製図 カットソー

0
自動製図ソフトパタピッ を使って最高級のおしゃれを実現しましょう !! 


パタピッ は数値を打ち込むだけで、たった数秒で画面に製図ができ上がる唯一の自動製図ソフトです。

オーダー事業、アパレル事業で製図ロボットとして活躍する一方、一般ユーザーにも広がり
誰でも使え、誰でもおしゃれを叶えるソフトとして広く愛用されています。

●洋裁が初めて、製図が初めての人は・・・パタピッ 入門ソフトから始めましょう
                          詳細は
●経験者は・・・スーパーパタピッ ソフトをお勧めします。
                          詳細は
●製図のプロを目指す方は・・・スーパーパタピッ CADの両操作で工業用パターンを作成。
                          商品と価格紹介は  


下はパタピッ ユーザーの為の操作雑誌です

 ・・・星の数でランク分け。三ツ星までできたら、雑誌の写真やショーウインドーで目に止まった素敵な服を自由に無限に製図する「基礎力」が付いたという目安になるよ。

パタピッ を道具に、頭に思い描いたデザインを自由に短時間で製図する夢の技を実現してください。










パタピッ ユーザーは、下の解説に従って製図を作成しましょう。


カットソー 

切り替えを利用して、ストライプ柄を演出。
ニット素材の製図を解説します。


   

パタピッ ユーザーは下記のソフトを使って、以下の操作方法に従い製図を作成しましょう。 my パターン ができ上がります!


又は

印は「スーパーパタピッ セット」に含まれるソフトです。)









 「スリム」使用

パタピッ ブラウスソフトは、「超スリム」「スリム」「ノーマル」「ワイド」の4ソフトがセットになっています。ここでは「ノーマル」を使用します。

下表を参考に数値を打ち込むと身頃ができ上がります。
下表の「あなたのサイズ」を参考にあなたの数値を打ち込みましょう。
S,M,Lは参考数値としてご利用ください。

体型的に癖のある人は、マニュアルの「補正解説」を参考に操作しましょう。

「入門パタピッ ソフトを使用する場合も下表を参考に入力しましょう。
入力表にない項目がありますが、そこは飛ばして操作してください。




「ダーツ削除」の数値操作では、カットソーの製図でバストダーツを消す操作をすることが多いのですが、このデザインは肩からの切り替えデザインです。を使用する場合はバストダーツを有効(「0」入力)にしましょう。服が立体的になり、つっぱりじわができずきれいに仕上がります。

下製図はを使用して画面に現れる製図です。肩からの切り替えを自動処理しますので、画面に4分割した製図が現れます。前中心側のネックラインのみ水平線に引き直して仕上げます。



を使用し、「ダーツ削除」を「1」入力して操作するとすると、下左の製図が画面に現れます。
肩からウエストダーツを通り、裾に向かって切り替え線を引きましょう。(下右図)
前中心側の身頃のネックラインを水平線に修正します。

各パーツを切り離して仕上げます。




前後中心側の身頃をバイアス裁ちすると写真のようなデザイン効果が出ます。
ニット素材をバイアス裁ちする際は、生地によってはきれいに仕上がらないものがありますので気をつけましょう。
手で伸ばして戻りの良いしっかりした素材を選びましょう。





身頃の前後アームホールを計測し袖ソフトを呼び出して入力します。
アームホールの計測は、アームホールの線上を右クリックすると画面に計測数値が表示されますので、その数値を「前AH」と「後AH」に入力すると、身頃にぴったりの袖ができ上がります。


数値を打ち込んで数秒待つと、下の製図が画面に現れます。
特に修正する部分はありません。このまま使用しましょう。



「袖山」は「後アームホールの高さ×0.65~0.7」と表示しましたが、この数値の増減で袖幅は微妙に変化します。細くしたい場合は袖山を高く、幅を広げたい場合は袖山を低く入力しましょう。

このデザインの袖幅は、Sサイズで約31cm、Mサイズで約33cm、Lサイズで約37cmが目安です。

(袖幅の解説はしてご覧ください。)

以上で製図はでき上がりです!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 製図 カットソー 製図 ワンピース »