駆けた特ダネのように得意顔で書くんだろう。

400年以上も前の出来事を、先の大戦と同じ視線で韓国側に忖度する記事に怒りさえ覚える。
大阪を象徴するランドスケープ。今や韓国人でさえ何十万人も訪れているというのに。

ただ一国のしかも、反日一辺倒の国に
世界の情勢が違う400年も前の出来事を気にする必要があるのか。
むしろ世界に不信感さえ与えてしまう。

日本を代表する新聞社が慰安婦に元徴用工問題、まだまだ過去には数多く、大きな誤報を載せている。
そのほとんどは訂正も、謝罪もしていない。世間に間違いを言いっぱなしだ。

韓国の反日教育の材料を提供しているとしか思えない。

日本を代表する新聞なら
韓国に、むしろ日本の中にも間違った認識を持っている人が多いこれらの問題を、
改めて正確に伝えるなり、正しい記事を世界に発信するべきではないか。

元徴用工の問題にしても、韓国の元徴用工が
「自分から参加した。給料も待遇もあの時代ではすごくよかった」
と発言していることは一切記事にしない。
日本のいいこと、自分の国の首相のいい業績を一切世界に発信しない。
どんだけ韓国、朝鮮よりなんだ。

自国優先が日朝(にっちょう)ではなく、まさに韓国から見た朝日(ちょうにち)。
朝日(ちょうにち)新聞と社名を変えたらどうか。

首脳の記念撮影を、ぜひ大阪城を背景で撮ってもらいたい。
第一、他にどこで撮るんや。
コメント

勝つと奢る韓国サッカー選手。過去にも日本に対してあった話だ。

2019-06-02 17:10:35 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
中国で開催されたユース大会「パンダ・カップ」で優勝を飾ったU-18韓国代表が表彰後、
選手が優勝トロフィーの上に足を乗せて高笑いし、
トロフィーに向けて放尿するポーズを取った者までいるという愚行をした。

激怒した中国は優勝の権利とトロフィーを剥奪し、
もう二度と招待しないと言っている。

このレベルに近い韓国の愚行はサッカーだけでも日本は何度も受けている。
これは韓国人の外人、特にアジア系の人に対して独特のおごりだ。
優か劣か、劣となれば愚言、愚行の限りだ。
韓国ドラマでもそういう人格がよく描かれている。
鼻で笑ったり、卑下したりの激情型の性格が頻繁に出てくる。
国民性ゆえ、気づくこともなく、表現すことを気にもかけていないのだろう。

日本に対しては、反日教育の小さい頃からの刷り込みが加わり、
さらに日本にあらゆることで勝ことの意識の高さが結果で爆発する。

私の記憶の中でもサッカーにおいては下記のように多く記憶している。

      韓国サッカーっていつまでこんなことをするのか



中国にはずっと優位にあったサッカーだけに
最近の政治、経済の中国優位の時代に、
この大会の完勝に、韓国らしさがはしゃいで出たのだろう。
コメント

ルヴァンカップ vs 松本。再放送をしていた。最終ラインのパスサッカー。

2019-06-02 09:15:56 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
およそ10日前の試合。
ガンバの方はリーグ戦に出ていない選手の組み合わせ。
思い切った選手起用でいいと思うが、繋がらない。

繋がりが悪く、選手の意図が伝わらず攻撃にならない。
アナ・解説(以下ア)「普段一緒にしていないので繋がらないですね」
それが言い訳になっている。

このコメントよく聞くが、
同じチームで毎度サッカーをしていて、
レギュラー以外の選手だと全く違うものなのか?
同じチームなら同じスタイルのサッカーをしてるんでは。
もちろん、選手の個性があって、
足の速い選手が出たなら、その選手を生かすスタイルを使うケースはあっても。
チームのスタイルは共通だろう。

練習試合では
レギュラーチームとサブチームの試合があるだろうし、
攻守の強化では
Aチームに攻撃の主力を使い、
Bチームに守りの主力を使い、向き合って
高いレベルの練習もあるだろう。
単純に言えば2チーム同じ意図を共有したチームができるだろ。

何れにしてもガンバチーム。
同じスタイルを使って練習しているのだからこの発言はおかしい。

メンバーが代わっても
チームワークは維持できると思うが。
単純に11人のチームが22人のチームで
出来上がっていておかしくないだろう。
個々の選手の能力差があっても。

その選手個人の差も抜きん出た選手は別にして、
最低レギュラーの選手はそれなりの選手を揃えるのがチームではないか。

この試合を見ていて、
つながりの悪さを、普段出ていない選手の組み合わせって言う言い訳は、
プロのチームなら、絶対おかしい。

単にチーム力が低いだけだろ。

それにしても
頻繁にする最終ラインのパス回し(これをパスサッカーというのか!)
前線近くでいつまでもパス交換(最後は取られるパスサッカー(*_*))

ア「ボールを持つと落ち着かせるシーンが目立ちますね」
これ褒めとるみたいやけど(^^)、浮き足立ってもいないのに
落ち着かせる必要があるのか。
ア「さすが遠藤選手が絡むとボールが落ち着きます」
遠藤に縦パスが入って、速攻攻めろと追ってるんだが・・・
思いっきりも、意外性もないだけだろ。
受ける側もリスクがあってスキルが上がる。
これでは個性のある選手が育たんよ。

ガンバの特徴
バックから中盤に縦パスが入っても、スピードが遅い!
結局、バックに戻して最終ラインのパスサッカー。

危険を冒して攻めろよ!
安全な攻め、落ち着いた攻め、確実な攻め。
だから選手が育たない。
コメント

またか・・・、こんな低学年の子供を襲う犯罪が起こる国って・・・。

2019-05-28 10:59:16 | 桃旗、こんな社会へ言いたい!
川崎のバス停で人々を刃物で襲った事件が。
バスに乗り込む、小学1年生の児童が多数襲われたという。
言葉もない。

テロではなく、銃乱射などアメリカなどでは度々起こるが、
大阪の池田小や今回の事件など小学生が襲われるのは
日本の特徴ではないか。
力のない無抵抗な幼い子を襲う犯罪者が本当ににくい。

日本はこの集団で子供達が登校するシステムを
もっと考える必要があるんじゃないか。
バスの乗車など警察官、ガードマンなど配置するべきではないか。

こんな小さな子を襲う日本人の素性?を考えてしまう。
あまりにも悲しい。
コメント

キャプテンがG大阪には必要だ。

2019-05-27 18:14:33 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
ガンバに一番不足してるのは力はもちろんだけどハートのある選手。

例えば三浦選手をキャプテンにしたのが大失敗。
真面目で責任感が強くて頑張るこのタイプ、
それでいてキャプテンには年齢低く、ガンバ歴も浅い。
彼がのびのびプレーすることにマイナスでしかない。
No2はあっても、キャプテンにすればこの選手を潰す。

これはかつての倉田選手にも言える事。
初めて得点力がつき、伸びつつあった時期にキャプテンにして、
責任の重さに、過剰な熱意が空回りしたとしか思えない。
その影響で今だに彼は伸び悩みが続いている。

だいたいガンバにキャプテンにふさわしい人がいない。

年齢キャリア全てにおいて一番ふさわしいであろう、
遠藤選手が全くキャプテンに当てはまらない。
今野選手にしても、うちに秘めたものがあっても態度にでない。
強いチームにはキャプテンにふさわしい人がいる。

将来キャプテンにふさわしいであろう選手の獲得、
または育てることが重要だと思う。

先日の誤判定から逆転勝利した湘南のような
反骨心と強いモチベーションを
全員に共有させることができるリーダー的な選手が
ガンバには必要だ。
コメント