Hei!(「ヘイ」って読んで「やあ」って意味)~義務教育世界一の秘密

義務教育世界一の国の教師養成の実態を探る旅。フィンランドの魅力もリポート!その他,教育のこと気にとめた風景など徒然に。

NHK連続テレビ小説 オードリー 第34話

2024年05月22日 | 戒めの言葉
大部屋の先輩女優からの度重なる嫌がらせにも耐えている美月(岡本 綾)。この日は化粧台に置いたジュース缶の底をボンドで接着され,外れた勢いで町娘の衣装を汚してしまう。

汚れを取ってもらいに衣装部屋に行った美月と衣装係(麿 赤兒)の会話。

-----------------------------------

衣装係「なにかけられた。お茶か,牛乳か,血糊か。」

美月「なんでわかるんですか。」

衣装係「早よう答えんかい。急いでシミ取らなあかんやろう。ほら。」

美月「はい。。。オレンジジュースです。」

衣装係「撮影所にはな,神さまがおんねん。活動の神さまや。撮影所に来た新人を,神さまが試すんや。根性の曲がったやつ使うてな。どんな辛いことがあっても活動屋としてやっていけるかってな。」

美月「あのー。」

衣装係「ん?なんや。」

美月「神さまは,いつまで私を試すんでしょうか。」

衣装係「さぁなぁ。」

美月「いつ頃までかわかれば,なにがあっても辛抱できるていうか,我慢できるていうか。こんなこと言うたら,神さま怒らはるやろうか。」

衣装係「それは,あんた次第や。」

美月「私次第。。。」

衣装係「衣装のシミはな,こうやって水で丹念に叩いて落とすんや。こうやって叩いていくと,だんだんシミは消えていく。けどな,人の心にしみ込んだシミは,二度と取れへん。」



ナレーション(岡本 綾)「衣装の麿さんは,見た目より優しい人やった。けど,言うてることは,パパ以上にわかりにくかった。。。」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK連続テレビ小説 オー... | トップ | 水清ければ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。