製図 パンツ

0
自動製図ソフトパタピッ を使って最高級のおしゃれを実現しましょう !! 


パタピッ は数値を打ち込むだけで、たった数秒で画面に製図ができ上がる唯一の自動製図ソフトです。

オーダー事業、アパレル事業で製図ロボットとして活躍する一方、一般ユーザーにも広がり
誰でも使え、誰でもおしゃれを叶えるソフトとして広く愛用されています。

●洋裁が初めて、製図が初めての人は・・・パタピッ 入門ソフトから始めましょう
                          詳細は
●経験者は・・・スーパーパタピッ ソフトをお勧めします。
                          詳細は
●製図のプロを目指す方は・・・スーパーパタピッ CADの両操作で工業用パターンを作成。
                          商品と価格紹介は  


下はパタピッ ユーザーの為の操作雑誌です

 ・・・星の数でランク分け。三ツ星までできたら、雑誌の写真やショーウインドーで目に止まった素敵な服を自由に無限に製図する「基礎力」が付いたという目安になるよ。

パタピッ を道具に、頭に思い描いたデザインを自由に短時間で製図する夢の技を実現してください。






パタピッ ユーザーは、下の解説に従って製図を作成しましょう。


パンツ

ショートパンツ


操作を分かり易く解説する為に、基本のシルエットを作る入力操作を下に説明します。
そのままでも形の良いパンツができ上がります。

更に、流行のパンツとして商品価値を高める操作は、先に解説した「流行のパンツを作る 基本操作 1~3」をご覧ください。

素人にも簡単な 「基本操作 1」 ・・・
流行のローライズ操作 「基本操作 2」 ・・・
ヨークベルト操作 「基本操作 3」 ・・・

この3方法を加え、用途に合わせて、着用者の年齢に合わせて自由に楽しんでください。



パタピッ ユーザーは下記のソフトを使って、以下の操作方法に従い製図を作成しましょう。 my パターン ができ上がります!


右デザインは

印は「スーパーパタピッ セット」に含まれるソフトです。)







 
下表を参考に数値を打ち込むと基本のパンツができ上がります。
下表の「あなたのサイズ」を参考にあなたの数値を打ち込みましょう。
S,M,Lは参考数値としてご利用ください。

ショートパンツの操作は、ハーフパンツと同様 ロング丈で入力し不要な部分を後でカットする方法です。

<ベルト付きの左3デザインの入力例>


<ゴムウエストの右デザインの入力例>
レース素材で伸縮するため、スリムに設定した数値です。
布帛で作る場合は、「ヒップ」は「採寸寸法-4」、「膝回り」は上表の数値を参照


不要部分を実行後にカットして仕上げますが、「膝回り」にショートパンツの裾回りの上がり寸法を入力すると、バランスが取りやすく、後の操作が楽です。

数値を打ち込んで数秒待つと、下の製図が画面に現れます。
下左は、ベルト付きの3デザイン、下右はゴムウエストの右デザインです。

※ 二つのソフトのヒップのゆとり分量は異なります。 フィット具合に合わせて数値操作をしましょう。 (マニュアル参照)


  


股下寸法を5cmに仕上げたいと思います。
上の製図は、膝位置がショート丈の裾回りとしてできあがっていますので、その膝の点を上に移動します。(下図)  (CADの「点移動」機能を使用します。 追加Ver.Ⅱでサポートしています。)



不要な部分をカットして仕上げると下図の様になります。

  


腿回りは個人差があります。上表は適度なゆとりを加えた入力例ですが、個々のサイズを入力してでき上がった製図が上の様なバランスに仕上がらない場合は、腿回りの仕上がり分量を加減して操作してください。
※  CADを持たないユーザーは、分割印刷の際にパンツの上部のみを指示して印刷し、手書きで上解説の様にショート丈のラインを引いて仕上げてください。

好みに合わせて流行のパンツ製図へ一歩二歩と近付けて行く場合は、
次の基本解説を参考に展開してください。
素人にも簡単な 「基本操作 1」 ・・・
流行のローライズ操作 「基本操作 2」 ・・・
ヨークベルト操作 「基本操作 3」 ・・・

以上で製図はでき上がりです!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 製図 パンツ 製図 パンツ »