日々Change。今日の怒りも、恐れも、悲しみも、明日は夢と希望と喜びに。

少々高くても、日本の商品を買いましょう。力を合わせて日本の復興のために。

今年も相生かきまつり。昨年より人出は少なかった。

2013-01-21 07:52:49 | グルメ
今年もJR赤穂線沿線かきまつりが始まった。

●相生かきまつり/20日
●赤穂かきまつり/2月3日9~15時
 赤穂市御崎の赤穂海浜公園赤穂広場
 問い合わせは赤穂観光協会(0791-42-26020)
●ひなせかき祭/2月24日9~15時
 備前市日生町日生の五味の市周辺
 問い合わせは備前市商工観光課(0869-64-1832)


昨年と同じく、「相生かきまつり」に参加。
山とグルメ仲間の友人と大阪駅8時発の新快速で待ち合わせ。
僕は新大阪から乗るのだが、昨年は新大阪から座れず、
大阪で降りる人の席に何とか座って、大阪から乗ってくる友人の席も
かろうじて確保できたものだが。

今年は新大阪からガラ空きだった。
友人には西相生まで遠いので座れないと大変、と脅かしていたのだが、
今年は大阪駅を出ても空席がある。

西相生の駅でも改札を出るのに、すごい時間がかかったが、
おそらく昨年の3分の1ぐらいの人出だと思う。

どうしたのか、もう例年続いて飽きてきたのか。

現地では先行の地元友人が牡蠣は確保していてくれたが、
コンロはやはり確保できず、自前のコンロではじめていた。
こちらの地域に友人がいるのはありがたい。

画像を撮るのを忘れたが、昨年と同じなので
昨年の画像を見て欲しい。(手抜きなブログやな)

出店で並ぶ人も去年より、かなり少ないがそれでも列は長い。
出店のかき汁、かきのお好み焼き、カキフライ、かきごはんをいただいて、
コンロの前では例年通りしっかり、たっぷり「焼きがき」を食べられた。

美味しい。
みずみずしくプリプリの焼きたてのかきは調味料がいらない。
かき本来の味がしっかりしていてそのまま染み出た汁と一緒に食べられる。
調味料はむしろ食べ過ぎて、味に変化をつけるのに役立つ。

持参した、焼酎をお湯割りにして、寒い屋外も気にならない。

楽しい1日だった。
準備してくれた友人に感謝でいっぱい。

来年も参加するぞ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。