Hei!(「ヘイ」って読んで「やあ」って意味)~義務教育世界一の秘密

義務教育世界一の国の教師養成の実態を探る旅。フィンランドの魅力もリポート!その他,教育のこと気にとめた風景など徒然に。

四苦八苦~お釈迦様の教え

2021年09月15日 | 戒めの言葉
「一切皆苦(いっさいかいく)」。

「苦」とは「思い通りにならない」ことであり,人生は「苦」に満ちている,という。

確かにそうかもしれない。

この「苦」には,「四苦八苦(しくはっく)」という,八つの苦しみがある。

「四苦」とは,生老病死。

(1) 「生(しょう)」生きる苦しみ。

(2) 「老(ろう)」老いの苦しみ。

(3) 「病(びょう)」病気の苦しみ。

(4) 「死(し)」死の苦しみ。

そして「八苦」とは,これに次の四つを加えたもの。

(5) 「愛別離苦(あいべつりく)」どんなに大切な愛する人とでも,いつかは必ず別れなければならない苦しみ。

(6) 「怨憎会苦(おんぞうえく)」恨みや苦しみを抱く人とでも出会ってしまう苦しみ。

(7) 「求不得苦(ぐふとっく)」お金や地位や名誉など,求めたい物や事が手に入れられない苦しみ。

(8) 「五蘊盛苦(ごうんじょうく)」自分の心や自分の身体が思いどおりにできない苦しみ。

「四苦八苦」を知ることは,幸せの第一歩なのだという。

「苦」を知ることによって「楽」を得る。

そして,

「苦」がわかれば「楽」を与えることができるようになる。

なるほど。たぶんそうなんだ。確かにそうかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [動画]鹿児島市立美術館 ス... | トップ | 中秋の名月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。