Hei!(「ヘイ」って読んで「やあ」って意味)~義務教育世界一の秘密

義務教育世界一の国の教師養成の実態を探る旅。フィンランドの魅力もリポート!その他,教育のこと気にとめた風景など徒然に。

コウルナッキ

2009年09月09日 | たべもの・スウィーツ
これが,フィンランドでは誰もが知っている,コウルナッキ。固くてパリパリしてるんだ。これにバターをたっぷりとつけてばりばり(上品な人はパリパリ?ポリポリ?)食べる。

写真は,中学校の食堂の,料理をおいてある隣に並んでいたものをパチリしたもの。フィンランド語はほぼローマ字読みができ,第一音節にアクセントがあるだけなので,箱の横に書いてあるコウルナッキって語が読めるんじゃないかな。

別のWebsiteで調べると,このコウルナッキ,フィンランドのパンだって紹介してあった。でも,日本人にはパンとは映らないだろうな。ライ麦や全粒粉が使ってあって,身体にとっても良さそうなそんな感じがするよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月1日・現代のフィンランド給食 | トップ | ところで,何で行ったんだ?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。